クレジットカードお得術

今週のセガチュー感想


こちらが記事になったので
追加前の記事は1日に戻しました。

謝る
そしてまさか週間隔でこれ使うとは思わんかった。
すまない、本当に申し訳ない。

セガチュー4コマで
フッツーに名称ミスしていたことを
心よりお詫び申し上げます。

ゆにたん、お前アップする前にちゃんとみろよ…。

追記からセガチュー感想。
修正はいつも通りゆっくり進行で行います。

蒼い世界の中心で
第5部
 
僕のハードもブロークン編

第23話
「草の誓い(追加分)」


心のサブタイトル
「吸収ゲシュタルト崩壊」


~3行で簡潔にお願いします~
・故国のみなさんってお仕事ヒマなのかニャ?
・B(ブラック)D(奴隷)DIE帝国
・エンドレス夏休み更新のしっぺがえし


これまでのあらすじ

追加前のはこっち(リンク)
追加前に書いたから的外れなの多いよ。


セガチューを読んで感動し
ゆにたんブログを読んでボールをゆにたんに投げ
次回セガチューで的外れなことをいってたことを
図鑑に書きこむのがこのブログの主な使用方法です。
ブログの注意書きをよく読み
用法・用量を守って正しくお使い下さい。



というわけで前回のタイトルコールから
追加されたページが今回のお話です。
ゾルディア軍とニンテルド軍全面衝突の
数時間前に時間は遡ります。

本当に回想はあれだけでした。
※あれだけとは…
なぞの偉いおっさんがきて
滞在許可だしただけ(くさむら視点)


arugosindame.jpg
お、おう…。
いや、ニンテルドで苦労しましたエピとか
いらないから良いんですけれど…お、おう…。
マーサちゃんの仇をうつぞといってたけれど
全く交流は書かれなかったそれを思い出しますね。
「元ネタだから」で済めば良いんですけれど
残念ながらウチ元ネタ重視タイプブログじゃないんで

arugosindame.jpg
本当くさむらコロコロコミック
ネタのByeキングじゃないんだからさぁ…。

という感想しか出ません。
まぁ父親(結局コイツでないのか)が
千の手を持つ男(二つ名)なので
もうそういう血筋なんだなっていうことにしておきます。


ヴォクサルⅢ船内の謎の結界が
はられた部屋の中「ぼく達」くさむらの民
151人はそこに監禁されていた。


ぼく
…?

…??


あの…このモノローグは誰なんです?
現代に戻っているのですが?



<前回までの感想>
「ぼく(達)」っていうのは昔のピリカ様の一人称で
過去になにかあって「私」になったんよッ!


<今回の現実>
そんなことはなかった。
お前誰だよ。


部屋の中を探し回っていたピリカ様達が
ユゥ姉ちゃん
「ダメだユゥ姉ちゃん こっちにも無かった」
「どこにも出口が無いよ」

と話かけています。
ユゥお姉ちゃんなのかユゥ姉ちゃんなのか
イマイチはっきりしません。
ユゥクゥさんは、ユゥクゥです。


あやまる
そう話しかけられたユゥ姉ちゃんは
みんなに謝っています。

周囲に回復かけてるっぽい子がいるとはいえ
女王といい女の子に必殺技ガチで当ててる割に
毎回、致命傷を負わせないあたり
王様は本当にレディファーストですね。


あと全く話には関係ないんですけれど
このシーンはツイッターにて
声優さんが11月2日にアップした
原稿の右側にある3枚目あたりの原稿だよね?




にゃんだってー
5、5か月前には話は完成されていたのか?
意外にもう完結しているんじゃね。

私があの時人質になったせいで…と謝るユゥ姉。
人質になったことより来た事が間違いだと思う。
それに対しオリのせいだと謝るポイヨンさん。

おりごん
「本当にな」って視線送られている気がするのは
僕の気のせいだと思いたいです。



ごちゃごちゃ
騒ぐんじゃねぇと
終わったことをゴチャゴチャ言うんじゃねぇ!と
割と終ったことをゴチャゴチャ言うことに定評のある
ゆにたんブログと真逆のことを言うユゥクゥさん。

こういうところ、お兄さまらしいですが
彼は自分が負けた時も
こういって抜けたんでしょうか?

※ゆにたんブログは割と終ったことをゴチャゴチャ言います。


しるかよ
どうなっちゃうの?とざわつく弟妹たちに
知るかよ…!と逆ギレに定評のあるしつつ
今はおとなしく待つしかねぇだろ!とユゥクゥさん。

この「おとなしく待つ」というのが意外かもしれませんが
「人質をとられた」ことに一番堪えているのは
実は彼なのかもしれません。

要するに、彼一人が捕まっている状況なら
結構ふざけるなッ!って逆ギレしてるかもしれないけれど
ここで余計な事したら、また兄弟に
手をだされるかもしれないからね。(ノットエロ)



ゆにたんは逆ギレのことばかり言っているけれど
ぷらいど
彼の本来の行動原理って大体「くさむらの長兄だから」な。
多分子供だからって
舐められたり相手にされなかったりは
ずっとしてて苦労はしてたんだけれど
正々堂々、が通じない人はいなかったんだろうな。



それに対し
捕虜
「大丈夫…捕虜は直ぐに殺されたりはしないはずだから…
 きっとそのうちニンテルド軍のみんなが…」

とユゥ姉ちゃんが励ましますが

うちの故国って直属になった地域の
なんの罪もない植物人間を
※しかもソレ自体8割がた故国が原因

人体実験してキラーにさせて
名前奪って違う土地に行かせて
こき使わせてストーカー放置している
そんな国なんですけれど。
B(ブラック)D(奴隷)DIE帝国なんですけれど。



ジュなんとか条約?なにそれおいしいの?
ちなみにですね「そのうちニンテルド軍のみんなが~」
っておっしゃってますが

この人たち本当に何しに来たんだ?
感しかしないのですが

本当に何しに来たんですか?
うん、本当の本当に何も考えてない
くさむらの名声の為なんだね。知ってた。
まぁ元々戦争には興味ないいうてたけれど
それでもセグアって所に食いついていたから
実は…ということもなかったんだよね。知ってた。

でも君達の前に戦っていた6将軍の状況をみて
よく、それ…いえるね?
…まぁ、こう良く言えば
自分たちがファーエさんを助けたから
強い人連れて助けに来てくれるだろうっていう解釈が…



……。


絶望
ファーエさんって結局将軍になっても
周囲の民間人にすら戦闘力は他に劣るから
どうこう思われてたわけ?


あと、この人たちニンテルドに来る前までに
まぁそりゃあそれなりに色々苦労したと思うんですが
楽観的というか、これはとどのつまり
ぬるま湯に浸かったら
野生には戻れないとかそういう
ことなんでしょうか?



ともあれニンテルド軍への信頼がみえますね。
父親は全くあてにもしていませんが

サジは…実はもう死んでるんじゃないでしょうか?
※しんでないです。

思い出すのは舐められると被害妄想いきこんだり
ノリで敵討ちとか言い出して何かいつの間にか消えたり
許可とった後の交流は描かれず本当に帰ったり

偉い人に大会に出ろよといわれて
本戦で瞬殺されて帰ったとかの微笑ましいエピソードです。
ニンテルドへの信頼がみえますね。
ゆにたん「ニンテルドが甘やかし過ぎただけじゃね?」

ニンテルドとは良くも悪くも
ずっと大人と子供の関係だったようです。
これが「甘えている」伏線なら理解できるんですが。



僕は先ほどぬるま湯に浸かったら野生には戻れない
とかそういうことなんでしょうか?と書きましたが

どう考えても周囲がやさしい人ばかりだから
危機管理がうまくできなかったといいますか
いや、うん、例えると不審者が一番悪いけれど
そういう人についてってはいけないよという
教育って大事だな、みたいな想いを感じました。


あれだけ負けても力以前に
自分の価値観が、外では通じないという
発想には至らなかったのが悲しいです。



そんなことを思っていると
てれび
どこから電気を送っているのか全く不明な
テレビがいきなり点灯します



さて、ここを良く見てください。
カデンシアテレビですね。
びふぉー
良く見てください、商品名が見えますね。
VRADIAですね。


形的にまぁ分かるんですけれど
そのまんまだと悪役三昧だしアレだから分かるけれど
Vにしちゃうと
同大陸の他国じゃないですか?

形や種類違うけれどマジマンマ一文字違いですよ。
意味あるならすみませんが。

総督商標大丈夫ですか?
むしろまさか売国奴じゃないですよね?

B(ブラック)が
D(ダーク)になっただけと考えれば

そのまんまなので
問題はないのでしょうか。

え?何?違う?元ネタ?そんな話してないよ?


そして見てください
びふぉー

あふたー
良く見るコピペなのに
この顔の差。

こう思うと総督相当顔変わったな…。

ハハハ
少しは頭が冷えたかなニンテルドのガキども


と笑いながらいっていますが
全面衝突寸前に
お前が頭冷やせと
僕は貴方に言いたいのですが

何でこの人こんなことしているのでしょうか?

ヒマなのかニャ
「故国のみなさん、お仕事ヒマなのかニャ?」


読者のヘイトを集めること
煽ることが自分の本業仕事ですとばかりに
無様だな~とかいう総督。

意味が分かりません。
もしかして職場で孤立してるんでしょうか?
話し相手、いないんでしょうか?

ヒマなのかニャ
「故国のみなさん、お仕事ヒマなのかニャ?」


安心しろよ大事な捕虜だ
普通に殺したりとかそんな野蛮な事しないよ


命
最新BDキラーのエネルギーとして
その命をささげてもらおうか…!


arugosindame.jpg
素朴な疑問なのですが
吸収ってお互い合意がないと
出来ないのではなかったでしたっけ?

僕ならまず分散させて
「他の兄弟は助けてやるから吸収させろ」
にするけれど、ダメなのかな?
価値観的に吸収と兄弟どちらを優先するのかは知らない。
けれど命を盾にすれば簡単に負けは認めたよね。



ざわざわ
そんなわけで「はい」とはいかずざわつきます。
総督は151人キラーとは全員吸収すれば等いっています。
だから何でそんな煽ってるんです?

今でもこのレベルでもキラーは貴重なんだ。
じゃあサジじゃねえけどキラーは基本遺伝なんだし
女キラーにタマゴキラーうませるとか
普通にやりそうだが(どこまで故国信用してないんや)
キラーだし危険性あるからだめなのだろうか。
僕からしたら王様から情報もらえて特殊な結界とはいえ
スキル不明のキラーを同じ場所に拘束もせず全員放り込んで
無駄に煽る事の方が危険性あると思うんだけれども。

ここから個別に拷問するとしても煽り逆効果っぽいし
衰弱目的なら毒ガス増量で良いしお前最高司令官だろ。



分別については結界がこの一つしかないなら仕方ないですが
じゃあ残りの飛竜部隊はどこに?
飛竜
もうこの時点で殺されてて
殺されたから次この結界に
格納したって意味なのコレ。

でもそれだと後の飛竜部隊の方は~と通じんよな。
飛竜部隊のみんなはキラーぽくはないけれど。

それを抜いても僕なら拘束したり
強そうな奴はこの結界で他は違う所にして
「お前が何かしたら他の兄弟が~」って脅して
吸収しようとした方がまだ分かるのですよ。
んでもって急ぐ理由を感じない。


ガス
まぁそんなんで毒ガスバラまかれました。


仮死
それで仮死状態になってもらおうか。
その後一人一人ゆっくり吸収させてもらう
場合によってはこの戦争で即戦力として
使えるかもなァ ワハハハハ!



arugosindame.jpg
「あの、だからどうやって?」
「それ、今やるべき案件?」
「お前その煽りやる意味ある?」


が僕の中で先に来るんですが
今までの情報から考えると僕の頭では
吸収するよう無理矢理同意させるが
前提条件にあるんですけれど、なぜに、まず仮死?


吸収は仮死状態なら同意なくできるの?
…それいけるなら普通に最初から人質とか拷問なしに
それでCDキラー作っときゃよかったのでは?

このガスは新たに吸収の為に開発したモノで
仮死状態から廃人状態にしてとりりん状態にするとか
そこから薬漬けにして精神崩壊させるんでしょうか。
え?なにこのおてがるにきゅうしゅうできそうなふんいき。


僕は吸収の前提的に
クロ
「BD電化製兵」が吸収するのは
ムリだろう、っていっていたけれど
逆説的に技術で簡単吸収できるようになったの?
でもなんでくさむらが
理解してるんです?ノリ?


セガチュー世界で強制的な吸収って
(と言っても吸収とは違ういわれてるし力の略奪は魂ちがうし)

鏡
海賊団(イリーガル)関連はそうっちゃそれっぽいが
例えばそこから総督が繋がってましたの伏線なら
話としてはひっくるめて伏線として成程と思うけれども
さすがにソレ総督がどうのレベルじゃないから
僕、故国民として怒って良い案件だよね?

※これ、海賊団の情報時もいってました。

ゆにたん元ネタには拘らないけれど、
さすがにそれ系はドン引きって
ずっと言っているでしょッ!



それとも魔鏡自体は
すぐれた
一応もともと設定としては「まともな技術」で

さいご
破壊時のセリフもフォロー入ってたから

(でもバッサリゼリにダメいわれてたけれども)

「同じ様な理屈」なだけで関係はない感じにするの?
えーでもさぁ、さすがにそれでもさぁ?
幾らうちがマイナスマックスなイメージでもイメージがですね?
それとも「全く違う趣旨」で開発したとか?

結局のところコレの話題の中心だった時は「キラーの話」なわけで
「キラー牽制」はもとより「戦うのに感情なんかいらない」っていう
こう略奪とは違う価値観、みたいな。
実際に総督は「シナリオに沿って」がみんなの為だという価値観もある。
(でも話としてはどこかで繋がってどうこうが他が理解しやすい)


また大事なこととして死んだ人からも吸収出来るんですか。
仮死
仮死、ということを考えるとこちらは駄目っぽいけれど
死後数分なら掃除機で吸い取れるんでしょうか。
これも海賊団の髪とか考えると死んでも出来そうな…。

(仮死はあくまで後での選別の為にしてるとか)
例えば吸収されるくらいなら死ぬ!って
死んだ場合どうなるんですか?

猿轡するどころかこの部屋で能力使えるんですけれど。
こんな煽りされるくらいなら自害した方がマシになりそうだが。


「くそっ!このまま思い通りに
 なってたまるかよ!」

納得してるけれど俺達は屈しないじゃダメなの?アレ?
コレでユゥクゥさんが自害した場合どうなるんですか?
死後直後で沈黙なら了解とみなされるのか?
じゃあ1部でアレックス将軍どうたらの時
青い主人公の為に将軍自ら死んだ方が早くね?


うーん、これも海賊団関係のネタでノリじゃないけれど
「ユゥ姉ちゃんがイリーガル討伐のメンバー候補だったから
そこからそれと同じと判断されて強制的にとられると思った」とか?
逆にサジの能力であった…は最悪やな。


破壊
そんなことを聞いて牢屋を破壊するぞとなります。
結果的に破壊できない訳なんですけれど先述の通り
「本当これ必要あった?」って思いがあるんですよ。

総督がヘイトを受けるとかは故国民だけれど必須だと思うですが
作者様がそういう意図だ、といっているんじゃないけれど
雑に感情誘導されてる気がするしてツッコミが先にくるというか。
因みにこういうの「多分ヘイト向けさせたくないキャラ」が
「殺してないです」をやってると倍率ドンなんだよね。

マルクス戦の為に出来れば最善を尽くして早急に作りたい
(イレギュラーなくさむら戦で無駄に戦力落としたため)
吸収する個体選別時間短縮の為にデータをとれ
逆にこの結界の完成データとろう
子供だし煽って絶望させれば心が折れやすいとか
「あぁ、この為に」をつけてくれると
逆にそちらへ誘導されるというか?僕はね。

そもそも捕まえたの総督主導じゃなくて
王様がもちかけたことだから
これ、本当にノリできめてるからね?



今回の話というか正直うわぁで次回気になるけれど
僕の中で積み重ねが上手くかみ合ってないというか?
なんなんだろうね、この気持ち。現実逃避かな?
ただ海賊団関係の伏線なら
話としては理解できそうな気もするが
さすがにネタとして分かりたくないよ僕は。



そんなんでシャドー弾とか色々やりますが
夏休み
ムダムダ!
その牢屋は特殊な次元

結界8.32(エンドレスサマーバケーション)
普通の攻撃では
決して外に出ることなど
出来ないんだよ!


じゃあ普通の攻撃じゃなければ
出ることは可能なのか。

昔それっぽい子がいたけれどそれとは別に
故国キラーはいて、そのキラーの技か?
やめろよッ!!
故国のキラーでコスト4仲間で
一人だけハブかれた
故国キラーの立場がッ!!


∞細胞と8かけるのかと思ったけれど
普通に832だった。
故国はサイさんとか特殊防御系が多いのだろうか?


師ね
おとなしく151人全員そこで…
我々のために
ゾルディアの為に

死ね!



arugosindame.jpg
「いや仮死でしょ?死んだらまずいでしょ?
 あとおとなしくっていうけれど
 だから何も言わなきゃ良かったのでは?

 …ハッ!もしかして、コレ、タダの腹いせ?
 なにそれせこい


でもそう言われた方が納得はする。
だが別の意味で納得しない
ヒマなのかニャ
(本当にヒマ人じゃねえか)
(MAJIかよ)


死ねと言われて途方に暮れる方々ですが
諦めるなとユゥクゥさんがいいます。
そして動けるものはみんな
ヒトデマン
ありったけの技を…これまで鍛え上げてきた
最大級の技を…


ゆにたんの髪飾りヒトデマンさんが
いらっしゃるようなのですが
やっぱりこれかよ。


ていうかおまえもがんばれよ。
大体あなたそれ故国のネタじゃないか。

え?僕へのサービスですか(違う)
あとここからだとこの兄弟ハ…カッパにみえますよね。カッパ。


それでも…
てごたえ
ダメか…
全然手ごたえがない…

ってなるリプリスさん。


そんな中
ホイビンス
「ユゥクゥ!
 ホイビンスの様子が…!」

元ネタに興味はないけれど
このひと誰?って一瞬なりました。



てかお前が一番にやられるんかい。
…いやあってるのか?ちがうか?弱い方?
でもコレとあいつは前出てた名前と違う…しな?
僕はラッキーさんの名前が知りたかったです。

超
誰か!?
ホイビンスに回復を…!


だからなんで頭にワンポイントのっている
可愛い女の子がこんだけいるのに
どこぞの人は遊戯王さんスタイル(仮)
なんですか!不服です!!



もうダメだ…意識が…
と倒れていく弟妹をみて
破壊光
「破壊光!」をするユゥクゥさん。

これ2コマあるんですけれど
今後これ意味でてくるんでしょうか?
ちなみに、破壊光は1ターン隙が生じます。

不発
不発だったんですけれど。


早く
こんなに早くガスの効果が…!?
と驚いているくさむらの皆様ですが

驚くほどはやいとは思えないんですがこれは。
色々やってるよね。

地獄絵図
このままじゃみんな吸収されて
死ぬ…!

と地獄絵図みたいになっています。

吸収ってそんなんだったっけ(こんらん)
ここまでいわれるってことは
僕がおかしいのか(こんらん)



死ぬだけじゃない
オレたちの力が…
敵のモノに…?


いや毒ガスにやられて
吸収がどうとか混乱していません?
いや混乱してるの僕だけれども!!

そんな…そんなの絶対に…!
わらわすな
やめろ!!
ここで後ろ姿で笑わせるのやめろ!!
そういうシーンじゃねえ!!!



そんな中ピリカ様は
おねえちゃん
ユゥお姉ちゃんと呼びました。
これは甘えたい、縋りたい時に「お」がつくのか?
ユゥクゥさんはユゥクゥです。


どうしたらいいの?
私たちどうしたらいいの?


戦士だもん
「やだよ こんなの!
 絶対イヤだ!
 私たち戦士だもん!


ほこりたかき
 誇り高きくさむらの民だ!
 戦って死ぬだけならまだいい!
 
 でもこの力が
 鍛えてきた力が
 敵の一部になるなんてそれだけは
 絶対にイヤだ!」


誇り高きくさむらの民という言葉に
誇り高きゾルディアという言葉と
同じものを感じてしまって
申し訳ないとは思うんだけれども
素直な本音なんです。

しかし言っていることナチュラルにクレイジーなんだよ。
エフェレフほどじゃないけれどそれっぽいというか。


でも現実をみてみると戦士だもん!って割に
確かにトレーニングしてたけれども
それ別に一族総出で、って感じじゃなく

マーサちゃんの仇(これもフェードアウト)
とかいって何かトレーニングはじめましたとか
そういう印象しか受けなかったんですよね。
サマーバケーションの夏期講習位の雰囲気でした。


誇り高きっていうけれど
よびすて
例えば青い主人公の時、ユゥクゥさんを諌める
シーンとかもありますが
その時に「誇り高い戦士は負けも認める」
みたいなこと言ってたりすればよいけれど僕の記憶だと

終始青い主人公には
迷惑な話だったなって思った記憶しかないし
(プライドとかいってたけれどボロ負けのくせ
 ラッキーパンチとかいっててツッコミいれた記憶)
この捕まった経緯だって微妙だし
回想では不法占拠していたら
(しかも相手に逆ギレでケンカうってた)
数コマで許可得ました、だし

どう見てもそこら辺チグハグ。
ただこのチグハグこそが「外に甘えられた」証で
「外部の考えを取り入れる」原因なら分かる

…けれど、空気がそんなんじゃない。



言葉通りに誇りとして見るならば、
例えばですけれど以下の展開にも合わせて
戦いで自分の居場所を勝ち取っていくのを
信条とした一族が住んでいたナルアーを
「正々堂々」戦って負けて負けたからと潔く去り
ニンテルドで御大という格上にも向かっていくけれど駄目で
しかし負けても子供だから~でいられるようになり
新しい幸せを得てそれの感謝しつつも
戦士としての誇りを忘れず
格上の御大に挑み続け勝つために
日夜努力してるいつかは見返してやるぞオー!


みたいなのなら分かるんですが
(何だこのどうしようもないクソ文章)
捕虜
この方々数ページ前で
待ってりゃニンテルド軍助けに来るよね
って話しててこれを肯定的にとれと…?


僕戦士じゃないから分からないけれど
誇り高き戦士って
そういうこというんですか?

誇りや覚悟のバーゲンセールだぜ。

あと敵の一部になるのが嫌なら
吸収されるまえに自害じゃダメなの(2度目)
実際そんな感じになるっちゃあなるけれど誰も言わんのか?
(てか誇りどうこうで吸収わかるならそれで強くして
 他に託す候補ってあがらないの?誇りなのに?)
戦わないで死ぬからダメなの?
現実しらんけれども流石にこれはくさむら側からすれば
そうすりゃ敵は吸収出来ないと思うよね?
※僕は総督じゃないので死ねとはいっていない。


そんなん僕がこんらんしてるうちに毒ガスはまわり
雪山
「おい寝るな!寝たら終わりだぞ!」
雪山の定型句ですね。

と絶望だった
ひとり…またひとりと
(その中で割とぴんぴんしてるピリカ様)
絶望
エネルギーが切れるもの
意識が薄れるもの
心が折れるもの
死を恐怖してすくみあがるもの

みんなの中であきらめの色が
強くなり始めたそのとき



心が折れるとか
あきらめとかあるんで総督的にはそれ目的で
相手を絶望させれば吸収できる可能性も?

でも、この方々にとって敵に吸収されることは
死ぬよりも嫌なこと(自称)だからなぁ。

それとも全く誰もいってないけれど
自分から吸収していいから
他の子は助けてっていうのを期待してたの?
いやぁ、それなら逆に煽り続けるよな。
なお、その場合くさむらにとって
兄弟の命の方が何より上になるが
セリフ考えるとそういう簡単なのではないよね?

「くさむら」は「くさむら」でなければいけないが先にくるというか。

方法
それを見ていたユゥ姉ちゃんは
「方法はあるよ」といい


このままみんな生きのびる
それはもうムリ
でも

全員の魂を敵の手に
渡すことなく逃がすこと
それならできる


arugosindame.jpg
なんかもう
とりあえずHP減らして
モンスターボール投げれば
吸収できる気がしてきた(結論)

この場合ユゥお姉ちゃんはどうするの?
テレポする時に吸収するの?

実はBDジェイソン
戦場で魂食べながら進化できない?

この説明だと魂ってそこらへんふらふらしてそうである。


私の技 ロングテレポート
それを使えば
残った力でも誰か一人だけなら
遠くにワープさせることができるから


セガチュー恒例
困った時はテレポ展開


「ユゥ姉ちゃんは自分で移動できない筈なのに
 なぜか自分でテレポしているじゃないか」
「視界がふさがれている状態では使えない」
「意外に他の子も使ってる」


という設定のテレポでしたが
「視界が塞がれているとテレポできない」は
どれくらい塞がれているとダメなんでしょうか。
視界
とりあえず「手で覆うとダメ」
「箱の中に入るとダメ」なんですが


この謎空間は
大丈夫なのでしょうか?

割と暗い気がするけど。
ついでにいうと昔テレポ対策してんのかと
故国の今後を考えたことがあります。
あの時はどうせ故国のことだから脱出されて
∞細胞ぶっ壊されるんだろうって思ってました。


んで、出来るなら勿論他の子がやっているはず。
でもここでこれだけ確信してるの
「ショートとロングの違いが距離だけ」だとは思えないし
またここでユゥ姉ちゃんが「私の技」といっています。

ついでに上での「自分で移動できないのに何故かしてる」

更に言うと王様はテレポのことを知っているのに
それに対して対処してしないのも気になります。
(これは性格とかめんどくさいとか干渉しないで説明つくけど置いとく)


真似
そこでコレなんですよ。↑
もしかしてこのテレポだけは
「父親サジレウスのマネ」じゃなくて
「そこから派生したユゥお姉ちゃんの技」の
可能性もあるのかな?

技であって戦い方じゃないけれどな


つまり総合すると
「ショートとロングは完全別物の可能性」

ユゥワープ
つまりこれ↑がロングテレポート。

ろんぐ
ここでいうふにゃふにゃしているのが
亜空間では?というわけです。

んでもって今回の結界を見てみると
夏休み
「特殊な次元」って言っているから
「一旦亜空間にはいるテレポ」は相性は良い気がします。
つまり別の亜空間に入って飛ぶから
ここを抜けられる確証がユゥお姉ちゃんはあるのです。
※個人的見解です。


テレポが視界どうこうの時に移動先ポイントは
視界に見える範囲かどうかとか色々考えたことがありましたが
(説明では「通常空間で亜空間の入り口出口の設定をする」とだけで、
 これだと設定先が通常空間で設定しないと駄目っぽいとも思える)

カーヴァイさんの時E3(ナルアー近く)お疲れ会場に
送っていたのと、今回のナルアー出身を考えると
「想像できる場所」「行ったことある場所」とかの
可能性もあり得るのかな?



さてここまでいったらこれが出てくると思うんですけれど
ユゥクゥワープ
その理屈だとユゥクゥさんの
「反対に同じ理屈でユゥクゥさんの場合
 「自分だけ」逃げられますよね?」
「全く以てその通りですよね」


因みに捕まって毒ガスがくるまでの間に 
1人だけ逃げて助けを求めるっていうことを
しなかったのは描写上分かります。
しるかよ
だって彼は「おとなしく待つしかない」と言ってたし。
・下手なことをすると相手が逆上して
 弟妹たちに危険が及ぶ
・ニンテルド軍が助けに来ると思ってる


そして毒ガス後はですね
早く
ご丁寧に「毒ガススゲーはやい」って
説明されてるんですよ。

コイツ本当は自分だけなら逃げられるのに
状況的に救助は無理そうなのと
長兄だからやってないだけじゃない?疑惑。



ものすごい絶望的な展開の中で
こういうこというのもなんですけれど

僕脳みそお花畑なので
もはやよく分からなくなってきた
吸収の設定が実は伏線で

ここでこの双子が吸収されるんなら最終話で
「死体が残っていれば魂入れられる」
とか出てきてこの戦いで倒れた奴
※やたら最終話近くでみんな次々死んだらフラグ
 この場合ミゴルちゃん関連でとりりん確実に死ぬ。


全員生き返って
ピリカ様はレベルリセットされて
「そこに笑顔があるのなら」って
読者がツッコミを放棄して終わりでは

位は考えているんだけれど。

逆にここら辺変に理屈つけてきて
実はユゥクゥさんは逃げられるから
双子でいざこざ合って結局逃げて
でもこの場合確実にユゥクゥさん話上はジャマ
ユゥさんは(または彼女だけは)逃がすために
吸収には入らなく仮死状態にされるけれど
(でもそれでだれも何も言わないっておかしくない? 
 状況が状況とはいえ一人に死ぬより辛いことさせんの?
 っていうか全員の魂~っていったよね?
 ロングが自分は出来ないのはみんな知らないとか?)
他が全員死んでるから見逃されてて
実は生きてましたー!!とかされたら

成長率
結局ザコはザコ!
アッ…死んだなって思う気がします。

※ゆにたん、吸収した時点で死んでるから
 しっかりしてくれ(でも設定なんてry)

だってサキラ様の腕とか
なにもしなくても復活してたし。


僕まだアップしていない4コマでラッキーの子が
ピリカ様にハートの髪飾りあげたのに
「コレで殺傷力あがるね!」って言われる漫画描く位には
モブの子も好きなんでモブの子も大事にしたげてください。
確実にコレもうお蔵入りになりそうだけれど。
ニンテルド一般兵も漫画で描いたが死にまくりだよ。

あとVDの4コマ故国編を再開した途端
総督(VD投票1位で登場必須)が
超絶に悪役していて
※今まで悪役じゃなかったとはいっていない。
エンドレス・サマーバケーション更新の
しっぺがえし相当うけているけれど。

気分的には毒ガスを受けて
心折れてるかんじだけれど。



でも後の展開の話だけれども
先ほどいった、ここまでの要素、すべて考えて
もっとも今までのしっぺがえしをくらう予想としては

逃げられたけれど兄だから逃げなかった
ユゥクゥさんに対して
ピリカ様が兄ちゃんお兄ちゃん
連呼して吸収したら。

僕、今までの自分の言動に
カウンターされて
∞つ裂きにされる自信ある。

※今までの言動に関しては各自感想で察してください。

破壊光

不発
ちなみに、例え理論上脱出出来たとしても
もう出来ないかもと思ったシーンはコレ。

でもユゥクゥさんにページ数かけるくらいなら
御大が数コマで退場したりはしないか!


…。

絶望
…やめろよ
ここでお兄ちゃん呼びきたら
卑怯すぎるから。



話は戻ってこういう図式で吸収して
説明
最終的に誰か一人に集めるっていう説明をします。
これ、計画的にやらないと
あぶれるやつが出てきそう


その一人を外にテレポさせて
敵に私たちのキラーとしての力を…魂を…
奪われることはない

とユゥお姉ちゃん。

それはハッピーエンドでもバッドエンドでもない。
というかそれはそもそも終わりじゃない。
誰もが躊躇する現実的な提案で決断しなくてはならない。

んでもってその1人をだれにするかという判断に対し
いやここも考えると結構疑問なんだけれども
くさむらの名声とかそういうのが大事なら
即一番強い人に集中するはずじゃない?

※これいっているのピリカ様だけなんだよなぁ…。

しずかにしろ
生き残る1人は一番強いオレが決める
と断言するユゥクゥさん。


それは
おまえだ
「ピリカ お前だ…!」


なんで私なの?っていうピリカ様に対し
一番若い
「この中で見えないけれど
 お前が一番若いから
 お前が一番子どもだからだ


ニンテルドは
 ニンテルドは子どものための国
 そうだろ


イキロ
 一番子どものお前が
 一番長く生きろ」

と、ニンテルドでいわれた言葉をいうユゥクゥさん。


絶望
「そ、そっちできたかぁ~」

正直にいうと結果としては
わかるというか予想の範囲内だけれど
無意識に避ける予想っていうか…。


いちばん
「一番若い」は意味があるとは思ってたけれど
「若い」より「一番」の方が大事だったのか。

せいぜい一番伸びしろがある程度だと思ってたのに
これかぁ…これか。

あー…。

ああー…。

…。

arugosindame.jpg
「結果としては分かるけれど
 経緯としては本当わからんのだが
 君達そんなにニンテルド属性だったっけ?
 くさむらの誇りとやらともかみ合わなくない?」

え?何?言葉の節々から
ニンテルドへの想いとかを察せよってこと?


ごめん、僕前回
「なにいってんだこのオッサン」
ってアテレコして申し訳ない。


どう見てもあれに感銘を受けてないよね
って断言した読者で申し訳ない。


でも真面目に言いたいんですけれど
ミゴルちゃんのストーカー分削除して
御大数コマ退場じゃなく…その…
少しだけ交流とか説明とかあった方が…
いえなんでもないです。

真面目な話ニンテルドに来て幸せだった数コマの描写だけで
相当分かりやすい、というより候補を絞れるのですが。

サジより父親を感じているのでは?とひどいこと書いたけれども
結構今回のこと考えるとやっぱりそうだったのでは?と
2週連続で酷いこと書いてみる。

正直本当それの方が
すごく助かるんだよ、マジで。
それならまだ理解できるんだよ。

誇りとかが入ってきているのと
本当、僕の読解力がおいつかない。

大体一族どうこうのせいで、この状況に陥っていて、
命よりどうこういっているから
こいつらサジがニンテルド軍と戦うってなったら
父親だからじゃなくくさむらだから、って
普通にニンテルドと戦いそうなイメージもあるんだよなぁ。


その決定は何よりも優しく
何よりも切なく
何よりも残酷だった


というモノローグで今回は終わりです。
そしてこの「ぼく達」っていっている
モノローグの正体に関してですが


もしかしてこのモノローグは
未来からみた回想モードで
これから「ぼく(男女共有的な一人称)」
になったりするんでしょうか?


またはずっと「ぼく達」といっているので
本当に一人称が「ぼく達」になるとか。

何そのどこぞの一人称「自分たち」で
ステータス低くてレベルと記憶継承して
復活可能なくせに実際に本当に仲間入りするには
死んじゃいけない「どこが破壊準備に入りますだよクソが」
なクソメンドくせえ某軍神様みたいな一人称。


または「ぼく達はずっとピリカとともにある」
みたいな感じでどこの浮遊霊かよみたいな
くさむらの集合体みたいなモノローグ?

しかしこれピリカ様吸収して
本気出したらセブーナさんなんか目じゃないくらい
化け物姿になったりする可能性もあるの?(ない)


最後に僕みんな生き返るんじゃねーのとか
すごくアレなこと言っていたけれど

似たような感じで「転生した赤ん坊を育てるオチ」
ってあるじゃないですか。
割とアレを「公式の救いオチ」とされるのが
かなり好きじゃないんでやめてほしいです。

設定上絶対こなさそうけれど
最後に血筋じゃない幼い子達をくさむらの子に
する展開ならなんとなく分かる気がする。
「それが新たなものを取り入れたくさむらの形」って解釈できるから。


余談ですが、ここまで読んだ感想として
今回の件で最もトラウマ受けそうなのは
・くさむら(民間人)が来たおかげで(たぶん)命が助かり
・でも仲間はほぼ全滅状態で
・助けてくれたくさむらもほぼ全滅状態(に次回なりそう)で
・そのくさむらはニンテルド軍の助けを信じていた様子で
・自分の判断が初期最善ではなかったと断言できる

2012y08m17d_010629906.jpg
某六将軍さんだと思う。
彼らが(迷惑レベルで)自分の意志で来た
ということが(彼女の中で)フォローにならない位には
仲間が死んだのとは別のキツさで真面目にキツイ。


次回は「しめつける」

私たちはきっと
またどこかで
蘇るから…!

そして命はひとつの
大きな光へ…

胸を締め付けられるんでしょうか。
最後にだきしめながら吸収されるに
僕は総督の魂をかけるぜ!!


で、実際みんな
最終回に蘇るんでしょ?

※クソまじめにいうと死体残りそうな状況が
 本当スゲーあやしいかんじがしてる(人気投票みながら)

結局のところ僕の印象としては
「誇り高き戦士のタマゴ」っていうより
「不審者にあたっちまった被害者」
っていうのが強いんですよ。僕はね。


家族の愛情だけならともかく
誇りとか、美学とか、独特の価値観って
読解力の無いゆにたんは
信頼や積み重ねがないと
理解できないんですよ。


だから逆に言うとお兄ちゃん呼びきたら
別の意味でもそれなりに
∞つ裂きになるわけですよ。
だって、それ誇りとか魂とか以前に
そこにあるのは
家族への愛情「だけ」だから。


そしてそんな兄弟の幸せを今まで守ってくれたのが
「血(サジ)」じゃなくて「国の信念(ニンテルド)」だった
でもそれは「単純な強さ」じゃなかったから
自分たちは気づかなかった
(態度には影響されていた)
それをわかったのは「一番強いお兄ちゃんだった」
(だから最年少のピリカ様が逆のことを言う)
だからこういう展開、ならわかるけれど
見る限りそうではないよね?
的外れ以前にしっくりこない。
んでもってその場合やっぱり先の行動は
「子供だから」になるから痛々しいが先に来る。


他人には分かりえない誇りや美学ではない
「時間を戻せば同じ趣旨の行動をしない」行動からで
失ったなら代償にしたにしては大きすぎるし
その割に行動に対しての言及がなさすぎるんですよ。
せいぜい総督がバカ扱いしたくらい。
例えば防ぎようのない住んでいたところに攻撃が来たとか
それを守ってくれた軍人を守ろうとして出たとか
そういうのなら入り込めるけれども
そうじゃないなら「ただの子どもの痛ましい事件」だよね。
ついでに言うと親の監督責任だよね、っていう。

彼女、彼らにとって一番大事なものって
「具体的に」なんだったんだろう?って思う。


敵に奪われたくないとか反応を重ね合わせると
「家族で培ったもの」とか
「全員」に拘るって感じかなって思ったけれど
それじゃ最後の大事な判断が「外部」の影響
っていうのがよくわからないな。
一族の信念よりそれを選んだ理由って何?
その場合、自分の行動について思うことないの?



また素直じゃないと怒られそうだけれど
僕はこれこそが素直な感想だから許してね。

アンケートは
「お探しのページは見つかりませんでした」
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line