クレジットカードお得術

今週のセガチュー感想


昨日作者様の16周年記念を祝うイラスト描こうと
話題に出しまして、イラスト案を募ったら
獲ったどー!なバオ君
と言われたのですがどういうことなのでしょうか?
いや、セガチューなのは良いんですよ?
獲ったどー!ってなんですか?
ものすごくニッチなネタだよね?
むしろコレだけでなんとなく察せた僕を
褒めて頂きたいくらいなんだけれど?

いやそう言う問題でもないけれどね?
これ お 祝 い の案募集なんですが!
真面目にやってもお祝いになるかは別として!!

引き続き募集しています。追記からセガチュー感想。

蒼い世界の中心で
第5部
 
ハードォンブロークン編

第20話
「傾倒」


心のサブタイトル
「カヴァイそうな情」

~3行で簡潔にお願いします~
・飢えから見るから飢えないと
・壮絶! グルメナイッス
・擬態にねがいを


これまでのあらすじ

<割と考えた真面目な感想>

(海賊団退治どう逆転するかとの予想で)
天はお前らに味方しない
天に裁かれろ的な意味で
雷に打たれるのはどうでしょうか。



<ノリで考えた真面目な感想>

(犬たまごが好きとかの話題で)
犬がタマゴを温めているマークです。
無論犬が卵を産むはずもなく
そこに血の繋がりどころかないし違う種族。
でもその犬がていねいに温めれば
色んな可能性を持った卵から雛が孵るんだって。

ララロロさんがカーヴァイさんを抱えるそれはその犬が
タマゴを温めるそれと繋がるものがあるんでしょうかね。
まぁ鳥は大体孵ったら空に飛んでいくけれどな。



<二つに共通する感想の感想>
頭おかしい
大体感想でいうことは当たらない
いいね?わかった?
でも僕はいつも真面目に感想書いてるんだよッ!



そんなわけで今週は
打ち切り
「え…?打ち切り…?」
と驚くララロロさんから今週のお話です。
ソードマスターの話ではないよ?


非情に申し訳ないことだが
研究所の資金が底をついてしまった…
このままここを存続させるためには
いくつかの事業を縮小するしかない…

と研究所のシルエット1号が解説しています。

先週
多分こんなこといってた人と同じかと思われますが
1話跨いだらなんか態度変わってません?

僕はララロロさんに八つ当たり位
してくるものかと身構えてましたよ。

※もちろん、そんな描写ない方が良いです。

ついでにいうとここを存続させるために
いくつかの事業を縮小…と言ってますが
最後の希望
最後の希望だったのでは。
いや、傾きかけたのを逆転するための希望
というのは分かるんですけれど

存外これをやらなければ
底がつくことは無かったとかないですよね?

大丈夫だった頃からやってたのかもしれませんが
彼らがやるべきは一発逆転を狙うより
ちゃんとした見直しだったのではな気がします。


んで人造モンスター計画は打ち切り
と宣言するシルエット1号。
シルエット
ものすごく申し訳なさそうな顔してます。
そ…そんなバカな!
シルエットが謝るなんて!?

※度重なるアレな方々のせいでこんな反応のゆにたん氏。



「ちょっと待って!ポロロは?
 ポロロはどうなるんですか?」

と訊くララロロさん。
コレは自分のことを差し置いて
カーヴァイさんのことを訊いているのか
この状況でも自分は大丈夫だと思っているのか
(リストラ的な意味で)どっちなんだろう。


その問いにシルエット1号は
維持費
「分かってると思うがアレは維持費がかかりすぎる
 これ以上成功するかどうか分からないモノに
 経費をかけることは出来ないんだ…分かってくれ」


維持費がかかることを全く予想だにしてなく
もうどうしようもないや!となっている状態です。
ララロロさんも何も言えません。

不本意
「仕方ないんだ 私だってこんな決断は不本意なんだ…
 でももうこうするしかないんだ…
 我々にはこうするしか…」


そんなシルエットがあやまry


とここでタイトルコールが入りカーヴァイさんの場面に移ります。

「かわいそうに…」
「このままエサの供給は
 ストップみたいだな…」

檻
エサ。
エサ。


「かわいそうに」と言ってても
元凶は貴方たちなんですけれどね
やっぱり出自上同じ人間とは見てないよな。
まぁ見てたらこんなことしてないよな。
むしろ見てたら作れないよな。

それでも人間型っていうのは
すごく精神にくるんだろうな。

何でこんな形にしたの?
魔獣ジェイソンにしとけばよかったのに。
ハッ!ジェイソンデザインなのは
感情移入を避けるためか!(違う)

しょうがない
「しょうがないよな このまま外に放ったとしても
 近隣住民に迷惑をかける恐れもあるから」

と汗を垂らしながら言っています。

罪悪感は結構あるんでしょうな。
普通の感情があったようでなによりです。
普通の人は人造人間なんか作りませんが。
いい加減、この大陸の民度をどうにかしてほしい。


もうこのコはこのままここで…
と死ぬことを暗示しているシルエット。


餓死というのは見てても辛いものだと思いますが
ここで「いっそのこと一思いに…」
とならなかったのは何故でしょうか?


・さすがに直接手をかけて殺すことは気が引けた
・失敗したといえど研究の賜物だから
・もしかしたら奇跡で助かるかもしれないという希望

・物理的に殺せなかった。

どんな理由であれゆにたんの感覚的には
ペットを飼おうとしたものの結局飼えず
ダンボールにひろってくださいだの
少しばかりのエサを入れて捨てる人間を見る感覚
です。
別に一思いに殺せといっているわけではなく
こいつら本当に生半可な覚悟で
人造人間つくったんだな。
ということです。

人造モンスターだから、人間じゃないって
感覚で作ったんでしょうけれど生き物だからね!?
ちゃんと責任もって面倒見ろ(動物愛護協会)を別にしても
こんな体たらくで暴走することとか考えてました?


因みにこういう風に深く考えずやらかした奴がいるせいで
どんどん規制されて他のが
割を食うことがよくありまくります。

そして技術が進めばあの大陸の民度では
絶対そのうちキラー迫害がとずっといっているだろう。



そんなんでカーヴァイさんは
どんどんやつれていきますが
ぐー
ララロロさんをみて表情が変わります。
カーヴァイさんはやつれていますが
これはストップしたらすぐこうなるのか
結構時間経ってやつれたんでしょうか?

最近やつれる顔多いですね。
あまり気分の良い顔ではありません。
女の子は笑顔が一番だと思います。
え?ヤヤさん?何言ってるんですか?
なぐたい、そのえがお。


ララロロさんをみて
絵をコピーし始めるカーヴァイさん。
コピー
ウマだけに上手いでしょ?
見て見てって感じの
動きや表情がまるで犬です。


うん、これ犬だ。
サッってのがハッハッって書いてあっても違和感ない。
っていうか最初の時は手袋してなさそうに
見えたのに、ここだとしてそうだな。
手袋あげるなら服も可愛いのあげろよ。
服が不服ry


まだ見せるとばかりに
ネコ
もっと出します。
これ犬だ(2度目)

希望に満ちた目ですね。
これ絶対しっぽ振ってますよね。

なんだカーヴァイさんが犬だったのか。
そりゃララロロさんタマゴだもんな。
※違います。

イラストには象もあります。
ああ、そういやなんとなく
かわいそうなぞうに似ているのか。


~かわいそうなぞうあらすじ~

むかし戦争で食糧もないし
空襲の時逃げ出したら危険ということで
どうぶつえんのどうぶつたちを
えらい人が殺すよう命令をしました。
現場の人は反対しましたが結局ころすことに。
そして色んな動物が殺されました。
象も殺すことになりましたが
毒を与えてもエサを吐き出してしまい
毒を注射することも皮膚が硬くて出来ないので
餓死させることにしました。
象たちはエサを貰う為に昔しこまれた芸を
必死にしましたが死にました。終わり。

余談ですが史実ではキリンが生き延びたようです。

ああ、皮膚が硬かったのかな?
実際はその当時東京に空襲はなかったので
戦意高揚のプロパガンダに利用したんだとも
いわれていますが
むしろコレで敵が悪いと思えることが
人間の怖い所だなぁって思いました。

人間に振り回されるどうぶつカワウ…可哀相です。
まぁ人間の弱さとかは戦争に限らず変わらないモノですね。
今回の研究所の方々もそういう感じでしょうか。
絶対的に大きな現実の前に仕方ないとしか言いようがないっていう。

このお話は泣ける泣けると言われていますが
例え泣いても犬猫を捨てて殺す運命にする人がいて
自分のことじゃなくてもこういうので理解し
後に活かせることが出来る人もいるのは面白いものです。


まぁ泣けることは重要ではなく
その後どう行動するかが重要だと思うですよ。

泣く
いえ、別に、何も。
まぁララロロさんって良くも悪くも「普通」なのかな?
普通というのがどこまで普通なのか分からないけれど
人造人間とかそういうの抜きにして考えたら
(描写的に教育係なだけで自分の研究でもないかもな)
あれだけの関係性で何かするかというか
自分を犠牲にしてまでする義理じゃないというか。

分かるっちゃあ分かるし(コレ無視して無駄な美化されなければ)
クソ&クソみたいなのよりかは断然良いけれど
だからって感動はしない。


いっぱい
ごめんな…ごめんなポロロ
アタシにはどうすることも出来ないんだ…
もうここの研究所はダメなんだ
ポロロにごはん
いっぱいあげられないんだ…


そう謝り続けるララロロさんの言葉に
涙
涙を流すカーヴァイさん。
それをみてごはんいっぱい食べたいよな
とごめんごめんと謝るララロロさん。

この涙はララロロさんの言うとおり
食べられないことに対しての涙なんでしょうか?
タダの真似とかでもないよね?意味あるよね?
特に意味がなかったらズッコケる。

もしかしたらユゥクゥさんが言ってた
通説として感情としての涙は
人間しか流さない、というのがあるから
そういう意図もあり得るのでしょうか?


状況的に親的な存在のララロロさんに
理由があって謝られているとはいえ
裏切られた!とまではいかないけれど
そういう感情も起きて良いと思う。

でも今までの話から総合すると
彼女が(多分研究所の?)皆を救うんですよね。
要するに何がいいたいのかというと
カーヴァイさんが泣いたのは
ララロロさんが泣いているのをみて
人間ぽい感情というか「他者を思う感情」が
生まれたとかそういうのかと
1コンマ1ミリ1ノットだけ思いました。


自分の存在がいらないどうこうだとどこぞの誰かと被るので
単に泣いているを見るのが悲しいとかそういう系で。
その感情が人間らしくなるきっかけだったみたいな感じで。
はい、そこドン引きしない。

まぁここまで読む限り
人間らしさってそんな良い物でもないけれど。


そんな中ニンテルドの偉い人が
この研究所を視察に来るってと話題が出ます。
偉い人
偉い人。
えらいひと。


いや、なにその抽象的な…。
ゼリそんな有名じゃないのですか?

視察団だからゼリはもしかして突発的だったとか?
あと研究所はヒアルケン島だけれど
国の所属はどうなっているんだろう?
研究所は「今は亡き島国の研究所」って書いてあったから
この亡き~は島国にかかっているのかな?


ひょっとして最後のチャンスなんじゃないか?
ニンテルドの偉い人の目に留止まれば
この研究所ももう一度…!


とざわざわします。
最後のチャンス、なんて言いますが
自分からの営業努力はしないんでしょうか。


ざわついている研究所の片隅で
こわい
カーヴァイさんがやつれていました。
ヒ、ヒエエエエ!!
目が…目が死んでる!!!


でもこの状態でも周りの物が整然と並んでいて
体育座りのままなんてもう諦めているのかな。
(普通取り乱したりすると思うんだけれど)
仕方ない、仕方ないんだって。
でも君は、諦めなかったんだよね?
でもコレ、諦めてる顔にもみえるんだが。

自分の為には(他の人の迷惑になると)諦めたけれど
他人の為には諦められなかったオチなんだろうか。
でもそんな諦めない場面ってどうだすの?
それとも必死さ感じないけれど諦めてないのか?
僕は可哀相なエピより諦めない頑張ったエピが
好きなので是非がんばってください。



絶望の状況の中「ぽよ」とかしか言わなかった
カーヴァイさんが「ニン…ル…えら…」と
口にしています。
やっぱりあの涙がきっかけry(違う)

…じゃなくカーヴァイさんはゼリから
言葉を教えてもらったから男言葉、なんていってたから
ゼリが喋れない謎でも解くのかと思ったけれど
べつにこのまま喋りそうだな。


もしかしたらララロロさんが話した言葉を
使うシーンとかあんのかなと思って
見返してみたが特に使えそうなのは無かった。
この状況からどうみんなを救うんだろうか。

研究所でカーヴァイさんみつけたぞー
ゼリが育てるいうぞー
研究所の為に奉公人にだしました(完)

みたいな感じだけだと

今仲良くしているララロロさんから
ヤヤさん臭しか感じなくなりそうです。

これで私たち親友でしょになるのなら
ねぇ友達になりたい なれるかなレベルで
お願い申し上げたい。


回想でももうひと波乱はあると思いますが
ゼリが悪役ぶってなんかやるとか
(一見無理っぽい試練みたいなのぶっかけるとか)
研究所が物理的に潰れて
ああだこうだあるとかしか思い浮かびません。

ゼリが来る前に研究所が潰れて大変だー
で諦めない→ゼリが救助みたいな。


そういや偽イベ爺との戦いはどう決着つけるのか
というところで最後の切りふだで剣でもだすんじゃないか
ゼリ関係かなんかでなんて、らむらむからいわれましたけれど
彼女がコピーできるのって直前の一つだけだったし
よしんばあの星がコピーものじゃないか
それがコピーじゃないとして
☆なんかに乗ってないで
最初からそれやれよとしか
言いようがない気がします。

鍋でも出して回復アイテム作って回復の方が
ゆにたん的には納得です。

さらに隣人の話によると
ポロロのネーミングセンスもどうかと思ったが
カーヴァイの由来ももしかして
ヴァカのリフレクトとかじゃないの?


と言われました。
せめてイは人説もつけろよ!!
…じゃなくて可哀相だろソレ!

ポロロの時点でどうかと思ったのに。
可愛いがなまってこうなった程度に留めておいてよ!


その後そのえらい人達の所へ場面は移り
レビュー
「レビューの評価点は低いみたいですが
 視察する意味ありますか?」

と訊く兵がいました。

髪型や輪郭とか体格から一瞬
ゴリラジュニアさんを思い出しましたが
関係ないんですか?ないですか。

一瞬出るみたいなこと言われてたけど
存在すら確認できない孫かと思いました。



レビューという偽ゴリラ…じゃなかった
ゴリラもどきⅢに対し
プラチナとか
「どうせ金で買えるレビューの点数なんて
 気にしてねぇよ雑誌も新聞も攻略本も
 とりあえず置いてから行こうぜ」

と言い出すゼリ。



ああ、プラチナ殿堂とかですか?
プラチナ殿堂入りとかですか?

セガチュー宣伝1
なるほどなるほど。
攻略本…ねえ?
セガチューのブログの普通の記事の更新が
なくなったのもそういうk…ひでぶっ!!


ゼリ
ゲームは自分で遊ばないと
評価なんて出来ねェだろ?


なるほど、ゼリは
トランプの数をいっぱいにして
遊んだことがあるんだな。
ゆにたんの仲間です!!

将棋とか考えれば別に増やすのは普通だよね!
おいなにをするやめろウボァー!!
んで結局これは何年前の話なんだね?
いきなりカーヴァイさん急成長したりしないよね?


最後は1人ぼっちで体育座りしている
ひとり
カーヴァイさんのコマで今週は終わりです。
やっぱりこの体型でも胸あるよな。
おいなにをするやめろぎょえーーっ!!


次回は「ハル風と共に」
つらい現実も
悪い夢も
全部全部吸い込んで
無くした笑顔を取り戻しに…


多分カタカナな部分は違ってた気もしますが
昔読者の方がコメントで言っていたのと同じです。
元ネタ自体は、ぜんぶひらがなだったきがするです。
※元ネタ知識に対しては全ファンの中で最低レベルのゆにたん氏
 

ハルは研究所で風はゼリをかけてこうなってるんでしょうが
てっきり「共に」は「友に」を賭けてひらがなかと
するのかと思いましたけれど
一緒になにかをするさま
同じ状態を表す様ということで

「共に」なのでしょうか。

とりあえず「供に」じゃなくて
良かったです。



アンケはまた始まってませんでした。
最近時間トラップが多過ぎて出せてません。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line