クレジットカードお得術

今週のセガチュー感想


13日に僕が呟いたツイッターの内容
お見せしましょうか?

更新は、毎年予告でお誕生日に来ると思ったら
来ないパティーンだった気がするから、
多分そこら辺にくるんじゃないですかね。


同じ日の数時間後に
→作者様が更新予告


その後14日に呟いた内容は
コレはアレでしょ、もうすぐ、とか言って少し焦らして
25日になるかも…という期待を少し持たせたパティーンでしょ?

→数時間後に更新くる。

コントじゃねーンダぞ
今日も昨日も明日もコントることに
定評のあるゆにたんです、ごきげんよう。

もう次に更新くるときは過ぎているであろう
ゆにたんのお誕生日にはお祝いお願いします。

お祝いといえば、お祝いリクを力量を弁えずわりと何でも
無理矢理リクさせる受けることに定評のあるゆにたんですが
最近カップル要素?っていう未知の領域が来て
(とりあえず僕はラブコメみたいな感じだと僕は解釈した)
個人的なものならリア充爆発させて終わるんですけれど
お祝いだし全力を尽くしこういう話でいこうと思うとプランを隣人にみせたら

「お前は進研ゼミか宗教かの
 販促マンガみたいなのを目指しているのか?」

と言われて心が折れそうです。追記からセガチュー感想。
後日修正かけますがそれなりには出来ています。

蒼い世界の中心で
第5部
 
僕のハードもブロークン編

第26話
「ピリカ爆誕」


心のサブタイトル
「ピリ辛苦難」


~3行で簡潔にお願いします~
・時を超えたテレポート
・距離を越えた配置転換
・誓いを乞えた噛合わない会話

これまでのあらすじ

そやな
2016-2007は8(年目だから7か)


151人分の名前と一部除いたデザインを
考えた作者様に敬意を表す一方

・3部どころか前回の名前と違っていたり
・4部どころか前回のキャラが行方不明だったり
・前回メインだった方がモブ扱いだったり

・今までもこれからも紙の如く命が奪われるであろう
 名も無き量産型一般兵やジェイソンを思ったり
・この行動原理のビュッフェ方式についていけなかったり


色々ありましたがそれでも僕はこう思ったんです。
皆アローラの姿で生き返るから深く考えるな。 
それを踏まえて行動する姿に
未来の僕は感動しているんだろう、多分


しかし最近、感想の感想でサジがボコボコ子供産ませてんのは
実はピリカ様と同じ過去があった説(要約)があって
苦しみの輪廻が終わらない恐怖を感じました。
※アローラの何とかは一部しかないらしいっすよ、ゆにたん。


そんな所から2回ほどトップ絵が変わり
カーヴァイさんのケーキや
みごるちゃんのタコ焼きを作って
長い長いコンクエの検証企画をひとつ完結し
毎度の如く放置している企画も増殖してんのに
セガチューのマンガ内の花の名前を検証し始め
0話(1話)の違いにつっこみ

その他は大体国別とチャレンジで濁した
約1か月半の時を経て今回のお話です。

タイトル
今回はタイトルに色がついています。
とりあえず炎っぽいエフェクトつければ
元ネタっぽくみえるというアレでしょうか?

爆誕のところに「ばくたん」と
こんな所にルビ書いても読めないよっていうルビも
あるかもと目を凝らしましたがなかったようです。


「ユゥのロングテレポートで瞬間移動した私は
 敵の結界を一気に抜けて」
空
「空へ!」


というエフェクトと背景で一ページぶち抜き×2です。
前回詰め込みすぎたから、しかたないね。
僕はこれから先誰かメインが生き返らず死んで
どこぞの源氏物語のようにタイトルだけで
中身真っ白(多分喪失とかそういう表現)というのがあっても

そういうものなんだな、と意図を理解はするのを
頑張るつもり(理解できるとは言っていない)なので
※いや死なないでくださいよ。
多分これも譲れないところなんでしょう。
空はセガチューの重要な要素ですし。

超重要だと思っていたあのカラーの空は完全版で
無残に白黒になっていましたがキニシテナイヨ?


でも今回やたらコマが大きいのが多いせいか
ご自身が増量ページといっていないわりに
いつもより少しだけページが多いようです。

※真面目に言うと結構ページ数は毎回変わる。


ピリカ様が行きついた先。
戦場
そこはまた1ページぶち抜きコピペの戦場。

ルナティック
具体的に言うと「ルナティック」の1ページ目。


上の線はわざと同じにしているのかは知りません。
ユゥお姉ちゃんが場所の設定をどこまで出来るのかは
分かりませんが、状況分かるわけないので、
ここに移動するのはわからなくもないんですよ。
空中だけれどニンテルド城だし。

しかしヴォクサルが目の前にいるということは
まんま、テレポ直後ってことですよね?
時系列的にこのテレポはいつの段階でしたんです?

まず総督がテレビのステマ悪役してたのが
全面衝突の数時間前だと思います。

とはいってもこれの直後にくるのは
数時間前
何故か「ぼく」っていっている
ピリカ様らしきモノローグなので
監禁された時間とも考えられます。


はやく
毒ガスは「こんなに早く」といっているので
毒ガス発生からの時間が長いことは無いです。


戦場
からのこれです。
あの、もう全面衝突しているのですが…。
マジで故国なにしてんの
そんなギリギリの時間帯にあんなことしてたのか
それともピリカ様は時を超えているのか

どちらなのでしょうか?

戦場にあったのは敵の戦艦と攻め込まれているニンテルド城。
私は静かに理解して

全ての力をー
大切なくさむらのみんなから
受け継いだ全ての力をー


足蹴
ピリカ様って兄弟足にしてくるくらい
空を飛ぶ術は体得してなかったと思うんで
静かに理解して一番に最初に考えるのは
ご自身の状況(イン空)だと思うんですが

ピリカ様何もせずに飛んでいるんですがこれは

カミナリ
特に風船をだすことはなく
殺られる前に殺れとばかりに
カミナリを発動しました。


ここでかみなりかよ、でんこうせっかのピリカなのに
とBLガーの皆さんお思いになるかもしれませんが
この静かに状況を理解してというのは
あのジェイソンは雷が弱点だということと
その場所を区別している
という冷静で確実な判断です。

殺られる前に殺れ(2度目)

んでもって1ページ丸ごとエフェクトを経た結果
ヴォクサル
ヴォ…ヴォクサールⅢ!!!!
しかしジェイソンは割と直撃は免れている模様。

ちなみに、これから先のも含めて
ボルテッカ―説でてたけれど
それ有ならしっぽ攻撃もしてよ…。
エフェクト
その場合、このエフェクトとか
空を飛んでいる状況とかは
ぼるてっかーネタ重複でしている

ってことですか?

確かに最後雷バチバチしているし
雷まとっている感じもしたけれど
この時点のは雷振りかぶって投げるにしか見えなかったし、
中間のアレは二つ名的に僕はでんこうせっかといいはるし

雷の形
この雷の形とかピカ●ュウさんにしか見えないので
纏っているのはキャラ的なものかなァ…って思ったんだけれど
そういやスマブラネタ好きだったんだよなぁ…。
でもピリカ様はでんこうせっかのピリカだから。
コンクエユーザ的に譲れないから。

そして新しい技ありならしっぽ攻撃してほしい。


コレを受けて
顔
みんな驚きます。
溜めの段階で気付かなかったのか?と思うかも知れませんが
毒ガス云々で吸収しまくっているのに
全く気付かないまま放置したどころか
そのまま全面衝突する方々なので特に問題はありません。


総督
でもこの総督は目がしんでませんかね?
実は人形っていわれても納得しますよ。

びっくり
んでもっていつのまにか結構傷ついているゼリは
何かを察したか閃いているように見えました(この段階では)


んでもって謎の落雷を受けて
ジェイソン
直撃を免れたものの
停止状態になってしまったジェイソン。
ジェッ、ジェイソーン!!

センサーがどうこうということは
やはり自律型ロボットなのでしょうか?
少なくてもキラーが操っている要素はなさそうです。
(ヴォクサルⅢの要素ならあり得る)

しかしここまで予測していたとは…ピリカ様、怖い子!
ピリカ様「私に死角はないわ(メンアットアームズ風)」

あとジェイソン電化製品じゃないでしょ!
こいつらは電化製兵でしょ!!
なんですか!停止したからですか!?

そしてジェイソンはBDがついていたので
ヴォクザ(サではない)ルⅡの改良版では
なさそうなのに、この型番の名前ってどうなんでしょうか?

型番ならこれの前世代で良いんじゃないの。

DVDは…BDだった?
ハッ!情報流出しているとかそういう
またジェイソンを苛めるネタじゃないですよね?
とめろ!流出する前に息の根をとめろ!!

真面目に考えると、センサーが狂って停止っていうのは
負けた人間にもなけなしある程度フォローになるし
(物理的に壊したわけじゃなく理由も即理解できる)
その上で一斉に壊せるからうまいな、っておもいました。
自律型なら考えなしで壊すと思ってた(セガチューを何だと)


そしてコンクエユーザーの
「二つ名でんこうせっかなのに」という
不満をきいてくれたのか
ハジャ
ピリカ様がやってくれました。
だれがなんといおうとでんこうせっかだ、いいね?

その様子を見た故国の唯一の長所である軍服を捨てた故国兵は
何だ!?ハジャモルガがぐらついた!?
と口ぐちにいいます。
ハジャモルガがってガを連発してて地味に言いづらそうだよね。

あのカミナリ
「何なんだ! あの雷は!」
…やっぱりピリカ様二つ名でんこうせっかじゃなくて
ニンテルドの黄色い閃光とか
昔の二つ名の10万ボルトのピリカに戻した方が良いのでは?


そう思うかもしれませんが殺られる前に殺れは
でんこうせっかそのものなのだから

技ではなく全体的にそういう戦術からの
二つ名と考えれば良いので問題ないです。

でもアレはでんこうせっか、いいね?
※こう言ってたらどっちかっていうとこのしゃっしゃっの方じゃね言われたが
 アレは僕的にはこうそくいどういっしょのあつかいにされてたが。
 または言葉通り雷放っているかだと思ってる。
 いやどうみてもコレ見た感じ全く攻撃してないじゃん…。
 某所ではこうげきじゃねえとかいうな。



殺られる前に殺れ、そう思うと
あんな無駄にノコノコ来たのも仕方ないね。
でんこうせっか(とかいて殺られる前に殺れ)の
ピリカ様だもんね。


通報案件
ここでピリカ様が御大とゼリと合流。
絵面だけみると通報案件にも見えます。

このまま1人で戦ってピンチに陥るという
僕が最も恐れていた展開はなかったので
とても安心しました。

正直これだけで今週は満足です。
趣旨的にゼリより御大が空気なのどうかと思うけれど御大だから仕方ないね。

しかしピンチしまくりだった御大より
ゼリの方が傷が多いように見えるし
なんで御大とお前一緒にいるんです?という
疑問がくるとおもうんですがこれは

1、(アレを使うのを駄目だと判断したため)
 御大に加勢する為にジェイソンを倒して合流していた。

2、雷がきたところで好機だと思い即行で合流した。
  (またはその逆で何があったか分からないから守るために出た)

3、戦いの最中に移動して(攻撃を受けた衝撃等で)
  いつのまにか合流していた。

4、いつのまにか一緒に戦っている設定になっている。
  傷はタフさの違い。

5、その他

のどれに当たるのでしょうか?

なおタフさなら髄一だったはずで
御大の足元あたりにいたはずの緑は
どこへいったんでしょうか?


そしてどんな理由であれあの状況でそんな簡単に
あそこまでいけるんでしょうか?(けがは増えているけれど)
もしかしてゼリは特に隣接していないけれど
戦術カード・配置転換で緑と交換を行ったんでしょうか?
さすがミスターバトルラインだぜ!



合流したピリカ様をみて
ゼリ
「お前は…くさむらの…」
と驚いているゼリを見る限り


コンシューム大陸1の頭脳を以てしても
一般人のくさむらが敵国に喧嘩売って監禁された挙句
吸収されそうになったので脱出するため
1人だけ吸収して強くなったピリカ様が
あのかみなりを発動させた。

ということは思いもつかなかったようです。
「そりゃそうじゃ」

しかしこれを考えると雷を見た時に
びっくり
御大差し置いて意味ありげなコマがあったのは
本当に何だったんでしょうか?
単に驚いているだけの、ファンサービスでしょうか?

それとも上でいうところの「2」で
あの雷が好機という判断をして
「アレ」をつかう為に強行突破で
合流する為にきたんでしょうか?

にしてもてぶらっぽいけれど。本当に剣しか持ってないけれど。
笑顔の部分をみると「逆に心配で」説は薄いんだよな。

その場合イチかバチかの賭けですよね。
位置とバチバチのお話なだけに

軸
「もう一つ軸になる戦力があれば」みたいなことを言ってたし
戦力が増えてたと判断してそうしたのなら分かりますが
戦況が変わりそうだからレベルでしょ?
とはいえ絶望の中の千載一遇の
チャンスだから利用しない手はないんですが。


いや味方以前に新規勢力が来たと判断できたんでしょうか?
僕ならジェイソンが暴走したのか!?って思います。
確かにそれもチャンスだが巻き込まれたら逆効果だな。


もしや月から来たうさぎさんとでも
思ってたんでしょうか?

てか「アレ」ってどんな感じで使うモノか不明なんですが

例えば本当に月から来たうさぎさんだとして
話通じなくても協力してくれるなら役に立つ代物なのでしょうか?


もしピリカ様とわかってなくても味方がきてくれた仮定してたならば
陽性
同盟国に応援要請してたけれど
みょむみょむは既にカード切ってしまった後だし
ピリカ様以外に雷っぽいの使えるような
強いキラーのあてあったってことですか?
逃げて!故国ニゲテー!!!

マーサちゃんなわけないし、てじてじに要請だしてたとかだろうか?
でもみょむみょむのカード切ったっていったけれど
クリスタルちゃんに勝って戻れば良い話なんだよね。
アァ…ウン…ソウネ。



そんなゼリのセリフはガン無視で
ピリカ様はいきなり話しだします。
「ねぇニンテルドは
 子どもたちのための国だよね

 この先どんなことになっても
 子どもたちのための国でいてくれるって
 約束してよ…!


まもるから
 この場所は私が守るからッ!」

この展開になるんやら
やっぱりそっち方面の描写があった方が

良かったんやなかろうか。

前回のアレもフォトショ加工顔バーンじゃなくて
幸せな時間を読者に見せるみたいなこう…
そんな感じじゃあかんかったのか。

ずっと言っていますけれど、くさむらの皆さんが
ニンテルドに恩義を感じるには十分な理由があるし
セリフをみると甘えているなと感じる部分はあるんですよ。
(そして結局それはニンテルドだけの常識だったと)

でも彼らは元々ナルアー人で苦労してきた人間
(要するに最初から幸せボケしていない)なはずなのに
平常時大してニンテルドニンテルドいってなかったし
(どころか舐められるとかも言ってた始末)
くさむらがどうこういってて一族主義っぽかったし
昔助けられたからって「別に変わらない現実」を
いれられただけで、こうニンテルドニンテルドいわれても…なぁ…。

そりゃあ、命かかった切羽詰まった時点で
そういうことになるのも分からなくもないけれど
その切羽つまった時こそ、その決断を支えるものが
あるんじゃないですか。


悪役
悪役にはない、なにかっていうか。
少なくても描写見る限りこう「物理的な恩」ではなく
普段は目に見えない大事なものに対して
ニンテルドに思う所があったから
最期にニンテルドの方針で決めたんですよね?

回想
個人的には御大の言葉があったからじゃなくて
その信じるに値した実績がみたかったんですよ。

土地を貰えるだけでそう思っているのであれば
普段の行動もう少し見直した方が良いと思う。
(考えも行動に対しても全く反省とかそういう
 変わった上での納得という描写がないし)

かみあわない
これでピリカ様の問いかけに「はい」っていったら
「だから信じる」って話じゃないんでしょう?
「信じると決めたのはくさむら」なんでしょう?


最近思っているんですが
自分の辛いことに対して向き合う姿は変わらずあるが
自分の汚い所に対して認めて向き合う姿って少なくなったよね。

これのあるなしは良い悪いには直結はしないんだけれども。


そんな子どもたちの為のニンテルドが出した
ピリカ様に対する返事はこんなかんじです。
約束して良
「……はは…
 こりゃ小さいのに頼もしいのが
 出てきたじゃねぇか」


約束は
「小さな怪物(ポケットモンスター)の
 爆誕だな」


確かにそういう話じゃないといったが
最後の〆なんだから約束したげてよぉ!

何だこの微妙に噛合っていない会話。
いや噛合ってないというか
互いに話す気がないというかそういう…。

そういうのって分かり合えてる間柄でやるから良いのであって
「お前は…」みたいな反応してた奴がやるもんじゃないと思うんだ。

確かにいきなり出ていきなりこんなこといわれたら
どうしようもないかもしれないけれど
空気読んで「ああ、当たり前だ」位いってあげてよ。
ピリカ様は私が守るの前にワンテンポ置こうよ。
むしろもうこの状況で全てを察するくらいの
てじてじレベルの空気の読み方しても構わないよ。

※ピリカ様が言ったところで驚く→目を閉じる→「ああ」で済む話。


これはおとなってずるいみたいな感じで
そんな国の方針を公の場でホイホイ約束できねーよと
マジではぐらかしに来ているのが
※そんなんだったらくさむら編完全に台無しです。

次回の決めシーンにとっといてあるのか
御大のセリフが度々被って見えなくなっているだけなのか

※なんであの回想で御大が空気なのか?御大だからね。


そんな期待を背負わされた次回は
還るのために
 鐘は鳴る」

枯れた技術の水平思考
それはニンテルドが
選んだ道


故国が技術技術いっていたら
セグアに技術ネタとられて
ニンテルドにも別方向でとられ始めました。


ちなみに枯れた技術の水平思考だろうが
最新技術だろうが
スゴイスゴーイ!と世間でいわれるそれは
それに至るまでの積み重ねがあってこそなのを
忘れないようにしたいものだと、ゆにたん思いました。


アンケは人気投票のアンケートのときに
他に聞いてもらいたい項目はありますか?


もう古傷をえぐるのはよしてくれ!
2016-2007は8(7)!


っていうか年齢が復活しているじゃないかッ!
僕は今も18歳だけれど
8月25日に18歳になります!!
お祝いよろしく、以上!!

あと前日はBL開発陣である
矢古さんのお誕生日です。
当日祝う予定だけれど先にいっておきます。

お誕生日おめでとうございます!!
今年も更新なくても宜しくお願いいたします!!

僕はコンクエのサーバが維持されているだけでカンシャカンシャです。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line