クレジットカードお得術

ゆにたん、うさぎ神社に行く。


ちなみにこれの後にレポを依頼…依頼?脅迫?された
らむらむ曰く「セガチューのファンならこっちの方が釣れる」
のレポに続く予定なのだけれど
更新が来ると思うのでその前に更新は無理だと思う。
ゆにたんです、こんばんは。
なおゆにたんはうさぎ神社に釣られて
そっちの方はオマケで行った反対版。


今回のレポは埼玉の浦和にある神社なんだけれど
これ以外にも
山形県「熊野神社」
山形県「熊野神社」
山梨県「カチカチ山のうさぎ神社」←なにこれ
愛知県「菟足神社」
石川県「月うさぎ神社」
滋賀県「三尾神社」
京都「岡崎神社」
京都「三室戸寺」
大阪府「住吉大社」
大阪府「若宮住吉神社」
兵庫県「本住吉神社」
大阪府「恩智神社」
鳥取県「白兎神社」


などあるので、そのうち行ってみたいです。
追記からタイトル通り。

うさぎ神社へ行ったよって話。

日本にはうさぎ神社と呼ばれる神社が
複数存在しているのだけれども
埼玉の調神社ってところもそうだということで
うさぎ好きらしく行ってきました。

ちなみに「つきじんじゃ」と呼びます。
別称は「調宮(つきのみや)」。
社名の「ツキ」により月待信仰が古くからあり
狛犬ではなく狛ウサギがある神社として知られています。

うさぎ神社
こんなかんじでうさぎがいっぱいあるんだよ。
~完~

まぁそれだけのお話なんだけれども
この神社には7不思議っていうのがありまして

鳥居がないこと
倭姫命の命で、調物の運搬の妨げとなる神門・鳥居を除いたことによるという。

松がないこと
当地に姉神・弟神がいたが、そのうち弟神は
大宮にいってしまい姉神が待っても帰ってこなかったため
姉神がもう待つことは嫌いだと言ったことに由来するという。
また、姉神が待っているときに境内の松で目を突いたためともいう。

御手洗池(ひょうたん池とも、現在は消滅)の池に
魚を放つと、その魚は片目になること


兎を使姫とすること

日蓮聖人駒つなぎのケヤキ
佐渡島に流罪途中の日蓮が、当地で難産に苦しんでいた
女性のためケヤキに駒を繋いで安産祈祷をしたことに由来するという。

蝿がいないこと


蚊がいないこと

の7つがそうなんだそうですな。
神社自体はそんな大きくも広くないです。
昔行ったクマに注意しろと言われ
相当歩く某神社とは大違いです。



んでもってうさぎ神社で有名なので
それにあやかったお土産も多数あります。
おみやげ
こんな感じ。

花見
うさぎ型の最中は「花見」さんのの最中。
一つから購入可能。
駅の近くにあって迷うことは無い。
普通の最中と言えばそうだけれどあんこの味が
少々くせがあるかもしれない。

syougetudou02.jpg

小月同
二つ並んでいるウサギの御饅頭は
「松月堂」さんの饅頭。
黄色っぽいのは柚子である。
これ以外にも種類は沢山ある。

おみやげ2
なお色んな味一つずつ入ってて
こういうのに入ったの特別版も売っている。
っていうかコレなら駅の案内センターで購入可能。
どちらかと言えば薄皮。
柚子はアタリハズレがあるイメージだがココのはおいしい。
うさぎは赤もあるようだが
20個から予約でのみ購入可能だそうだ。
店舗はやや駅から遠い。

加藤製菓
丸くてうさぎの模様が入っている最中と
うさぎ型の御饅頭は加藤製菓さん。
最中ならセットのみ駅の案内センターで購入可能。
どちらかといえば最中がおススメ。
ただ餅入りなので人を選ぶかもしれない。
店舗は近いっちゃ近いがちょっと外れた所にあるので
道に迷う可能性もあるかもしれない。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line