クレジットカードお得術

今週のセガチュー感想


四月馬鹿と見事に重なる予想はしていたが
まさかの時間差攻撃で詳細予告なしの
セガチュー更新がきたことに感謝しつつ
トリッシャどうすれば良い?状態の管理人の図。

更新来た
信者とは常にその二律背反(アンヴィバレンツ)に
苦しみそこに快楽を見出す生物でなくてはならない。

※訳・感想目的できてアレにあたった方がいるのなら申し訳ないと
 謝るのでマジギレのメール送るのは勘弁してください。
 
てなわけで追記からセガチュー感想です。

蒼い世界の中心で
第5部
 
ハードォンブロークン編

第23話
「草の誓い(少しだけ公開)」


心のサブタイトル
「公式は大体ネタを564に来る」


~3行で簡潔にお願いします~
・コロコロ呼びっく ピリカ様
・何故か素直に四月一日更新表記
・サジ、プレイボーイではないのでは疑惑


これまでのあらすじ

そういえば色々質問にも答えたりしたので
ブログの赤文字の部分とかそこらへん
ヒマな時に読んでね。



※以下31日の記事より抜粋

まぁ作者様はセガチュー再開予定ってだけで
本編を再開するとはいっていないし
予定してて3年半以上待っているっていう
バトルラインコンクエストっていうゲームもあるし

僕も数年待たせている企画もあるし
桜のイラスト今年も出来上がる前に散りそうで
また来年までお蔵入りになりそうだし
ミゴルちゃんで語る僕の黒歴史コラも
やるといってやってないし
ゲーム展れぽも未だ完結してないし
僕は更新してくれるなら何年でも待つけれど。

逆にこの後すぐに更新きて
7度目の4月馬鹿とモロ被りになるのが
結構心配っていうのが本音です。


下手すると感想目的の人がこれ踏むのか…。まずいぞ。
すごく…すごくくだらないしまた苦情がきそうですから
とブログのテンプレ等をどうするのか
直前まで悩んで変えた結果更新予告なく

すこしだけ
少しだけ公開がきました。

…。


3位
更新してくれた神(作者様)に感謝。
あと1日だけ早くするか遅くするかしてくれれば
僕はもっと幸せになれた気がしますが。



更新来た
※大事なことなので2度言います。


更新がなかったって皆がいった時の為に
拍手
わざわざ拍手してここが変わっているよネタまで
用意はしといたのにコレだよ!!




と前回のことを全く書いていない近況報告はここまでにして
ぼく達は 子どもだけの群れだった
流浪
というモノローグからお話が始まります。


花
「大丈夫?まだ歩けるピリカ?」
どうせならヒトデマンさんもその方式にして欲しかった
※ゆにたんの髪飾り参照
ヤバそうな花を髪飾りにしている子がモノローグの主に
きいているようです。

ピリカ様
そう、モノローグの主はピリカ様でした。

にゃんだってー
ちょっと待ってくれ。
他人の呼び方とか身長とか性格とか
ヤヤさんもびっくりのコロコロ具合だったけれども
一人称まで変わってるぞ。
どれだけコロコロコミック変わるんだ。


なおボクだった気がして本編でるまで
ずっとそれでやってて
「イラストの1人称違いますよ」っていう
指摘が出て注意書きを追加したゆにたん
にとっては
※描いた時はコンクエも出てなかったのです!本当です!!
 旧BLの初期にあった気がしたんです(確認とれず)

朗報…?
いや朗報なのか?

これまた注意書き修正しなきゃいけなくない?
でもユゥクゥさんには朗報ですよね。

よびすて
脱・呼び捨てにワンチャン!
脱・呼び捨てにワンチャン!!

でもそれしたらゆにたんの嫉妬がマッハ。


真面目にいうと、さすがにこれはわざとっぽいんだが
なんなの?女に目覚めたとかそういうのやるの?
アッすみません、ピリカ様かみなりはやめたげて。

ええ~っと大人になりたい現れとか
年齢より背伸びしたいとか
そういう心境がでたりするのでしょうか?

若い
前の話で「あなたは一番若いんだし~」みたいなことを
ユゥ姉から言われていたので、実はそれが伏線とか。

んでもってそれと今回のお話
(御大の言葉)を引っかけて
「こどもにできること、にしかできないこと」
みたいなお話とか?それ何だよ言われると困るんだがね。
※実際は幼い時に一人称が変わるのは比較的普通です。

なお若い宣言の時僕はピリカ様より幼っぽい子
いるよねと感想でばっさり書いていて
敵の前にでてきて捕まった時の話に対しては
子供ゆえの空気の読めなさが全開で
とてもこう…痛々しいです(言葉を選んだ訳)と
感想で書いていました。

ちなみに僕の黒歴史子ども時代をミゴルちゃんのコラ漫画にすると
何故かいわれて約束したのに未だ出来なくてすみません(2度目)
なお僕が小学校の時、お誕生日祝いにヘリコプター乗せてと
ノリで言ってみんなを混乱の渦にひきこみましたって話である。
※クソどうでも良い話。

一人称の違いについては某キャラで
第4部で本当の自分と王としての自分みたいなのを
区別する為に分けているみたいなことを言った覚えはありますが
わらわ
あんま、特に意味はなかった気がする。
なお、飾りの角についてもいっていた模様。


話は戻りますが、冷静に考えてピリカ様がいる為
確実にこの子どもだけの群れは
流浪
サジの子ども達なわけですが
サジ含め親はどうしたんだ。


いや母親は誰かしらんし、生きてるのかはしらないが
別にこうクリムゾン(比喩)されて
望まれないで生まれたとかじゃないよね?
2016y04m01d_162434518.jpg
一応サジは子供には好かれているようだし。


まさか実は死んでいる?と思ったけれど
おいこらサジは確実に生きてるよ、生きてる。
アナタ何しているんですか?
コンシューム大陸、バカ親伝説に名を刻むんですか?

もうここまで来るとコンシューム大陸は
今後意味少し違うけれどSF的な
試験管ベイビーとかになるんじゃないですか?
カーヴァイさんつくれるしいけるいける
もうバカ親はいらない運動とか
始まっても不思議じゃないですよ。

ほら、スロヴィアにもそれっぽいSFの装置あるしさ。
それでよくあるいきすぎた管理社会になる的な?

でもそれだと最悪遺伝子さえあれば後継ぎ出来るよ
やったね!クリスタルちゃん!

kora.jpg

しかしよくみると次のモノローグで
「祖国ナルアーを追い出された
 ぼく達が流れ着いたのは
 ニンテルドの名も無き草原だった」


というのがあります。
もしやこれがサジがいない原因なのでは?
例えばこれが
サジが冤罪で投獄されて
子供の為に脱獄しないけれど
子供は結局追放されてどうこう

だったらバカはバカだけれど真性バカ親ではないですね。
※真性バカ親…バカ親の中でも救えないバカ親。
ナルアーが真性バカ国家になるけれどね。

まぁ追い出されたって書かれた時サジが原因なら
・王様の女に手を出した
・女にセクハラで訴えられた

とかだろうなぁ、って思ったのは秘密です。なにそれ救えない。
※サジが原因とはどこにも書いていないので注意してください。


定住のナルアー人とかじゃなく流浪の民だったとかもしれないし
(だからナルアー生まれだが所属は微妙みたいで追い出されたとか)
ナルアー同士で内紛があったのかもしれないし
(それでサジが行方不明とか王様がやけに知ってるのはこのせいとか
 え?子供はニンテルドに来ても増えてる感じ?知らねえよ!)
他の子どもがなんか病気で家族同意で別行動とか
だったら家位用意しろと思うしコンクエのセリフがイミフになるな

またナルアーで飢饉がおきて
1家庭における配給が限られていて
そういう意味で実質的に追い出された

のかもしれないし
サジが認知しないせいでナルアー人なのに
正式な戸籍が取れなかったとか…あれこれはサジがクズじゃね
それは書かれないとわからないですな。
多分描かれない気がします。


サジもナルアーもフォローしたくても
フォローするほどの情報がでてきません。

因みに、あいつプレイボーイとか設定ありますが

ちゅう2
コンシューム大陸1の美女目の前にしても
口説いてないんだよ?(コンクエ参照)


わりとすなお
しかも勝つと普通に男の頼みもきいてくれるしな。

本当にプレイボーイなの?
バオ君見習えよっていう。


ハッ…!ここまでのをまとめるとまさかアイツが
興味あるのはキラー女の遺伝子では!?

※ユゥ(クゥ)さんの二つ名は「最強の遺伝子」
実は子供は…本当にこう…SF的な試験管?デザイン?
とかのなんちゃらベイビーだった可能性が存在する…!?
だから母親は選んだサンプルをとっかえひっかえ
していのが色々尾ひれついただけで子供を産んだとかじゃない?
それに気づいたナルアーが危険視して国を追放させた!?
くさむらはあまり人間として見られていない…!?
※設定的にはキラーも結構アレ。

一族
↑そんなナルアーの王様のくさむらをみた反応です。
ゆにたん「ないな」
ちなみにここまでいってなんですが
王様とサジは実は仲良し疑惑があります。

なおこの話題いったら厳選ネタ?っていわれた。



かたんと
あと余談ですが今回のお話考えると
ニンテルド相手ならこれ位勝たなくても
協力してくれよと思わない?って思ったけれど
ナルアー人って元来そういう気質なの?

※王様は自国キラーが一番やられている状況なのに
 ヤル気ナッシングでこちらに食糧を求めてきました。
ビジネスはビジネス?あ、そう。
確かにビジネスの時は爽やかに残業してくれていたな(某車さんとか)
ちなみにナ系ガンプ人もわりとゴーイングマイウェイだよね。


そんなくだらない話はさておき
そのニンテルドの草原で密やかに棲息していたピリカ様たち。
でもある日ニンテルド軍に不法占拠してるのがバレます。

不法
不法占拠はよくない
…の前に、あのニンテルドとナルアーって
陸続きじゃないし、この数どうやって渡ったんです?


空
空飛べる奴がみんな乗せたんですか?
面倒なことは全部テレポですか?

え?最初のあの歩くシーンいらなくない?
そしてニンテルド軍はそれに気づかなかったんですか?

これが「何年前」かによって相当違ってくるんですが
セグアとの戦争中ですか?停戦したときですか?
海路
やめてください!
空軍の目が厳しいとか海をやめて
陸路でいって相当厳しい想いをして
ニンテルドに辿り着いた人たちもいるんですよ!!



そんな不法占拠しているくさむらが
見つかってとった手段は
逆ギレ
逆ギレ迎え撃つことでした。

コレを今まで何をいっても
まともに相手にしてもらわなかったから
こういう判断になるんだなと思うのか

やっぱりユゥクゥさんだからな
って思うのが正解なのかは作者様のみぞ知ります。

僕は今の状況だとニンテルドに対しても
被害妄想をしている感じが強いので
やっぱりユゥクゥさんだからじゃないの?って
少し思ったけれどこれから先何が起こるのか
まだ知らないので黙っていますね。


しかし次のコマで
御大
この草むらを自由に使ってくれて構わない
と本当に次のコマで御大が宣言しました。
青い音速もびっくりです。

「え?もっとコマ使わなくて良いの?」

フード
どうでも良いけれどこの時でもフード着てて
このフード可愛いのに
なんで今脱いじゃった(エロい意味じゃない)
のだろう?て思いました。



その理由を尋ねるユゥ姉に
こども
「ああ…キミたちは子どもだからだ」
※ロリコン的な意味じゃない

と宣言するマルクス御大。

逆ギレ2
……!
何だよそれ!
ロリコンかよ!妹たちは渡さねえぞ!!


…じゃなかった
オレらが子どもだからってバカにしてるのか?

逆ギレ2
安定の逆ギレをするユゥクゥさん。
そしてそれを「余計な事して」と思ってそうな他の皆さん。
そういう所が子どもなのではないでしょうか。
でも正直見た目、あまり子どもに見えないっす。

ねえねえ、この人
どう見てもマーサちゃんより年上だよね?
ねえねえ、年上だよね?


そんな安定の逆ギレのユゥクゥさんに対し
こども2
「いやそれは違う
 ニンテルドは
 子どもたちのための国だからだ」


化かすか
「だから大人の一般兵は
 バカスカ死にます」


まぁこれはそういう意味でもなく
ロリコンって意味でもなく※当たり前です。

幸せ
これと同じで状況や相手に
合わせている感じなんでしょうか。

本音ではあるけれど、それが全てではないみたいな?な?

逆に言えば相手のことを思って言っているのならば
ある意味厳しいんだよね。
子どもは子どもっていうスタンスだから。
結局の所、当然だけれども対等じゃない。

そう考えると、ユゥクゥさんの暴言(ってほどひどくない)もどきは
意外とサジよりマルクス御大に父親的なものを感じているとか?
あれです、父親越えの象徴みたいな?な?
だから最強みたいな名声に拘るとか。
そうなっちゃうと越えられそうにないからないな、うん、ないな。
※そもそも御大結婚してないのに父親扱いも可哀相である。
 あれ?コレ青い主人公とてじてじでもいったな。


↑こんなこといっていたら
「一応ユゥクゥさんは
 子供だといわれて御大の子供だと思わない
 頭脳と常識と一応
 父親への信頼はあるわけだね」

みたいなこと言われたけれど
ただのばか
さすがの僕もその発想はなかった。
あとくさむら基準では子供じゃないとかそういうのは
年齢的な文化の違いはともかく
それまでに自立させるかどうかが問題だから
フォローになってないと思うしネタにネタを重ねると
不可抗力で負けるネタもネタになってしまう気がするんですがそれは。


あとは、ある意味これの
こども3
「御大なりの答え」でもあるかもな。
まぁニンテルドの立役者とはいえ
先代国王も師匠(マスターシゲン)いるわけだから
彼がそれを作ったっていうのじゃないかもしれないけれど。
赤ん坊への虐待防げてない国だけれど。

大人だって子どもの時があってこそだから
守るってことはそれが糧になって大人を守るわけにもなるわけで
まぁ要するに未来を守る的な良くあるネタ
未来を考えてるとかそういうアレな感じ?

意図的に比較しているのかは知らんけれど。
僕はこれ読んだときこの2場面横切ったけれど。
横切ったってだけで真実が不明だけれど。


なにいってんだ
「何言ってるんだこのオッサン…」
って思っているんじゃないと信じたいですが
今までの行動から察するに
別にコレに感銘を受けたわけではないんですよね?
だってニンテルド関係なしに名声狙ってたし。
ユゥクゥさんはニンテルドに暴言もどき吐いてたし。

まぁ子供が大人に守られていたとして
大人にならないと分からないし
分からない方が良いものでもあるからな!
感謝したいときに感謝する相手はもういないんだよ。
※マルクス御大死んでません。
でもバカ親、テメーはダメだ。

子どもがどうこうをフィーチャーしてるので
先にいったとおりこれが話の軸として周り
これから先こどもなりの戦いをするのか
逆に成長して大人になるって話をするのか
(次の子ども世代の為に戦うことになるのか)
全然関係ない話をするのかは気になる所です。
ニンテルドは未来を考えてますって話ってだけ
って言われてもまぁ分かるっちゃあ分かるし
全く別だったらいつもどおりである。



そして御大は…
背中
3ページで去りました。
おい一般兵、背中守らなくて良いのか?
あれ?これ先行公開じゃなくて
ダイジェスト版じゃないの?
え?ここで終わり?出番終わり?

あとちょっと待ってくれ御大。
自由に使って良いのは良いとして
そ…それだけなのか?
子どもの為っていってるけれど
なんかこう…面倒とか見るとかそういうのじゃなく?


キラーだから軍に誘えとはいいませんけれど
でも年端もいかない子が軍入りしてるどころか
初期にゼリ少年がいるんだけれど


コレで回想終了ならまだ良いよ?
コレで現在に戻ってくるなら良いよ?

でもこれでさ回想続いて

ニンテルドで滞在を許可されたものの
生活は苦しかった
世間の目は厳しかった


ってきたら御大の立場ないと思うんですけれど。
例えば自立させるために農業覚えさせるとか
(ドゥモリさんみたいな人がいるわけだし)
孤児院出身なんだからそういうシステムがあるとか
そういうのなしに
「土地は使っていいよ。他は助けないけれど」

って確かに面倒見る義理はないけれど
あんなんいったのにそう回想きたらまずくないっすか?

絶対につっこまれますよ(ゆにたんに)


逆にニンテルドがとてもとても良くしてくれました
って回想をすると気分は良くなるんですが
※大概回想は気分が微妙になるものです。

「ニンテルドの人たちはみんな良くしてくれる!」
のユゥ姉はお世辞でも何でもなくその通りになるんですが
ユゥクゥさんの発言とかこう…こう…全体的に
ニンテルドのピンチに特に言及せず
自分たちの名声がどうこういって挙句に捕まった
皆さんの痛々しさがですね…


そこから己の行動を反省する展開なら
うん…まぁ成長物語として良いんでしょうけれど
今までの経験則からしてそんな成長ない気がする。

というわけでくさむらが
ニンテルド国(なぜか帝国ではない)
住民になった所で今回は終了です。



少しだけ公開の為
次回も「草の誓い」が続きます。
アンケは終わっているどころか
「お探しのページは見つかりませんでした。」

になっておりました。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line