クレジットカードお得術

今週のセガチュー感想


ついったーでまりもさんが
ボジョレーのキャッチコピーの話題をしていて
結局褒めてるばかりだからたまには辛辣に
書いた方が売れる気がって話をしてました。
※12年は不作と言われたがフォローしている。
あのボジョレーのコピー文
調べてみたら20年分あるんだぜ。

それを受けてこの褒め褒め技法を使って
自分のブログを褒め称える企画を考えてみたんですが
8分くらい考えて
ドン引きされそうだと思ったので
やめておきます。

※ドン引きなんて今さらである。

募集したら「近年稀に見る過疎」とかっていう
素晴らしいキャッチコピーがきましたけれど。

ユーザが増えたためしないし基本右肩下がりといわれましたが
全く以てその通りでございます。
なおBLのコピー案も途中からアレになっていった。

追記からセガチュー感想。
またところどころ修正するつもり。

蒼い世界の中心で
第5部
 
ハードォンブロークン編

第22話
「高まる魂」


心のサブタイトル
「尖塔旧 死亡フラグが建っている球」


~3行で簡潔にお願いします~
・6面中継包囲網!
・ソ(ゾ)ルディア連合軍の3文芝居!
・次回 高まるフラグ 鋼片


これまでのあらすじ

前回の更新は10月14日でしたが
その日からこの日まで色々ありました。


作者様が雑誌の連載をもったり
(おめでとうございます)
作者様(仮)の写真をみてこの人はセガチューの声優さんじゃと
いったら見分けのつかないオッサン扱いになったり
更新が国別とチャレンジだけの週があったりしました。

そのなかで感想に関係しそうなこと…もとい
ここで一応言い訳アナウンスしとこうという事案を3つほど。


マルクス御大の武器は斧斧言っていますが
マルクス
・BLは完全に剣(でも無属性)で
 アニメや完全版の武器はコンクエとは若干違い
 アニメの一瞬背後が見える所をみるとそれは剣です。
・コンクエのスーパー御大は足が槌っぽいってだけで斧属性です。
・でもコンクエの御大は斧属性。デマじゃない。


故国のCDが黒じゃない件から派生して
CD2.jpg
・あのカラーリングが普通(プレステのCDぽくない)なのは
 外見はDVD以降を採用しているから説を推奨しました。
 つまりざくざくが5部にいたのも
 ヴォクザルが2からきたのも
 DVDが存在抹消されているのも


その表現の為だと勝手に納得しました。
またはジェイソンいるしただの本国のすねかじり説。


前回のゼリのそれっぽいっていうシーン選択で
BLガーのくせにBL話を使わなかったのは

バトルライン
僕が個人的にカッコイイと思うのは
自分が自分の為に自分がしなくて良いことを
信念と責任を持ってやるっていうことであって
ルールやマナーどうこうは当たり前の話で
更にそれは一つの感情が決めることではなく
それを守った上での精神的な話ならば
同じ立場であるプレイヤーが評価するのは
共感しないっていうか対等の存在として
変えようともせず求めているだけかって感じがするから
あまり好印象でもないって話なだけで
別に忘れてるわけじゃないです。

あと、勝者の被害妄想も敗者の傲慢もみてきてるので
大して勝敗とかいうの関係ないよね?って思ってます。



というわけで今回はドゥモリ村北門の
青い主人公のところから始まりです。
ギア
スピンチャージをしても偽てじてじに防がれ

ゴお
御大がファイア……
おまえどこから出してるんだよその炎。


って感じの炎を避けつつ
サーロイドさんは
ダメだ…!強すぎる!
攻略の糸口がつかめない!

と青い主人公は苦戦中です。

服の破れ方が違うのはよくあることです。
みょむみょむがヤヤさん殴った時と
同じ理由なんだと思います。

ちなみにああいっていたけれど
完全版では直されていたような気がするのも
多分きっと気のせいです。


一般兵が消えることも良くあることです。
しかし何故サーロイドさんまで消えている?

もしかして、サーロイドさんが彼らを保護し移動して
青い主人公が1人で請け負っているのでしょうか?
…それだと何故連れて来たのかになるんですけれど。


そんなことを思っていると場面転換され
フラグ
ドゥモリ村南門に移ります。
いやもう戦闘終了してない?

セクシー
…と思ったらなんかまた来ました。
どうでも良いけれどここのカーヴァイさんのポーズが
やたらセクシーに見えます。
多分きっと気のせいです。

きた
来たのはまさかの海賊団追加でした。
マジでありえなぁい!のはお前らだ。


集合
青い主人公の所に全員集合の時いたキャラ
8割はいたのに何故増え続けるんだ。

…え?そんな追加する必要ありますか?
あの、青い主人公の所の奴こんなに多くする必要ありました…?
何人かは絶対途中で曖昧になりそうなんだけれど。
もしあのところにいた奴がここにいるんなら東か西はどうなってんだ?
というよりそこから入れば良くないですか?

んでもってこれ3伝説でグループみたいですが偽王様が
偽みょむみょむに見えてすみませんでした。
偽みょむみょむそういえばあっちにいた。
んでもってまたゴリラはコピーされるのか…

madatudukunnjya.jpg
うそ…!そんな…!
まだ終わりじゃないの…!?

と長々と続く物語のツッコミに使われそうなコマ
※多分きっと気のせいです

が来たと思ったらここでまた場面転換です。


次はドゥモリ村地下壕。
台風だと信じる村人は「台風すごくない?」
「家大丈夫かな…」と不安がるとすごい音が。
それにざわつく村人を見ながら
みんなを信じようと話かける先生と
ドゥモリ
今は…信じるしかない
と思っているドゥモリさん。

あ…コレ途中参戦フラグですか?

4komaana.jpg
僕の予想ではこうでしたけれど。


と思ったらここでタイトルコールです。
タイトルコール後はまた場面転換して
ポーズ
クリスタルちゃんとみょむみょむが岩の前にいました。
みょむみょむはちゃんとポーズをとっています。


ここでやろうと言うの?
いいですわ
やりましょうかここでまた
あの頃の私とは違いますわ


arugosindame.jpg
…?

いや背景違う気がするが…ちょっと待ってくださいよ?
この「また」はどこにかかっているの?
いや「またここで」ではなく「ここでまた」だから

流石に同じ場所じゃないですよね?
データからセガチューを検証する
記事で言いましたが今の状態でも

飛竜さん新幹線と同じ速度疑惑なのに
もしこれが同じ場所だったら
飛竜さん音速抜きますよ?


分かりやすく地図にしますと
最初
ここのFがあの戦いの場(仮)ですからね。

その後こう続きます。
決意
あの頃の私とは違いますわ
パワーもスピードも技も
生命エネルギー量も


あの頃と変わらないのは「決意」だけ

比較
「努力じゃないんだ」
「生命エネルギー量になっちゃったんだ」


そんなのよりメンタルおいなにをするやm
なお前回の敗因は執念のあまりおいなにをするやめろ


さらに続くのはこちらです。
はい
「頂上決戦…粋にやりましょう」
「はい」


絶望


ここで前回の予想をみてみましょう。
前回のフラグ
「今回特に構図は被っておりませんでした」

要するにこういうことです。
フラグ完遂
まぁ順を追って反省会をしていきましょう。

反省画像は後日作るかもしれないし作らないかもしれません。


まずこっちは予想の範囲外ですが
「パワーもスピードも技も」は
比較
これを思い出しますが
生命エネルギー量の部分が違います。

ぶっちゃけ話の流れ的に努力って入ったら
それは笑…ツッコミどころ満載になるので
しょうがないとは思うんですけれど

それを抜きにして考えますと

努力は方向性はどうあれ
ずっと最大限してきたっていう自負がある

ってことと
努力で補えない部分を
犠牲を乗り越えて得た。

ということを意味しているのではないでしょうか。

doryoku.jpg
つまりこういう(ドヤァ!!)

決してこう…
そっち系に迷走逃げたとか傾倒したとか
そういう意味を含んでないよね?
でもやっぱり君はメンタrグギャアア!!



そして次に予想を粉砕されたこのコマですが
はい
ポーズは似てるともいえるから
たぶんきっとページ数のせい。

前回はみょむみょむ側は顔のアップだけで
眼を見開いていなかったんですよ。

そして言葉は沈黙なのです。
「はい」といっていないんですよね。

※見開いての言うのが伝わりにくかったんで攻撃態勢に入っていない
 って感じで受け取ってください。
 あと沈黙は間の話ですが順番は言わないお約束です。

でもコレに対し「はい」って言ってます。
砕いていってしまいますと最初は「何だコイツ」みたい(偏見)
な反応だったけれど今回はちゃんと決闘みたいだよねっていう。

つまりこれはみょむみょむがクリスタルちゃんを
ライバルだと認識したとかそういうのを
示しているのを表現したいのではないでしょうか。
※みょむみょむは、セブーナさんの計画に
 巻き込まれてきてるとかどこでそんな心境の変化が
 とかは言わないのがお約束です。 


ここで戦いが始まるかと思ったら
邪魔
いきなりパンツ元老院が来ました。
「何のようかしら」と訊くクリスタルちゃんに
※こんなこといっているけれど
 いざという時はあのエロ装置で逆らえないよね?
「急に戦場を離れたから何かと思ったが
 こういうことであれは仕方あるまい
 
arugosindame.jpg
「クッソバレバレで戦場離れているけれど
 今クリスタルちゃんいないこと
 現場はどう思っているの?」

パンツ元老院は戻れとはいわずこう言います。
もちろんジャマなどせぬ
ただここで見届けさせてもらおうか
頂上決戦を…そして

最強
エフェレフが最強に輝く瞬間を…!
これってまたこの戦いの最後に見てる人が
余計なことをするフラグじゃないですよね?



沈黙
「このひとまたまるくすのことわすれてる…」
作者様 「クリスタルは5強には入りますよ」
ゆにたん(御大、サジ、テジは入るとして後の2人に入るのか?)


そう思ったらまた場面転換でニンテルド城です。
madatudukunnjya.jpg
場面転換が多いと感じている方も多いでしょうが
今回でてきた場面は6面です。
各自テレビで中継するとしても
NHK
日テレ
テレビ朝日
TBS
テレビ東京
フジテレビ

の地上波6社放映でいけるレベルなので
まだまだ大丈夫です。
え?テレビ東京が映らないって?
仕方ないな代理でチバテレにしてあげるよ。


とそんなことを思っていたら
そのまま放映できなさそうな死体の山が来ました。
声優さんの
あ、これが多分声優さんが
公開していた原稿の部分だな。

でも今回ユゥ姉っぽいコマとか全くなかったから
もしかして後編がその原稿で前後編一緒に描いている?

んでもってゼリが厳しい表情をして
終わらない
「終わらねぇ…!
 終わらねぇなァ!」
と∞地獄に挑んでいました。

やめてください、1体で終わった
将軍もいるんですよ!!



そして更に場面転換されチバテレ…じゃなかった
ニンテルド城前広場になります。
ぬうん
ジェイソンがやられていました。
いつものことです。
ジェ、ジェイソーン!!!


言葉理解できるのか
耐熱モードは維持…!
攻めるときはなるべく上空から攻撃するんだ!

とミゴルちゃんが指示しています。
ミ、ミゴルちゃん生きてた!!
アンケで何故か
故国とは別の項目にもいたから
既に負けているのかと思ったけれど
まだ普通に生きてた!


自分が食い止めると言ったわりには
ジェイソンに指示しているだけっぽいけれど
っていうかこの指示はどこに向かってしてるんだ?

1、この後ろにジェイソンの操作陣がいる
2、ジェイソン自身が声で指示を受けられる
3、実はミゴルちゃんが通信機もっていて
  戦艦の通信室と繋がっていてそこと連絡とってる。
  ジェイソンはそこが動かしている。


ファーエさんの時はリモコン持っているっぽい人が
いたけれど今回そんな奴いなさそうだしなぁ。
人間の声に反応して動くならすごいな。
デザインうさぎに変えて売ってほしいです。


でもどう考えてもカモ爺の時見るとBDで視力強化してるから
別に現場にいなくても良いし、能力的にも遠距離とった方が良いよね?
え?何?ミゴルちゃん以外は総督に関わりたくないから
ミゴルちゃんが来て、なし崩し的にここにいるの?

あと攻めるときはなるべく上空からっていうけれど
このジェイソンとげとげないから
頑張れば乗れそうじゃん?
ミゴルちゃん
ライドオンジェイソン
ゴードライバー

で良いんじゃないかな?
何でこの人ここまで温存しているんだろう?

という疑問は後に一応回答を得ますが
それは後にしてそんな実況担当ミゴルちゃん
気分的には台風の時いなくていいのに実況するTVアナは
読者に分かりやすく解説をつけてきます。

ファイアーボールが効かなくても
マルクスにはまだこれがある…!

大丈夫
総督「大丈夫じゃないじゃん!!」

単純にして最強の破壊力

…シンプルイズベストなのは分かりますが
でも他にもう少し良い言い方なかったんですか?
だが、じゃなくて「にして」だとなんかこう…印象悪くない?


フットスタンプ
スーパーフットスタンプ!

と、飛んだ~!!
アニメでもお披露目した
フットスタンプだ~!!

しかもポーズ決めておる。

で、ヨズーは?

1人で
これが一人で国を引っ張る力を
持つ男の底力…!


底力ブーム。
なお元祖底力カモ爺は以下略。

1人で国を引っ張るどころか
触れるものみな砕いてまわり
たった一人で国を救った

っていう噂が流れているらしいですからね!

ちなみにその国を救ったエピソードは
予定は未定の故国とかけて
IF世界の故国戦と言われています。



そんな底力を見せる御大との戦いに
「ハハハ ずいぶん破壊されたなぁ」
と来たキラーが一人。
誰だお前
「さすがはマルクスってところか
 でもここまでは想定済みだろ?」


arugosindame.jpg
「お前誰だ」

集まってない
「集合絵にもいなかったぞ」
なんだ、この全員いるとみせかけて
全くいない状況は(本日2度目)

だれだ、全員集まったと言ったの。※総督
この集合絵にクリスタルちゃんを集合絵の欠席者みたいにして
加えたことあったけれど、追加でこいつも入れなきゃダメだな。


そう思うのと同時に
「え?しかもコレ絵的にネタ的に
 タイトル的にアレじゃね?」
「え?じゃあアレは?
 ねえアレはどうなったの?」

という思いが駆け巡ったゆにたんを無視して彼は話を進めます。

「残骸も増えたし…そろそろ出番かな」
再利用
「集まれ!そして固まれ!
 戦いで散った魂たちよォオ…!」



絶望
「アレダァ…」
「コ、コンクエェ…」


過去最高にきもい
「フハハアッ!いいぞいいぞ!
 過去最高の塊だ…!
 高まれ!もっと高く!」



過去最高にキモイんですが。
ベストキモいんですが。

虫が集まってるようにしか見えねえ…。
しかし戦いで散った魂とか過去最高の塊とか言われて
少しはジェイソンも浮かばれるのでしょうか。
次回御大にこんなものとかあんなものとかそんなものとか
言われないと良いですね



そんなドン引きしているゆにたんをよそに
「フットスタンプにも弱点はある
 フットスタンプはジャンプして
 頭上から相手を踏みつける技

お前かよ
そもそもジャンプで届かない高さの
敵には通用しない!(フラグ)」

それは基本の実力が拮抗してれば意味のある話では。


って、お…
2015y11m23d_223318712.gif
お前…シィ・ダーマさんじゃないか!
(これには・なし)
存在抹消されたんじゃなくて
変身後の姿だったのか!!


作者様すみませんでしたー!!
存在抹消かと思ってスミマセンでしたー!!

ハジャさんの時も言った気がするけれど
本当にすみませんでしたー!!!


良かったシィダーマさんは
普通にいるんだね!!

沈黙
これでゆにたんまたコンクエの話してる…
とか苦情こなくて済むね!!

※この際言いますがここは元々BL系中心ブログです。

どう考えても
「制圧ナノダ…」と言ってたキャラと同じに
見えない気がするけれど


設定では
宇宙から来たと言われる兵器で
戦闘用の球体だった気がするけれど


多分、きっと気のせいだよね。
もしくはその兵器を使ってる人なのかな?な?

なおコンクエストにおいて彼だけ英雄なのに
未だに入手セリフハブかれているから
このザコ臭半端ないセリフで構わないんで
どうにかしてあげてください。


そして彼のセリフから察するに
食い止める
「ミゴルちゃん、攻める側なのに
 食い止めるってなんだよ」


とか他の奴らどうしたのとか
何でミゴルちゃん戦わないの?とか
そういう疑問に思っていた部分は一応
ジェイソンの犠牲ありきの
御大対策だったってことなのでしょうか。


更に言うなら
総督がでしゃばっていたのも
身を張った策(2度目)だった…!?

つまり…つまりですよ?
総督が出てきたのもミゴルちゃんが出てきたのも
ただの3文芝居おとり作戦だった…?
お前ら仲良いな!(棒)

※出てきた理由は確実に緑で
 その緑も別に総督は意識していません。
 総督を狙えといっていたのはゆにたんだけです。
 緑と言えばヨズーが今後もでてこなかったら
 ヨズーが緑の回収係になっているで良いですよね?(2度目)


~ころがす→くっつく→世界をまきこむ計画~

1、まず御大を特定の場所に留まらせます。
   (の役を呼び出し役総督と
    とどまらせ役ミゴルちゃんがします)

2、そこでジェイソンがやられるのは予定通りです。
  適当に体力減らしてください。
  さらに3の為に炎対策したまま死んでください。
  ※見た目全くダメージ受けてないです。

3、ジェイソンの残骸が増えた所で
  シィダーマさんが再利用します。
  炎対策はしてるし大きくなるから
  フットスタンプ届かないし
  ゴミ対策にもなるしばっちりだね!!

 基本能力?しらねえよ。



再利用
再利用されることに定評のあるジェイソン。
むしろ、これを参考にしたのか?

ニンテルドはだからここのゴミでジェイソン対策しておけば


余談ですが、その時クリスタルちゃんが
おっしゃったありがたいお言葉をお聞きください。
大きさ
「大きさで驚くような時代は
 とうに過ぎ去りましたわ」



さて、このあと御大は
このピンチ(棒読み)を
どう切り抜けるのでしょうか?


1、スーパーマルクスになって切り抜ける。
2015y11m24d_024445763.jpg
フットスタンプどうこういっていますが
御大にはスーパー御大
っていう切り札があるんですよ。
亡フラグが建っている球と同じコスト4の。

味方だと戦闘力8だけれど
敵になると戦闘力40になる奴な。


なお、スーパー御大がでるとなると
コンクエのコスト4勢で
セガチューに出ていないのは
2015y11m24d_025940438.jpg
まさかの故国の巨象だけ
という結果になります。

いや、あいつは僕の心をえぐる存在だから
別に…別にでなくて良いですけれどね…。
ああ…でもぼっちか…唯一ぼっちか…。
なぜにあるごさん勢はこんなことに…。

※疫病神と評判のゆにたん。


2、ヨズーが颯爽と登場する
ヨズー
ここでヨズーの出番ですよ。
羽根御大やマント御大より
やっぱりここはヨズーですよ。

え?描くのがめんどくさい?
なら仕方ないな。


3、みんなで肩車してそこからジャンプ

らむらむが「某少年漫画でそうしてた」
っていってました。彼のネタはいつも古いです。



4、普通に勝つ
シィダーマさんの最大戦闘力は13ですが
一種類しかとりこんでなさそうだから
13には程遠くない?は置いといても
足
いやこれ足攻撃すれば
普通に倒せないか?


別にフットスタンプで倒す必要なくない?
普通にアクションで倒せない?
キックすれば倒せそうじゃない?

という所で今回のお話は終了です。

ゆにたんは故国が追いつめる為にどうしたら良いかを
真剣に考えた場合
「あ、あれだ!クリスタルちゃんの拘束のアレを
 発動させるための罠ってことにすれば…(ノットエロ)」
位には故国を信用しています。



次回は「高まる魂後編」
最強の男マルクスへの包囲網!
ゾルディア連合軍の猛攻!


でも多分キラーたちが一斉攻撃っていうのはないと思うし
しても某ピシエがサキラ様に瞬殺されたアレ
になるだろうなぁという感想しかありませんでした。

多分ミゴルちゃんは実況係だと思います。
燃やされないだけマシだと思っている辺り
4部で燃やされたのも意味があるんだな
ってゆにたん思いました。


ああ、でも真面目に考えるならば
アレはテクスチャの情報がなかったから
あそこまで無様になったわけで
それを反省して情報をうんぬんみたいな
展開になる可能性も…うん、ないな。

あとどう考えてもスロヴィアの拘束魔法を
ある程度技術で出来るようになった、の方が
素直にスゲエって思うんだよね。
(クリスタルちゃんがやられてるわけだから)


アンケは少し変化したところとかありました。

あなたの性別は?
分からない
女性
男性

…あれ?
なんか「分からない」になってるぞ!?

※前回までは「非公開」「その他」だった。

蒼い世界の中心でを読み始めてから
何年くらいですか?
分からない
つい最近
1年未満
2年未満
3年未満
5年未満
5年以上


5年以上はまとめてありますが
もう結構前の人は何年前か忘れているのでは?
うちのブログがここになってから
約5年なので忘れた方は参考にしてね。

※来年の正月で6年です。

あなたが蒼い世界の中心でを読んでいる端末は?
分からない
デスクトップパソコン
ノートパソコン
タブレット(タブレットPC)
スマートフォン
高性能携帯電話
その他


高性能携帯電話って何?
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line