クレジットカードお得術

エールランサースキル解説


あぁ、パズルがきたようですがね、
ゆにたんです、こんばんは。
解いた瞬間に来るのがデフォのようなので
もう誰かやってよ・・・ってかんじですね。
っていうか、やってくれるのを待ちますね(提案)
手札10枚以上とか1個にとどめとけよと言いたい。
なにこの、難易度高いのばかりだしてくるスペックなに以下略

難易度4を5連発とかね
というか、普通にコレ難易度5以上だと思うのね。
それ以前に僕、こんなことしてる場合じゃないんだが
アレは3月いっぱいまで〆切延ばそうか?(提案)

それを置いといてもそのパズルの中でバグバグいわれてたので
一応、それの解説をしていこうとおもいます(主にそらとぶひとが)
なので、パズル117,118のネタバレが若干はいっています。
本来、パズル画像を表に出すのもなんなんですが、
今回は引用の為にだしています。

追記から解説。
ネタにマジレスとかいわれても
ゆにたん開発陣の信者なんだからやるしかないじゃない…!

今回はタイトル通り「エールランサー」のスキルについての解説記事です。
パズル117,118でネタバグ扱いされてた為解説していきます。
なお、解説する前の基本事項としてはこうです。

<基本事項>
・エールランサーのスキルは対象のユニットが前にいるときだけ
・対象のユニットが他へ移動するとAtcは強制的にー1される
・多分Atcが0未満になることはない(戦闘力等にも影響しない)
・移動の処理は戦闘後行われる

あと、Defの後付けとか色々昔検証してたけれど混乱するから
ここでは言わないが一応検証してたからね!
※あってるかはしらんけれどな!


ということで問題のパズルを見てみましょう。
なお、日本語が不自由なゆにたんの代わりに
解説部分は空飛びかめん!!さんをお招きして解説いたします。
2014y03m09d_022614982.jpg
これ、ぶっちゃけていうと
答えは食糧馬車を破棄してイリンクスで戦えば良いのですが

<解説>
食堂馬車スキルで破棄された後、
イリンクスでセグアの剣士と戦闘した際、
セグアの剣士は戦闘力-4で破棄、
イリンクスはATC-4で戦闘力3になる
※戦闘後、移動するという順序なので、
イリンクスが戦闘力3の時、移動され、
エールランサーのATC-1の効果がでる。
戦闘後ATCが+1でもあるとATCが-1されるが、
この場合は戦闘力3だけなのでATC-1の効果は無効

イリンクスの効果でバンディットとも戦闘
戦闘力2になってバンディット撃破
この時アゴン能力でATC+2され、戦闘力2ATC+2になる

イリンクスの効果でさらにミスリルアックスとも戦闘
戦闘力1になってさらに前進制圧

という感じです。


コレを食糧馬車がある状態ですると…
食堂馬車がいる場合は、セグアの剣士を倒した瞬間に
アゴン能力が発動されてATC+2されて、
それから移動するのでエールランサー能力でATCが-1されてしまい、
制圧できなくなる

これの攻略の大きなポイントは
Atc0の状態でエールの解除を行う

ってことですね。
たとえば、エールを左に移動させて他を同じ様にしても
このパズルは攻略できません。


次にバグⅡです。
2014y03m09d_022558337.jpg
「戦闘力4状態のキチョウをアマゾネスで倒すと
 Atc2増えるはずなのに」
とのことですが
コレを説明すると

<解説>
アマゾネスとキチョウで戦闘
アマゾネスはATC-4され戦闘力3に
キチョウは戦闘力-4で撃破
この時、アゴンの能力発動され、ATC+2
アマゾネスが上に移動した際
エールランサーの能力が消えるので
戦闘力3ATC2からATC-1されATC+1になる

なのでAtcが1なのは仕様かと思われます。

あと回答自体は最後にイリンクスをキチョウで倒して終わり
なのですが、その際に
Atc5を使い切ってキチョウを倒す
(ここでAtc0状態)
その後エールの-1が発動
(0なので影響がない)
その後にアゴンの能力発動

という順番になるので攻略することができます。


なお、0未満を想定していないのがバグと言う説も
あるでしょうが
2014y03m09d_030242002.jpg
若干方向性は違いますが、昔はこのように
0未満を想定しない解説もついてたくらいなので
仕様かと思われます。以上です。
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comment

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プログラム的な理屈はよくわかったのですが
今ひとつ釈然としないですねw

Re:  

>コメントありがとうございます
いつもは突っ込む側だけれど
僕、開発陣の信者なのでフォローしておくと
見た目理不尽で、プレイヤーにとって面倒で
詳しい説明もなく、場合によっては痛いのも分かりますが、
能力の優先順位とかも十分理不尽で、
エールランサーに限った話でもないですしそういうもんかなと。

旧作プレイヤーなら分かると思いますが
カード以前に、旧作とコンクエではAtcやDefの扱いが全く違い
それに伴いアレ?と思う所もあります(アンチスキルの発動とか)
この件に限れば、旧作の方が分かりやすい気もしますが
敢えて変えてきたってことは、ゲームバランス的に
思うことがあってこうしたのかもしれません。
まぁ、開発陣じゃなければ、コレが本当に仕様かどうかはわかりませんし
僕達には意味のないメール送るくらいしか出来ないんですけれど。
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