クレジットカードお得術

テジロフさんの服の元ネタ


既に終わったゲーム展のれぽその2。
まだゲームをプレイしないっていうまったりさ。
ゲーム2
このシリーズは果たして終わるのか?
ちなみに分かる人には分かるが
故国ネタはまだまだ続いたりする。

追記からタイトル通りてじてじの服について。

テジロフさんの服はどこから?
2016y03m05d_000634000.jpg
みんなお馴染み人気投票ぶっちぎり人気の人気キャラ
ロルグ出身のテジロフさんことてじてじですが
彼の着ている服のデザインは公式で
「ロシアの民族衣装を検索して良いのがあったから使った」
的なことを公言されております。

じゃあそれの元ネタっぽいのはどれか?っていうので
色々いわれてきましたが現状最有力なのは
420px-2Козацький_кафтан
コレです。

これだとすると当初の彩度の高い緑の方が近くなるわけで
2016y03m05d_000738385.jpg
こっちの色より当初のカラーリング重視した方が良いのかな?
アニメ版も彩度高かったし
実際あちらの民族衣装全体的に彩度高いしね。


この服の画像の元は
「Древности Российского
  государства」の「4」巻。

英名だと「Antiquities of Russian country」
セガチュー信者的に「4」巻はなんとなく嬉しい。
コレは150年以上前なので引用とか関係なく
普通にパブリックドメイン(著作権切れ)
「古い世代のイケメンレベル」じゃないし
これの時点で「昔の扱い」されているレベル。


まぁこれはサイトがそういうの目的だったのもあって
画像ごと拝借したがサイト自体が微妙っぽい所で似たようなのは
ココ(リンクグーグル検索先)とかがある。
多分同じ感じだろうけれど色が違ってたり
一人だけだから絵自体は違うのかな?
セガチュー信者的に現物入手も頑張ったが難しく
もうなんか面倒になったからネタにする。


んで説明みるとこの服は(コサックの)カフタンらしい。
カフタンとはトルコの民族衣装で有名ですが
ロシア方面でもカフタンはあって
ぶっちゃけていうとコートみたいな感じらしいよ。
あの絵はおそらくピュートル1世に迎えられた?
ドン・コサック軍の服って感じの絵っぽい。
※ロルグ語は専門外なので、あまりあてにしないでほしい。
描いてある両方ともコサックの人みたいだね。

コサック某
あとダサイ認定されたこの帽子だが
ロシア帽って「耳あて」ないとロシア帽じゃなく
コレ正確には「コサック帽」なんだって。


ここ(リンク)をみると「登録コサック」ていうのがでるんだが
ここの兵士の画像を見て見ると全体的に似ていたり
あの個性的な袖だったりする。
ロルグ本場の民族衣装より似ているのでとりあえず
ここらへんがてじてじの服なのかなと感じる。

僕は民族衣装に詳しくないので
もしかしたらメジャーだったら申し訳ないんだけれど
futatuてじ
てじてじの「袖口が二つある」っていうのは見たことないんだよね。

コサック某
※ちなみに昔のはもっと大雑把で二つなかったりしたけれど
 わざわざ変えた発言している。

これ、ロシア方面でみてもあまりメジャーじゃないし
(ロシア特有でこういうのがメジャーというわけでもなさそう)
コサックにしても既に滅びているせいか「実物のそれっぽい」のは
なかなか見つからないし、アレはどうやって生まれたのかは
調べても良く分からなかった。
最初コサックだからダンス関係か?って思ったけれど
ダンスって民族によってかなりイメージと違うらしいし
もともと騎馬民族だからそっちの方が可能性高いかも?

ただ袖だけに関して言うならば似たようなのが
エストニアのタリン市で中世の服を着ている人の服が
袖口が二つあった。こんなかんじ(リンク)
北国特有だとすると、てじてじは温度差で
色々変えるみたいな設定だったが
実際それからきているのかな?
とりあえずあちら方面の民族衣装を幅広くみていけば
今でも見られるのかもしれない?
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line