クレジットカードお得術

手戻しの限界に挑戦する


今回の記事は再現するのにとても時間がかかったので
本音としては2記事に分けたい気持ちもあるのですが
差が帰還の使い方の違いだけな上
下の記事も同じような記事だからね。
見た目以上に
時間かかってるんだけれどもッ!
対戦があったころなら
数分で終わってる案件だけれどなッ!
とかいったら直後に対戦可能な方法が
判明したけれどなッ!

※次の記事たぶんそれです。
ゆにたんです、こんばんは。

そういえばまりもさんお勧めの三越の佐伯守美さん展
行ったら万華鏡展がまたやっていてこの前より広く
予約制だけれどもワークショップもしていたよ。
万華鏡は一見装飾が豪華な顕微鏡って感じの
オルゴールと一体化して連動している万華鏡が
目を引くしギミックが素晴らしくて心が躍りました。
追記から検証というか再現記事です。

手戻しの限界に挑戦する

前回の記事で特定のユニットを
何度も使う為にゾンマスを使用しましたが今回は
「ユニットを限定しない」で
「同じカードを1ターンの間に
 何度手戻し出来るか」

を検証したいと思います。


ちなみにこの話題を振ったら
某空を飛ぶ人が考えてくれました。
ありがとうございます。
僕は単にそれを再現するだけなんですが。
あと、最初に帰還を回数に入れても
良いというのを忘れてしまったので、
両方のバージョンがあります。
数はいっしょで手戻しの数は8回。


皆さんご存知の通り対戦ができないので
現在の検証はミッション限定です。
※といっていたら終了後カスタム対戦可能なことが判明しました。
次の記事で詳細記事出します。
使用したステージは両方
ノーマル「槍兵の集団」
手戻し対象は「アサシン」。


相打ちが必須なのが多い為
多分これ以外だとやるの難しいと思うし
限界を求める以上アサシンさんの中立布陣は
ゾンマスのスキル上必須となります。
同じ中立布陣できるユニットで黒盾がいますが
ドロシーさんのスキルを使うのを考えると
こちらの方が良いです。

検証の全体的な問題点としては
・相手に戦闘力1が多くて排除に困る
 (基本戦闘力2以上じゃないと色々困る)
・相手に補助系が多い(計算が狂う)
・相手のユニットが微妙な数
 (倒しすぎると足らない)
・剣の天敵がいる
 (スキルで一方的にぼこられる)
・射兵の天敵もいる
 (戦闘力1のくせ射撃で落とせない)
・ワンドラさんのスキルで布陣が崩れる
・特殊布陣のユニットがいる
・手札運がない
・のくせ最終的に必要な手札が多過ぎる
・アサシンさんが相手の複数アタックで
 生き残ってくれない

一言でいうととてもめんどくさい。


<帰還手戻しも回数に入れる版>

中立+帰還を回数に入れる版です。
さすがに下でするバージョンよりかは
手札が少ない分やりやすい。

temodosisaigen002.jpg
考えてくれた布陣はこう。
ココでの問題は右端で列をつくらせようとすると
だいたい戦闘力1が割り込んでくるのと
アサシンさんを手戻すターンまでどう生き残させるかである。

temodosisaigen001.jpg
使ったデッキはこれ。
生き残すために旗持ちいれているが
もちろんこちらのターンの時もDEFは存在しているので
それ考えないとダメなのもまためんどい。


temodosisaigen01.jpg
そんなわけで出来上がった状態が
こちらになります。

ココから8回手戻しします。


<1回目>
temodosisaigen02.jpg
アサシンで前のリバーヒル槍に攻撃して手戻し。

<2回目>
temodosisaigen03.jpg
アサシンをドロシーの前に布陣しドロシースキルで手戻し。

<3回目>
temodosisaigen04.jpg
パトリーの前にアサシンを布陣しパトリースキルで手戻し。

<4回目>
temodosisaigen05.jpg
更に同じ配置に布陣しゼリグ布陣スキルで手戻し。

<5回目>
temodosisaigen06.jpg
アサシンを同じ場所に再度配置しワンドラ布陣スキルで手戻し。

<6回目>
temodosisaigen07.jpg
アンブレナ右に移動。
中立右端にアサシン布陣し偽報で手戻し。

<7回目>
temodosisaigen08.jpg
アサシンを中立右端に再度布陣し挑発で手戻し。

<8回目>
temodosisaigen09.jpg
中立の空いたところにアサシン布陣し帰還で手戻し。

これで全8回となります。
8は良いよ。ゆにたんの一番好きな数字だ。


<帰還手戻しを回数に入れない版>

こちらは純粋に
ゾンマスのスキル「だけ」で手戻しするので
直接帰還を使用するのが禁止となります。

※帰還自体は違うキャラには使用する。

kikansaisyo.jpg
最初に考えてくれた布陣はコレ
「おとりがもたないだろコレ」
と言っても手札が6枚だしアンブッシュを追加すればO
そこはOKですがもっとこまったことに普通に考えて

最奥右端は戦闘(攻撃)力3は必要なのに
素で3を超えているユニットが
このステージ基本1体しかでません。
その問題の解決補助の為にイベリンをこの図の
おとりの所にいかせ一度戦闘力あげさせる作戦できました。
※無論コンクエではこの方法は使えません。
 コンクエはゾンマスいないけれどな。
ちなみに食糧14枚のくせに食糧がやたらこなくて
後半ないのに食糧を捨てるという地獄の様子が
コンスタントに見られたの本気でどうにかしてほしい。


kikansippai.jpg
うん、まぁ結局この案失敗したけれど。
何故かこういう時に限って
戦闘力3が普通に布陣される理不尽。

これせめて食糧値がたりてればな…。
ゾンマスが来るのが最後の最後って
軽くイジメである。
ちなみにこれ1体でもなくすと
複数アタックや移動で布陣総崩れとなります。

どんまい。


というわけで違うバージョンを
考えて貰いました。

現実的な手法を考慮して最適化したバージョン
え?そんなのがあるなら最初から直ぐ考えろって?
ほんとにやるとは思わなかったんだもの……

とか言われる始末である。
だってミッションが再現可能な面子だって
気付いちゃったんだもの…。


kikannibanme.jpg
かなり成功率が高いはずらしいが
高くはなかったぜ…。

もっとうまい人がやればはやく成功がみられたのでは?
まずこれ旗持ちは1体しかつけらないので
アサシンさん2体アタックで普通に死ぬのに
3体に囲まれた状態で開始にしないと
駄目な所が割と鬼畜である。

ちなみにどんどん出るから間をあけさせるのも
とってもめんどくさい(攻撃力高い奴で威圧しないと無理)

kikannasi0.jpg
使ったデッキはコレ。

kikannasi01.jpg
そんなんで頑張った結果がこちら。
旗持ちはコストオーバーで消えました。
ココから8回手戻しします。


<1回目>
kikannasi02.jpg
アサシンで下の旗持ちに攻撃し手戻し。

<2回目>
kikannasi03.jpg
アサシンを同じ場所に再度布陣し挑発手戻し。

<3回目>
kikannasi04.jpg
アサシンを中立右端に布陣し偽報で手戻し。

<4回目>
kikannasi05.jpg
弓民兵で上のリバーヒル槍兵に射撃。
アサシンを同じ場所に再度布陣し
ゼリグ布陣スキルで手戻し。

<5回目>
kikannasi06.jpg

kikannasi07.jpg

kikannasi08.jpg
アサシンを中立右端に布陣し
パトリースキルで押して手戻し。
ゼリグを現地で中立にいかせ帰還で戻す。

<6回目>
kikannasi09.jpg
アサシンを同じ場所に再度布陣しワンドラ布陣スキルで手戻し。

<7回目>
kikannasi10.jpg
アンブレナを左に移動させドロシーの前にアサシン布陣し
ドロシースキルで手戻し。

<8回目>
kikannasi11.jpg
アサシンをドロシーの前に布陣しゼリグ布陣スキルで手戻し。

これで全8回となります。
考えてくれた人もここまで読んでくれた人も
やり続けたゆにたんも皆様お疲れ様でした。

kikannasi12.jpg
制圧は失敗時もっと早く着て欲しかった
ゾンマスで制圧しました。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line