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【便乗】とりあえずネルで兄を呼ぶ【企画】


他人様がついったーでやっていた
旧BLの企画に便乗した時のものです。
のれるものにはのっておくのがポリシーです。
怒られたら止めます、ゆにたんです、こんばんは。
まぁ記事はそれをみて僕が勝手にやった画像を
のせてるだけなので何かイベントがある
というわけではないです。

ついったーといえばゆにたん更新サボっているのに
鯛飯すかいぷ会とか言ってんじゃねーよって感じですが
僕夏生まれだけれど思えば
毎年夏にはめっぽう弱かったので
全然だめなんです。
お誕生日まで低飛行で行くので
各自プレゼントを用意して
くださるようお願いします


顔面
すみませんでした。

というわけで追記から便乗です。

【便乗】とりあえずネルで兄を呼ぶ【企画】


ことのあらまし
ついったーで旧BLをプレイしている方が
「とりあえずネル」で兄(青い主人公ことギアさん)
を召喚しようというプレイをしていました。

※「とりあえずネル」とは?
バトルライン公式ガイドブックに記載されている用語。
かつてねるねるは最強のドローカードだったので
そういう用語がついていました。
ちなみにこれは勝ってても負けててもとりあえず布陣
という意味であって「デッキにとりあえず入れとこう」
という意味ではないです。言われてたけれど。

sr13.jpg
最強時代はこんな感じで
4枚いきなり引けます。


まぁつまり「スキルのドローの瞬間」で
「青い音速ギア」を呼びたいということです。
なお現在のスキルは布陣時1枚ドローです。

ちなみにコレ聞いた時に僕が瞬時で思いついたのは
2017y07m14d_013157883.jpg

2017y07m14d_013203645.jpg
確率あげるなら兵站線と帰還かなあと
思って言ったんですが

何か思い返してみたらこの言い方
帰還使ったら山札にかえるような言い方じゃないか
って言い方をして自分の良い方に混乱させ
ボケたんだろうか状態になったので
反省も込めてやっています。

ちょっとゆにたんもうボケかよ…。
あとおまけで入れているけれど
ユニットは兄妹だけのデッキでもやりました。

…ぶっちゃけ昔のチャレンジでも
青い主人公が出たら走るだけで突破できたので
ただ二人だけでクリアなら難易度は低いです。
(兵站線から考えた案だが、ただの運ゲーである)


んでもって帰還ですがスキル的に言うと
2017y07m14d_013215989.jpg
アンブレナさんことゾンマスも
帰還と同系だと思ったのですが
最初は英雄が2枠固定で旧BLの5枠じゃなぁ
と思って外していました。
多分これが目的ではないだろうし
完全にお勧めは出来ないし。
※狙うと完全にそれ目的のデッキになりそう
 帰還は僕チャレンジ最終戦でもいれてたから。
 それであの言い方ボケかよ。

ねるねる+青い主人公は固定で
ノーマルミッションでやった場合
頑張れば1ターンで連続4回戻せました。

(もともと布陣してあるのでスキルとしては
 計5回使えるはず)
長いので次の記事でする予定です。

これやってて疑問に思ったのが
昔一応戻す検証はしてたけれど
この記事(リンク)。
最大を目的とはしてないからか
英雄枠フルにつかっても同じ回数だったので
こういう普通の対戦(今は出来ない)やミッションの範囲で
理論的に考えてゾンマスのスキル(戦術も可)を使い
「1ターンで手札に戻すカードは同じ」以外
制限なしだと何回発動できるものか気になるので
分かる人教えてほしいです。

直接帰還で戻した場合も入れて大丈夫です。
やはりそれだと戻すのは中立布陣が強いんだろうか?
これ食糧値とか手札制限が厳しいし
コンクエと違ってナビやクイックムーブが
無いのも面倒なんだよな。


とりあえずネルで兄を呼ぶ

というわけで始まりました。
失敗は今回載せてません!

出したデッキ
そしてみてください
このすがすがしい一般兵のなさぶり!

しかし英雄を折角だからセグア勢で
揃えようと言う意識は全くなく

とりあえず食料いれといて
それ系ので確率あげようという
浅はかな計画がみえみえです!!

3分クッキングも真っ青ですね!!

出したデッキ01
初手はこんな感じになります。
どうせ初手は全部食糧だと思ってたら
結構順調なすべりだしです。
ナントイウ運ゲーカン。

出したデッキ02
相手はいつも通りのノーマル剣民兵。

出したデッキ03
なぜかニンテルド勢がそろっていきます。

出したデッキ04
できるだけ最後に使いたかったんですが
ここらでやばくなってきたので布陣。

出したデッキ05

出したデッキ06

出したデッキ07

出したデッキ08
でてこないので防衛に追われるファーエさんと
とうとうニンテルドが先に全部でてしまったという
何とも言えない状況。


出したデッキ09
1本道は久しぶりに使った気がする。
(別に使わなくても良い)

出したデッキ10
んでここでねるねるがでたので布陣します。
残り16枚なので確率的にはそれなりのはず…。
とおもったけど


出したデッキ11

出したデッキ12
だめだったので帰還で戻しました。
そのあと兵站線で食糧を確保し…

出したデッキ13
残り3枚になりました。
チャンスは1回です。
これはすごい悩むところです

個人的にはコレ絶対最後の方がおいしいだろう
と思うけれど期待すると毎回アレなので
とてもとても迷いました。


結局ゆにたんがとった道は…!

出したデッキ14
ヨッシャアアアアー!!
確定だー!!!!
青い主人公は僕の期待に応えてくれる。
さすが主人公!
我らの青い主人公!!!



というわけでその瞬間です。
出したデッキ15

出したデッキ16

出したデッキ17

出したデッキ18

出したデッキ19
勿論彼に制圧してもらいました。

これにふさわしいセガチューのコマがあるので
皆さんご覧ください。

おせーよ
まさしくこれだった。
おま…いつも初手とかにくるのに何故…!!
いやまぁ今回は空気読んでくれてありがとうとしか
いいようがないですけれども。

21ターン目って普通なら延長戦でアウトです。
※ノーマルに延長という言葉はない。
しかしこんなドラマティックにいくとは
思わなかったので良い経験をさせてもらいました。
楽しい話題ありがとうございます。



おまけの2人デッキ
2人デッキ
この舐めているとしか思えないデッキ。

2人01

2人02

2人03
そしてここでは先に来てしまう青い主人公。
とりあえずねるねるがくるまでは
制圧できないって制限でいこうと思ったら

2人04

2人05

2人06

2人07
ねるねるもあっさりきて
あっさり終わりました。

まぁ結局は確率なので
このデッキでも頑張ればいけるとは思う。
というわけで先ほども言った通り
今回使わなかったもうひとつのおまけの
ゾンマス活用デッキ編は次回以降となります。
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