クレジットカードお得術

今更解説するブログの機能


今日の話題をするにあたって
この話題がでたんですが
kakuseib-1.jpg
皆様コレ覚えていらっしゃるでしょうか?
ゆにたんです、こんばんは。

因みにこの記事このブログの34記事目みたいで
自分でいうのもなんだけれど
昔の方が内容もあったし読みやすかった
結構内容はともかく真面目にやってたんだなって思いました。
別に今も真面目なんですけれども
更新ないから検証とかあまりしてないし
無駄な近況載せ過ぎじゃないか?ああそれは昔からそうやった。
追記からタイトルの通りです。

<ゆにたんブログの見方>

ついさっき
「検索があまり役に立たないことなのだぽん!!
 最新記事5つまでしか表示されない感じなのだ!」

みたいなことを言われましたが、結論から申し上げますと
下の「前のページ」をクリックすれば次へ行くんですよ。

それを含めて今回はブログ機能関係の説明をします。
今更だとか言われそうだけれども
一応追記のとか色々注意書き書いたり日本語入れたり
※でも頑張ったのは優しい手伝ってくれた方である。
結構閲覧者様に分かるように工夫してきたつもりなんだよ。
※文章が分かりやすいとは言っていない。


まず最初に来た時こんな感じになっていると思うんだけれども
トップ絵

1の部分が「トップ絵」と呼んでいる所。
昔は数年間変わらなかったが現在はそれなりの頻度で絵柄が変わる。
だいたい左上、これでいうとマルクス御大の額あたりの所をクリックすると
※基本タイトルの部分をそこにいれてるので本来はタイトル
どの記事ページからでも初期状態に戻れます。
トップ絵全体にリンクはかかってないので注意。


(C)表記は公式と関係があるというんじゃなくて
公式のファンサイトガイドラインにのっとって
表記してるだけです。

※年数はその年に合わせて変えています。


2の部分が記事にあたります。
最初の記事
この記事が毎回最新記事になっていますが
この記事は固定されている記事です。
※イベント企画時は除く。

その下に同じように記事がありますが
それが実際の最新記事となります。

よく僕が「続きは追記から」と書いていますが
大半の記事は最初の所から隠れている本文があります。
それを読むには4のタイトル名をクリックするか
5の「→more(続きを読む)」をクリックしてください。


ちなみに拍手というのは6にあたり
拍手と任意でメッセージが送れます。
メッセージは鍵もつけられます。
拍手に対して基本ブログ内で返信します。
鍵がかかってないのは拍手ページでも同内容のを置いておきます。
名前がないのに対しては独り言みたいな感じで返信することが多いです。


3番はプロフ部分。

別に出してくれても構わないんだけれども
メアドは苦情問い合わせの為じゃなく
ナビ台詞SS送付の為に表記しています。


その下のマルクス御大のバナーは
セガチュー公式完全版サイトへのリンクバナーです。
んで、この3の下に色々なものがくっついているのでそれの説明。


最新記事
最新記事

ここから最新5記事にリンクがはってあります。
上記の通り一つ固定されているので実質4記事です。
ここからクリックでいけば追記も全て表示されます。


カテゴリ紹介
カテゴリ紹介

ここからカテゴリごとに記事を選別できます。
カテゴリの詳しい説明はこちら(リンク)



最新コメント
2016y03m17d_011644225.jpg

記事へのコメントで新しいもの7つが表示されます。
クリックで該当のコメントにもいけます。
閲覧者管理人の区別はないのですが
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックいれれば
管理人以外には表示されないようになり
ここにも表示されない筈なので嫌な方はそうしてください。



検索フォーム
2016y03m17d_011650252.jpg
このブログ内限定での検索ができます。

検索言葉
探している記事でひっかかりそうな語句を
入力し検索をクリック。


結果
そうするとそれに引っかかる記事が
最新5記事でてきます。
さらに「前のページ」をクリックすると


結果Ⅱ
更に記事が5記事出てきます。
現在記事は1700以上あるので
語句によっては相当続きます。

※次のページでひとつ前へ戻ります。

ちなみにこれは普通の記事でも下にあるし
カテゴリごとでもでるし
だからとりあえず見られる記事が
最新の5記事だけだってことはないからね。



月別アーカイブ
月別
時期が分かっているならここから探せば良いけれど
現時点で大体6年以上あるし
これだと1記事ずつしか出ない。


リンク・バナー
リンク

バナー
公式サイトや外部ファンブログへのリンク。


ついったー
ツイッター
ついったーをやっているのでそれと連携しています。
表示されるのはリプライ以外ですので
他の方との会話は基本表示されません。
※RTした場合を除く



QRコード
QR
読み込むとうちのブログのURLが出ます。

他、分からない機能がありましたら
コメントくだされば解説します。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line