クレジットカードお得術

NEW隅っこ第2回ラジオ感想


ラジオに(仮)つけるのもなんなんでつけないけれど
多分追加なり修正なりしそうな気がする。
夜くるものだと勝手に思っていたので…。
ゆにたんです、こんばんは。

下描き
4コマは線画はチラ裏にペンでかいたのをパソで修正しています。
ペンはミリペンでピグマです。

あんな4コマでもそれなりには見えるように努力はしてるので
4コマの線画は修正前と後では結構ちがう感じかと。
上のは修正少ない部類です。
でもまぁ、当社比なので作業時間は短い方です。
基本自分が見るだけで良いやってなったのは
(完成がめんどくさくなったのは)ブログに出してないです。
正直いわれりゃ出すけれど作業を披露するレベルじゃないよね僕。
(大した話題もない)

追記からラジオ感想。

今回は長いと思ったら8分切っていた。
おおー時間的には嬉しいが8分でも良いのですよ?
※僕は8がだいすき。

というわけでパーソナリティは前回と同じ…
2回目
同じじゃない!!
ドロシーさんのイラストが違う!!


1回目
↑これ1回目

何これ更に進化してるじゃないですか!
更に可愛くなっているじゃん!!
え?作者様働きすぎじゃないの!?


こっちの方が大人っぽくて
髪の色とか前の公式イラストの色っぽくなってる。
ちょっと癖が抜けてる感じになったかなとは思うが
全体的にクオリティが上がっている…!

働きすぎじゃないの?(2度目)
ひえええ、更にストラップが欲しくなってしまった。
(しかし出ない悲しみ。ううう)
完全にカラーイラストのレベルになったなコレ…。


というわけで今回は11~30位です。
次回予告とは一体。
なお、今回は各投票の票数やコメントは
発表されていませんがちょっとした説明は
一言ついているのでそれも合わせて書いときます。


11位 現在暗躍中のセブーナさん
(↓前回10位)

12位 クリスタルとの戦いで大活躍マーサさん
(↑前回ランク外)

13位 根強いファンも多いヴァイズさん
(↓前回8位)

14位 ギアさんの義妹ネルさん
(→前回14位)

15位 ギアさんに一途なラムセスさん
(↓前回9位)

16位 BDキラーに進化したミゴルさん
(↓前回13位)

17位 E3で活躍した社長キチョウさん
(↓前回15位)

18位 第4部の最後に人気を伸ばしたサキラさん
(↑前回24位)

19位 バルザックとのやり取りが人気メリッサさん
(↑前回23位)

20位 現在捕まっている女の子ピリカさん
(↑前回22位)

21位 テジロフとの戦いが印象的なプルルさん
(↓前回20位)

22位 足の短いネコも人気なハジャモルガさん
(新規)

23位 ニンテルド軍の常識人フォスタさん
(↑前回30位)

24位 E3の優勝者スペルランサーさん
(↓前回16位)

25位 伝説の捕食者パクノスさん
(↑前回26位)

26位 果たして記憶は蘇るのかトリッシャさん
(↓前回18位)

27位 くさむらのワガママエースユゥクゥさん
(↑前回29位)

28位 伝説の侵略者イ・ベイザーさん
(↓前回21位)

29位 第5部ではついに戦うか?マルクスさん
(↑前回ランク外)

30位 セグアの秘密兵器フリーダムさん
(新規)

ちょっと聞き取りづらいところもあったので
違っている部分もあるかも。
(正直もう少し聞き取りやすいとありがたいんだが…
 あとは完全な字幕もつけるか…は仕事量半端ねえな)

み、緑~!!!
とうとうランク外になってしもうた!!
とりりんもギリギリじゃないか!
てか王様変わってあげて!!

※ゆにたんは25が大好き。

「記憶は蘇るのか?」と言ってるから
一応今後に期待しても良いんだろうか?
いや蘇って即死されたら困る
大事なのは記憶蘇る云々より
あの廃人状態じゃないだろうか?
アレ記憶もどったらどうにかなるってより
記憶戻ったら悪化しそうなんだが…。

むしろ廃人が一人増えそうなんで
それ阻止しないと…。

既にハイライト消えてるんで風前の灯なわけだが…。
あ、あいつ意外と上位陣だった。
あと進化なんだ…ああ、そう。

そして緑と対称的に復活したマルクス御大。
弟は兄の為に犠牲になったのだ…。


あと皆公平に「さん」呼びで
説明で使う場合他の人は「呼び捨て」なのに
1人だけ説明で「ギアさん」呼びなのは
義妹と一途な人のプレッシャーが
すごいからですか?大変ですね。

※実際は2文字だからだと思う。
あと説明が結構ひどいやついないか?わがままエース…。
まちがっちゃいないが…。




……?

フリーダム
30位フリーダム!????
え!?何言ってる?
ちょっと待ってくれ!


確かに時期的には
何故か項目に後から追加された位
ドンピシャだった
けれど

フリーダム?
フリーダム???

いや僕は好きだよ?迷ったくらい好きだよ?
確かに項目にもあったよ?

でもフリーダム?

じゃあもし次の人気投票するとしたら
時期的に∞細胞がドンピシャでくるはずだから
項目にヴォクザル(∞細胞)さんが追加されて
上位狙えたりするの?(ない)


あと聴きまちがいかもしれないんだが
キツネさんが新キャラ扱いされてね?
コス変わったから?初めてメインで活躍したから?
あれ?でも活躍って意味ではマーサちゃんが来るよな?


次は少数意見の中で面白かったコメント紹介

サキラさん
七瀬サキに似ている

アウトー!!!
ちょっと、僕にすら
18禁の話題やめてください(意訳)
くるのに大丈夫なんですか作者様ー!!
作者様は怖いもの知らずだぜ…!
でもさすがに検索を後押ししたら
未成年相手だったらやばくね?と思うゆにたん。
ま、まぁアウトな画像じゃなきゃ大丈夫!?


ヤヤさん
可愛くて憎くてたまらないです。
あととても殴りたいです。


別の意味でアウトー!!
僕も別に憎くはないが
ちょっと一発殴りたいキャラはいます。
でも別にSではないです。


メリッサの母さん
働く喜びを頂きました!

これ書いてて思ったんだけれど
「メリッサのお母さん」って書いていたら
お母さんさんになって…はいないか。


電化製兵さん
最初はなんだこいつは…と思っていたのに、
みんなからこんなモノ扱いとか、度重なって壊されていくけれど
がんばっていく量産型ロボットに心打たれました。
正直な話これにものすごく乗ってみたいです。
ロボット好きなのでフリーダムさんと悩みましたが
けなげさでこっちにしました。


※言い終わるまでに23秒。
なにかいいうこと
あの…他のが1、2行なのに
これだけ5行あるんですけれど。

ドロシーさんもなんだコイツって感じで
たぶん言ってますよ…?

ちょっとまって、ヤヤさんまでは分かるけれど
後半わざわざピックアップしてまで言うキャラっすか!?
マイナーキャラに優しすぎじゃないですか?

更に3回に分けられてるんですけれど。
なにかいうこと
「だ、だって
 フリーダムは再開投票でナチュラルに
 項目にいたのに可哀相だと思いませんか?

 あの時はクロになって
 調子にのってなかったし!

 ※クロでも壊されているけれどな

 やめてえぇえええ!!
 最近調子にのってニンテルド側の怒りを
 一身に受けているのに
 火に油注ぐような意見を言ってるようなソレ
 ちょっと待ってくださいよ!
 これ1年以上前の意見って書いてくださいよ!
 いや今も好きだけれどね!?」



後半は第5部ドゥモリ編について

ドゥモリって
え?そういう風に読むのか!!

アンドゥトロワより更に短い感じか。(例えが微妙)


「どうぶつの森を思い出しますね」
そんなダイレクトに喋っちゃって
ヨインデスカー!?

財布のお金はきちんとした方がよろしいね。
※ゆにたんひとのこといえない。
まぁゲームと現実じゃ単位違うから仕方ないね。

…これはハマりすぎたのが原因なのだろうか


ジンペイちゃんが好みらしい。
好きすぎててこてこミシンで作ってたらしい。
ほほう…
ゆにたん親近感が…

と思って左にコスプレ衣装写真が出た時
ゆにたんとは別の人種だなと思いました。

そしたら引っ越してました。
むしろこっちがハマりすぎて失敗した話
ではないだろうか…?

時間が止められないゲームは
真面目すぎる人にはお勧めはしない。
※真面目すぎると放置とか出来なさそう。


んでもって作者様のお話。

「どうぶつの森」は、はじめはバトルRPGとして
(「よくある感じの」って言われとる…)
開発されていたけれど、紆余曲折あって
どうぶつとのコミュニケーションのゲームになりました。
当初は社内的に絶対に成功しないと反対されていたけれど
DS版のは500万本の売り上げになりました。
(国内限定か)

戦ったり競争したり明確なゴールを目指すのが
常識だったけれどスローライフを送るだけのゲームも
世の中に求められていたことを証明しました。

コレは後のゲーム業界に多大な影響を与えたと思うので
たっぷりと話数をかけて描いてみました。

そうです。


それっぽいことはここ(リンク)で知っていたけれど
※任天堂ゲームセミナーの模様
なんかここのと印象変わるなぁ…。
もしかして攻略本か何かにそういう風に書いてあるの?
これより前はよくある感じだったってことなの?

まぁ、思えばこんなところで会社に-印象与える発言は
出ないとは思うけれど逆に反対~とかどこででたんだコレ…。
ゆにたん受講者だったらちょっとカッガリだぜ?
印象的に変わる感じなのは僕が反応しすぎなの?
なんかこう…自分には全然違う感じにみえるんだが。


ゆにたんが感じたのは最初はまず「システム」から考えて
コンセプト自体に「コミュニケーション」はあり
「ほかの人と一緒に遊ぶ」がコンセプトだった。
(子供が出来ない所を親が夜にやる、的な
 だから「よくある」というわけでもなさそうだし
 いや…まぁゴールって意味では分からんでもないが
 なんかな…どうみてもこの説明だけだと
 コンセプトがあって、未来を見据えて考えてるのに
 とりあえずつくろう的な感じで作っているような
 最初はコミュなかったような感じが…うーん…)

けれど、(主にハードの問題で)システムが出来なくなった。
んでもってそれに伴いごっそり変えた。
それにスタッフは翻弄されて怒っていた気がするけれど
思いきる必要もあった。(そして結局ついていったんですよね?)

ただ、その時も最初に考えていた大事なこと
それは実はずっと変わらなかった。

(続編でも「飽きられた」のをどうするかの解消には
 結局コミュニケーションだ、と行きつき
 それを核にして進化していったらしい)

何かを捨てなければならない時でも大切なのは
「もともとソフトは何を考えて作ったか」
あと発売するまで大丈夫かなあとは考えていた。
とはあったけれど、そんな反対されたの?
つーか企画って大体めんどいのは反対(愚痴)
いわれますけれど。

「説明しにくいですね」とは広報に
言われてたらしいがそれは全然違うしな…。
「それはないなぁ」っていうのは理想論に対してだし。

「今の形」がすごい、っていうよりは
元々芯があったのが形を変えて開花した
っていう印象なのでこう、なんかな~。

「ハードは性能じゃない」っていうのは簡単だけれど
それは色んな角度から見極めて合うものを作らなければならないって話で
「新しいものを開拓した」っていうのは簡単だけれど
それはそれに繋がる過去のものはきちんとあるんだよね。
(実際に↑の話はマスターシゲンの思想も関わってるんじゃないかな。
 少し思い出す、程度の扱いだったけれど)
何かこの話を「周囲の声に負けず頑張って開拓した」みたいな話に
しかみえないのは、なんかな…。
※漫画自体の元ネタに対しては拘らない派なので
 あくまでもこのラジオの紹介文に対してだけ言っている。

ついでにいうと、これの根底にあるのは
親心とか子供への愛情だと思う。
(罪滅ぼし、っていっていたけれどさ
「それはない」を可能にしたのは親としての感情だと思うし)
バカ親じゃないよね。
※漫画以下略。でもそれとは別にバカ親多すぎ。

まぁ、僕は大して詳しくないし国語力ないからかもしれんが
姿勢的な意味で好きだと印象的にアレっていう話。
というか、総括は嬉しいんだけれど元ネタ寄りの話よりこう…
と思ってしまうのは我儘だな、うん、まぁ
僕と違って元ネタ話が好きな人の方が多いわけだしね。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line