クレジットカードお得術

フォーメーション1,2,3!!


某Gの人が、昨日映画でカメ(てすてぅどじんけい)がでたって
教えてくれたよ!!
「300」って映画ですぅ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm138994
の25秒あたりと2分過ぎた頃にでてくるのがそうらしいよ!!

ってことで、ゆにたん今日は陣形を特集してみたよ!!
やっぱ日本人だから日本の陣形をもとにしてみました!!
陣形って素晴らしいよね!!

※どう考えても違うので社会のテストとか控えてる人は見ない方がいいよ!!
※どう考えても違うけどまじめなつっこみはしなくていいよ!!
※どう考えても役に立たないよ!!
※↑はいつものことだよ!!とかつっこまなくていいよ!!
※最初は真面目にやろうと思ったけどどう考えてもゆにたんじゃむりだったよ!!
※時間がないしおなか痛いから投げやりだよってことはないよ!!多分

横陣(おうじん)

部隊を横一列に並べる。もっとも基本的な陣形。
縦隊で戦線突破されれば左右の伝令が分断され個別撃破されやすい。
一般には馬防柵や塹壕、防塁などの地形を利用する。

ゆにたん「こうですね!」
横陣
あるごさん「これただの大号令じゃねーか」

ゆにたん「じゃあこうで!」
横2
あるごさん「…」
ゆにたん 「馬防柵も入れましょうね!!」


魚鱗(ぎょりん)

中心が前方に張り出し両翼が後退した陣形。「△」の形に兵を配する。
底辺の中心に大将を配置して、そちらを後ろ側として敵に対する。

ゆにたん 「こうですかね!4列だからむずいですねー」
魚鱗
あるごさん(武将に謝れ…)

鶴翼(かくよく)

両翼を前方に張り出し、「V」の形を取る陣形。
魚鱗の陣と並んで非常によく使われた陣形である。
中心に大将を配置し、敵が両翼の間に入ってくると同時にそれを閉じることで
包囲・殲滅するのが目的。

ゆにたん  「こうですね!」
鶴翼
あるごさん 「おまえどんだけDef好きなんだよ…」
ゆにたん  「あとは包囲攻撃入れとけば完璧ですね!
あるごさん 「勝手に入れてろ…」

偃月(えんげつ)

三日月形の陣形。
大将が先頭となって敵に切り込むため士気が高くなる。
しかし、大将が戦死する可能性が高い。

偃月
あるごさん 「…」
ゆにたん  「パズルでいない白百合様の分まであるごさんがんばってね!!」
あるごさん 「もう、これ、突込みどころ満載だろ」

偃月 「しくしくしく…」
ツヴァ「俺が主人公だ!!」

鋒矢(ほうし)

「↑」の形に兵を配する。矢印の後部に大将を配置し、そちらを後ろ側として敵に対する。
強力な突破力を持つ反面、一度側面に回られ、包囲されると非常に脆い。
先頭は非常に危険であり勇猛かつ冷静な部隊長が必須であるとされる。

鋒矢(ほうし)
あるごさん「もう、これ企画した時点でなぜ失敗だって気付かなかったんですか?」
ゆにたん 「しりません」

方円(ほうえん)

大将を中心として円を描くように兵で囲む陣形。
全方位からの敵の奇襲に対処できる防御的な陣形。
移動には適しておらず迎え撃つ形となる。

ゆにたん 「こんな感じで」
方円

あるごさん「もうオマエ囲む、しか見てねーだろ、てか英雄何人いれるつもりだ
ツヴァ  「俺が主人公だ!!」

長蛇(ちょうだ)

兵を隊ごとにほぼ一列に並べる陣形。
縦方向に敵陣を突破する場合には、非常に有力な陣形である

ゆにたん  「これだ!!」
ブーストダッシュ
あるごさん 「ブーストダッシュしたいだけだろ!!」


ゆにたん  「じゃあこれで」
いじめ
あるごさん 「なにこのいじめ…」
ツヴァ   「俺が主人公だ!!」

雁行(がんこう)

雁が群れなして飛んでる様子を形にした陣形。
列の真中あたりに大将を位置することが多い。
消耗戦に弱く、長時間の戦闘では不利。

雁行
あるごさん「もう、なにがなんだか…」
ツヴァ  「俺が主人公だ!!」
あるごさん「もうオマエ黙ってて!!」

車掛(くるまかり、くるまがかりとも)

先に出撃した部隊が後退し、替わりに新手が出撃するという、
次々に部隊ごとに攻めては退く戦法ないし陣形。
越後でよく採用された陣形で、寒い冬季における合戦の際、
移動し続けることで兵士の体を温める必要性から生まれたという。
大将を中心に、その周囲を各部隊が円陣を組み、車輪が回転するように
入れ代わり立ち代わり各部隊が攻めては退く、というのが有力説。

車掛
ツヴァ  「俺が主人公だ!!」

あるごさん「もはや入れ替わりとかそこしか見てねーだろ…」
ゆにたん 「もう、ちゃんと陣形理解しなきゃだめですよね☆」

あるごさん「お前が言うな」

ゆにたん 「まぁ、あれですよね☆シキが重要なんですよね☆日本だけに」

あるごさん「…うまくねーよ…」
ゆにたん 「…」
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line