クレジットカードお得術

もぐもぐ杯事後レポ~真面目な記事が!!~


ってことで先日おこなわれたもぐもぐ大会はこうなりました。
mogutaisennkai4.jpg
なお、簡単に選手紹介。

インぺさん

悪の総帥。悪だが本を愛する知的な人。
時々あるごさんを人質にとったりする。
BLは総帥なので超強い。ものすごーく強い。
この世に数人しかいない廃人選ばれし者のマークを持っている。

はむおさん

ハーレム王で女性にとてももてる。じーくらしい。
毎晩女とっかえひっかえしているとかしていないとか噂が立っている。
白衣をきている姿がとても知的らしい。じーくらしい。
よくつかめんひと。じーくだけに。あ、僕、いま、うまいこt

パズル後援会会長さん

パズルを解くことにおいて右に出る者はいないかもしれない人。
解く事が趣味なのであまり自分では作らないらしい。
BLは部屋に入る方だが、相手を選びすぎてなかなか試合数が増えない。
要するにグルメ。だからグルメ

紳士さん

パーツラブな紳士。一番最後に参加したが、一番最初に総当たりした。
とてもいい人。よくゆにたんのお願いを聞いてくれる。
いいひと。ブーストダッシュを良く使うせいか、この大会においても
それっぽい癖が抜けなかった。


結果

優勝      いんぺさん
        (詳細は下で!!)
準優勝     パズル後援会会長さん
        (おめでとう!!)
ブースト賞   はむおさん
        (20オーバーおめでとう!!)
ベストバウト賞 紳士さん
        (大型をアンブレナつけたイベリンで避けさせる素晴らしきプレイ)

となりました。
下からとーっても真面目な優勝者様からのありがたいメッセージですよ☆
こんな真面目な記事このぶろぐではそうそうないから
見るといいと思うよ!!

いんぺさんのもぐもぐ☆デッキ紹介☆

もぐもぐデッキの解説をしてみます。

もぐもぐ杯…食糧値を競う大会でのデッキです。
コンセプトは食糧増加と食糧破壊、加えて相手の食糧増加阻止の同時達成。
そのため、一見食糧と関係のない弓兵やプルルを採用しています。


デッキ名「もぐもぐ」
mogumogu.jpg
・・ぱずるさんとかぶってました。

食糧 13枚

無条件で食糧値+1。一番簡単かつ安定して食糧値を増やせるカードです。
毎ターン補給を前提にすると、最低でも13枚以上、出来れば16枚ですよね。
入れたいカードが多いので、13枚で抑えざるをえませんでした。
このカードをどれだけバランス良く引けるかは、バトルラインにおいて
最重要課題かもしれません(一部デッキ除く)。

最前線の騎士 2枚

ユゥとの相性の良さは言うまでもありません。また、対大型も任せます。
パラディンや装甲槍兵に自陣を蹂躪されると、うまく食糧を増やせなくなりますので。

大槌のハイランダー 2枚

敵を倒すと自分の食糧値+1。条件は難しいながら、
もぐもぐ対戦において非常に重要な効果を持っています。
アンブッシュなどの戦術はこのユニットかエストリアに使いたいところ。

エストリア斧兵 2枚

敵を倒すと相手の食糧値-1。条件は厳しいですが、
普段はハイランダー以上に大きな効果です。
ですが、もぐもぐ戦においては相手の食糧-1と自分の食糧+1はほぼ同価値。
相手の食糧は、減らしても減らしても増える一方。
意味があるのは、低食糧の時くらいでしょうか?
重い分ハイランダーより使いにくいですが、とはいえ他に攻撃で食糧値を変化させる
ユニットもいないので採用。


クロスボウ兵 2枚

強力な3点射撃ユニット。ほぼ確実に採用されるガンブレード兵対策。
また、ハイランダー、エストリア、イベリン、ゴトウ、パルテノスの対策にも。
プルルや配置転換と合わせると、大型を倒して食糧を増やしたり
減らせたりすることもあります。

スナイパーボウ 2枚

上記の戦1対策と、最前線の騎士&パラディン対策。
普通の剣兵が出ることはないですが、十分役に立ちます。

ガンブレード兵 1枚

3点射撃はやはり強力。3点射撃は、テストゥードの効果を受けた戦1ユニットも
落とせる点が優秀です。
パルテノス+テストゥードを意識しました。

食堂馬車 2枚

食糧ブーストユニット。目の前にブラックガードなどを出されることもありますが、
だいたいブースト出来ます。

パルテノス

強烈な食糧破壊ユニット。どれだけ破壊できるかは彼女にかかっていると
言っても過言ではないはず。
実際は1、2破壊できれば御の字ですが、うまくいけばパルテノスゲームになることも。

プルル

キーユニット。色々なことが出来る、若干壊れとも呼ばれるユニットです。
このデッキでは、パルテノスを中立に運んだり、ブーストユニットを中立に運んで
狼煙を使ったり、はたまた敵ユニットを撃破したり。
もぐもぐ対戦では、ハイランダーなどに攻撃されないよう戦術を2枚使って倒せる位置に
ユニットを配置するものですが、このユニットがいると戦術一枚で倒せることがあります。
これは非常に大きいです。

パクノス

布陣時食糧+1。普通のブーストユニットです。ガンブレードの射撃で落ちないのは優秀。

レイダ

条件はありますが、布陣時食糧値+2。このデッキでは彼女を優先して帰還させることが多いです。

ユゥ

布陣時食糧+???。食糧加速の最良ユニットでしょう。このカードがあるので、
3コスト重視の大型デッキが組まれます。
このデッキではそれほど重要視しませんが、それでも最大+4出来るのは魅力的。

食糧基地攻撃

相手の食糧を破壊する戦術。総コストがちょうどの時や、
オーバーしているときに狙うくらい。
一番の使い道は、最終ドローターンに余ったユニットを消費することです。

アンブッシュ 挑発 戦術的撤退

いわゆる3種の神器。出来るだけハイランダーかエストリアに使いたいです。

現地の案内人

帰還の狼煙と合わせることが多いです。あとはパルテノスを送ったり、
レイダやユゥのブーストに併せて使うくらい。
このデッキでは優先度は高くないカードです。

帰還の狼煙

高食糧値を狙うなら絶対に入れたいカード。このカードを引けるかは、
勝敗を左右するほどだと思います。

発見された遺跡

貴重なドローカード。引けるときに引けるだけ引きます。レイダを引ければ特においしい。

迅速な配置転換

やはりハイランダーかエストリアに。射撃と合わせるのも強いです。

兵站線

まずは食糧を引かないと話にならないので。



対戦の度に調整を重ね、今の形になりました。この形で戦ったのは、
対ぱずるさん戦のみ。もぐもぐ対戦も奥が深いですね・・

と言おうとしたら、某食糧破壊の専門家曰く
「このルールなら食糧ブーストに特化した方がいい」そうです…。
「食糧破壊では食糧ブースト特化に追いつけない」と。

確かに、勝てたのは対戦相手の方が事故ってた面も大きいですからね…。
デッキ解説しておいてなんですが、微妙なデッキだったかもしれませんね。

ちなみに、普通にバトルネットで使ってもそこそこは戦えますが、
そこそこ以上はいきません。そもそもこのデッキで普通に対戦するにあたり、
食糧値を増やす意味がほとんどないですw
やはり、普通のブーストデッキを使った方が良いと思います。

では、この辺で。


わーいわーい!!素敵素敵―!!

なお、こんな素敵な記事かいてくれたいんぺさんの肖像画をかいてみました。
(因みにポエムかくね、っていったら「いらない」いわれました。)

syouzouga.jpg


いや、まってほしい。色々考えていたんだよ。
とりあえず、いんぺさんで、
何でも使えるオールラウンダ―(騎兵とか色々な要素詰め込み)
しゅーてぃんぐすたー
おーら


…なんでこんなんなっちゃったんだろう…?
インぺさん…他に何かリクあったらいってくださいね…(簡単なので…)
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

悪の総帥に破壊されたのは多分3、自分の方は・・・忘れたので総帥にきいて下さい。基地攻撃したかしなかったかだけです。
そしてプルル怖いよプルル・・・もぐもぐでプルル出てくると思ってなかったんで見事に蹂躙されました。
後デッキ組む時に食料増やそうと頑張るのが真面目な人で、減らそうと企むのがひねくれ者だと思ってますw

Re: No title

>はずるの人さん
おおーわざわざ、ありがとうです!!
プルルさんはゆにたんれべるだとでただけで思考回路が止まります!!
ゆにたんは、BL愛してるひとなら真面目な人でもひねくれ者でも
大好きですよ。
とりあえず、皆さん食糧基地破壊とブーストユニットはいれてたみたいだから
皆真面目なひねくれ者でいいですか?え?そういう意味じゃない?

おや?だれかきたようだ。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line