クレジットカードお得術

ナビ台詞と時間について


週末はお祭りに狩り出されていたんだ。
初っ端から言い訳しているゆにたんです、こんばんは。
そろそろ、病弱な美少女を肉体労働に狩り出すのは
やめていただきたいと思っているんですがね…?

あと、最近あったできごととしては
味のないメロンを食べました。
味のないメロンを食べました。


大事なことなので2度言いました。
すごいよ、逆に感動するレベルで
「なんだ…これ…味がない!!」
っていうのを本当に体験したよ!!

そんなどうでもいいことを報告しつつ追記からタイトル通り。


今回の話題はナビ台詞の配布条件や
配布時間についてです。
と言ってもすごくニッチ話題の方であって
普通のどういう時に貰える条件とかは
こっちの話題(リンク)を見ていただきたいです。



<ナビ台詞とは?>

11い
↑こういうの。

コンクエで国に貢献するようなことをすると
所属国のナビキャラがプレイヤーを褒めてくれます。
これには色々種類がありますが大体分けて2種類あって

・プレイした結果が出たらその場でもらえるもの
・ある一定時間を過ぎるともらえるもの


があります。
今回の話題は後者に対してなんですが
これも大きく二つ分かれていて

・基本的にプレイした次の夜中の2時以降に貰えるもの
(月曜にポイント獲得→火曜の2時に獲得等)
・プレイした翌週の月曜のおひる12時以降に貰えるもの


があります。
前者の基本的に、というのは後者のナビ台詞の影響で
(本来なら日曜分が貰える)月曜の2時だけはそれが貰えません。



<週に1度きりのナビ台詞>

んでもって、今回の大体の話題は後者の
「週に1回だけもらえる機会があるナビ台詞」に
ついてです。

具体的に言うと
・各国の階級昇進したというナビ台詞
・覇権ランキング順位報告のナビ台詞
・国別の順位入賞時のナビ台詞
・全体ランキング入賞時のナビ台詞

になります。


ちなみに、コレに限らずですが
基本的にはナビ台詞は
アイコン
↑この状態になると受け取ったことになっているので
この状態ならネットに繋がってなくても
ナビ台詞をみることができます。

つまり、この状態で別保存しておけば
いつでもナビ台詞を聞くことが可能なのです。

ただ、これには落とし穴がありまして

11い

11い2
場合によってはこうなることがあります。
なにこれおかしい。

これはどうなっているかというと

1位のナビ台詞をとっておいたけれど
今週の順位は11位なので
セリフが1位なくせに
表記が11位になっているのです。


つまり週をまたぐと
本来のナビ台詞は貰えないことになります。

※最新のナビ台詞は別個でもらえるし
ネットに繋がらないと保存したデータの
1位のままで表記はされます。

あと、データ保存とかは公式で言われてる位には
普通に使うことですので、ゲームバランス考えると
使い過ぎたやりすぎは良くないが
セーブデータ量産自体は別に禁止方法じゃないです。
つーかセーブデータ保存はこまめにしろって
公式にいわれるくらいです。
 

<貰えない場合がある?>

んでもって本命の話題なんだけれども
月曜すぎると順位のナビ台詞が貰えない、という
話題が出たので検証してみました。


結果だけいいますと
今の所は何曜日でも貰えます。
次の週がでるまでは普通に先週の順位ででます。
ですが、再配布はどのデータであろうと
その翌日の2時まで限定です。


データAを使った検証によると

データAを月曜に見る
→月曜に配信されてみたら終わり

データAで月曜にナビ台詞見ていないデータ
を月曜日に見てみる
→再配布されて見れる。

データAで月曜にナビ台詞見ていないデータ
を火曜以降に見てみる
→配布されない

データAを月曜に見てない時に火曜に見る
→火曜に配信されてみたら終わり


という感じになっておりました。
数データで調べてみましたが(日曜まで)
少なくても次の週でるまでに見れなくなるパターンは
今の所は出ておりません。
まぁつまり数日遅刻とかは
基本は大丈夫そうだという結果です。

※大ジョブくなかった場合は詳細ください。


<プレイヤーデータとの関連について>

ぶっちゃけていうと順位SSより普通の人が
最も気になるのはプレイヤーデータがどうなるか?
なのではないでしょうか。

つまり、貰えなかった(再配布されなかった場合)
のプレイヤーデータはどうなるか

ということに対してなんですが
でーた

でーた2
特にナビ台詞を貰えなくても
プレイヤーデータは変わらないです。


総司令
また、ナビ台詞でもおそらく階級のナビ台詞は
受け取っている形跡がないと多分再配布されます。


階級
プレイヤーレベル
ゴールド
バトルスコア以外の対戦系の回数

は、ネット切断してもデータが残っているので
階級が再配布されるのはその為かと思われます。


しかし「プレイヤーデータ」には問題ないけれど
意外な所に落とし穴がありまして


<チャレンジ企画でお馴染みの勲章>

勲章2

勲章
↑同じプレイヤーデータ

プレイ次第では
「国が覇権をとったことがある」はずなのに
「勲章がもらえてない」という

良く分からない事態があります。

※ただこれは逆に利用しようとして爆死した経験が
 あるので、これだからこう、とはいえないです。

多分「順位上書き」と「再配布できなくなる」の
コンボ辺りでなっているんじゃないかなコレは…。
※普通にやってたらならないんで大丈夫です。

というわけで、そんな感じでした。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line