クレジットカードお得術

完全版に見えて完全版じゃないアレ


一応久しぶりに連続更新になったので言っておくと
下にチャレンジ記事がある。

そんなゆにたんです、こんばんは。

あとこれは…感想のカテゴリに入れて
良いモノなんだろうか?

と思ったので先週ので書いてなかった
感想の感想の類でも書くと

「魂ってものが身体の中にあるから
 生まれ変わりはない説か」
「子供が生まれ変わりなら良いんじゃね?
 ほら、自分の体からでてくるものだし←?」 
「それって女限定にならね?
 男だとなんなの?精子?」
「じゃあ自己満足したら魂消えるのか←?」
「もしかしたらサジレウスはその為に子供を
 作り続けているのか?←?」
「サジレウスは沢山兄弟を吸収したから
 その兄弟の魂を生まれ変わらせる為に…?」

ゆにたん
「それ本気でどうしようもない
 駄目の連鎖していることになるし
 その理論だと排泄物でも魂でそうだぞ」

みたいなのがありました。本当にどうしようもないな。
追記からウェブ漫画サイトから発生した各媒体の0話(1話)について。


「マンガ読破」っていうサイトで
セガチュー完全版(ぽい)のが読めるんだけれど
バナー
該当ページはこちら(リンク)

これ公式的にどうなのかと思っていたら
普通に公式が宣伝していました。

ので、問題あるものではないらしい。
※こういう系で公式でいわれたのはここと
 そのまんまセガチューのアプリ位(作者様は許可しただけ)か?

というか、完全に完全版のデータではない。
読んでみると分かるけれど
どちらかというと修正前じゃね?
という感じの所がいくつかある。


とはいえ転載不可とか色々かいてあって
面倒そうな感じたくさんするので
それについては自分で確認してほしい。

※期間限定公開らしいので注意。

しかし、これでおわるのもなんなんで
話題にしたかもしれないけれど
特に記事にしなかったのを記事にしようと思う。


完全版に見えて完全版じゃないアレ

このサイト以外にも
完全版っぽいけれど完全版とデータが違う
というのはいくつかある。
一番分かりやすく数があるのが0話(1話)である。
0話タイトル
0話は公式でも完全版(ぽいの)に差し替えがきている。
タイトルの話数からして違っているだろうと思うが
ここは故意に修正するべき点であるので
特になにも問題には思わない。


文字間
ただルビがあきらかにそのまま(文字間修正していない)
※上は完全版だけど明らかに文字間修正している。


あと例えばこことかはセリフの場所が違う。
場所
ちなみにフォントも違う所もあるし
数字が漢字になってたり
行数修正がきている所もある。


コラ
これとかニンテルドの部分だけ
セリフ変えたコラかよって感じである。



ここまではまだ良い。
何故なら「パソコンやソフトせい」で
データが一緒でも理由が無理矢理
つけられなくもないし、この程度の修正なら
直前でやることも多いと思うからだ。

要するに作者様がデータもってなくても驚かない。


トーン
そこにこれである。
これ、アップする前に気付かなかったのか。
器用に上と下でトーン無し有りになってるぞ。

因みにここだけじゃなく
全体的に白い(かといって全部白くない)
青い主人公の髪のトーンがないコマもある。
あと黒十字が完全版にはちゃんと描かれているのに
描かれてないシーンとかある。

正直あの部分はじゃあ誰が修正したんだと思ってる。
可能性としてはトーンのレイヤー表示忘れもありえなくもない。


枠線
あとココの枠線とか。
多分これはレイヤーの順番間違えたか
マスク(そういう機能)かけ忘れあたりな気もする


完全版とサイト版だけが違うのなら
いろいろ事情を察せることも可能
サイト版→完全版の流れで
サイト版は不完全だなで済む話なんだが
何と他も二つのどちらとも違う部分があるのである。


TLで話題に出たシーンで例えると
しげみ
コレはニコニコのシーンででてきたコマだが
これ、よく見ると背景がちがう。

因みに読破のサイトでも背景はこうである。

比較
サイト版と完全版ではこんな感じ。

次のシーンをみると
背景
ティルさんの側に大きな葉っぱがないとおかしい
(だから茂みがあるのは不自然)なので
有耶無耶にした消したんだと思う。
なおウェブ版だと葉っぱはちゃんとある。

これを踏まえると
ニコニコ読破→サイト→完全版
の流れだと思うだろ?
でも読破の方はニンテルド兵のトーンが
微妙に多く貼ってあるんだ。



いや、まだこれならレイヤーの表示ミスでカタがつくんだが
塗り忘れ
ニコニコのお前なんだよ。
お前どうしてこんなことになっているんだ。
明らかに選択範囲でミスった塗り忘れじゃないか。



<選択範囲でミスった塗りとは>

お絵かきソフトには線の中を選択してくれる
(○描いたら丸の中の範囲●を選択してくれる)
自動選択ツールというのがあるのですが

ちゃんと繋げてないと他に漏れたり逆に繋いでいると
予想より狭くなったりすることがある。
このニコニコの場合、違うシーンはちゃんとなってるから
担当者が認識を間違えたんじゃなく
中の線(黒十字の周り)がきっちりしすぎて
選択できなかった可能性が高い。

ってなるとニコニコはこれだけの為に
別個でこのシーンのトーン貼りをした可能性が大?

(まさかこの部分だけレイヤー違うってことは無いと思う)



これまでのことから各自データが
違いそうなんだがこれは

・元データがあって出版社側が修正している為
 作者様は完成データ持っていない?


特にマイクロマガジン社のは
出版社側が色々修正かけていると思うので
その修正データがないのは分かるし
大幅に直すところだけコマ単位で
作者様が送ったとかもありえなくもなくもない。

あと回想とか使い回し部分は指定されれば
誰でも出来る作業だから他に回してるのかもなァ。

因みに話題に出てて出版社が修正したんかなと
思ったのは他にも下ネタとかアレルギーあたり
(言葉じゃなく状況的な使い方と設定的に考えて)
(でもニコニコはマイクロマガジン提供に入ってたはずだたよなぁ
 と思ったが、この部分は作者様が作ったといっても納得できる)


・権利関係で全部故意に差を出している。

因みに読破の方だと完全版の文字が見えるけれど
マイクロマガジン社の名前はないので
あちらの修正部分を故意になくしているのかな
とも思ったんだが、こういう権利関係って
どうなってるんだろ?

ちなみに、読破の方だと相当
マクスリがエスシになっているんだが
マイクロマガジン社がそれを修正してたとしたら
相当がんばったことになる。


エスシ
しかしマイクロマガジンさもエスシを全滅させることは
かなわなかったようだ(完全版でもエスシ誤植あります)



後は無断転載とか他に商用利用されないために
どこから持ってきたのか分かり易くするとか?

と思ったが、正直そんなめんどくさいことを
あの作者様がするとは思えない。※別に悪い意味でもない。


・適当にそこにあるデータを送った。

公式も最新のデータを把握していないとか?
良いのかそれでと思ったが
作者様だしなで済む問題である。

※ゆにたんは作者様の信者です。


公式じゃないんで良く分からないけれど
こういうのが出てきているということは
案外完全版の完全版が違う出版社で出ることも
あり得るのかなとは思いましたし
違う所からでもこれで人気でて
(3部以降含めて)本当に出てくれると嬉しいなって
ゆにたん、思いました。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line