クレジットカードお得術

セガチューの練り切り(和菓子)もどき


4koma7sui07.jpg
このブログ的には7周年まで2日。
多分本編更新っていってるから公式はまたスルーな気がする
人気投票は5月なんでしょう!?わかってるもん!!
まぁ本編の方が嬉しいですけれど!!

更新来たら感想もどき書きたいと思っております。
7周年は祝うけれどな!!
※どう考えてもお祝い記事が即新着から外れそうな予感。


追記からまた良く分からないセガチューグッズを作りました。

先日のことになりますが、隣人がいきなり
「練り切り食べたい」と言ってきました。
練りきりとは
→和菓子屋で見かけるよくお茶と一緒に出るアレ。
 練切には白練あんに求肥をつなぎに加えて練り上げる
 一般的な「練切」と
 山芋を蒸して裏ごしした後、砂糖を加えて練り上げる
 「薯蕷(じょうよ)練切」の二種があるらしい。

ちなみに隣人は白あんなんてスーパーどころか100均でも
売っているだろうと思っていたらしいが
普通のあんこは100均でも大体売っているが
白餡は大きなスーパーにだって滅多に売ってねえよ。
その後がコントである。
「じゃあ白あん入っているパン買ってそこから貰えば」
「ファッ!?」

omaehananiwoitte.jpg
※さすがにしてないよ。
 ヤマザキの薄皮あんパンって何グラムくらい入ってるのかなとか調べてないよ。

まぁそんなんでいろいろしつつ
ねりきり
作りました(はやっ)
一目で練りきりと分かる猛者はいるんだろうか?

見せたら「粘土細工?」と言われた件。
※粘土細工より成形はやりやすい。
分からない人の為に説明すると
左からカーヴァイさん、とりりん、青い主人公です。
見事に食欲の失せるカラーリングである。

着色料は極力使わない方向でいきたいとは思ってはいるが
でもその方が安いしはや…ゲフンゴフン
実際、これは大して時間もお金もかからないよ。
その分味は落ちてるけれど。


やりなおし2
まだこっちの方がおいしそうである。
素材が素材だけあって成形は今回の方が上だな。
左から順にやったはずなのにどんどんひどくなっているのは何故だ?
とりりんはトロの顔にしたかったんだが、全く別の生命体に…。とりりん…。

カーヴァイ和菓子
一番うまくいったのはカーヴァイさんだとは思うんだが
アップにするとボロが見えるので悲しい。
毎回犠牲モデルになっているのは
丸型のディフォルメがある+分かりやすいパーツがあるので作りやすいから。


あと、ざんさん用に羽根も作ろうかと思ってたんだが
練り切り羽根
酷い有様だったのでなかったことにした。
(ざんさん的にはありらしかったので置いておく)

失敗作は他にもあるんだが、それの一部を外に持って行って
隣人が紛失する(多分食べられた)事案が発生。
よくこんなもん手に取って食べる気になったなオイ。
(まぁセガチューと結びつかないだろうから心配していない)
名前書かないと冷蔵庫の中のもの無くなったり
何か月も放置してた飲み物飲む奴がいる会社は違うぜ。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line