クレジットカードお得術

旧BLのギャンブル情報基礎編


タイトルの通り旧BLのギャンブルモードも
シリーズ記事にし始めたかもしれない
ゆにたんです、こんばんは。
コンシューム
真コンシューム連合とかわざわざ
ギャンブルでやるなんて腕試し以外ないだろ。
選べる以上これは全く必要ない
情報な気もするんだが。

出現ユニットはミッションと同じだとは思うのですけれど
一応相手に出させなきゃ確認できないし
画像は本当にぎりぎりの勝利である。
というわけで追記からいろいろありますが
ステージに関しては次回以降なので
今回ステージデータは記載してません。

コンクエと違ってあまりやっても
ありがたみはなさそうなんだけれども
折角なのでデータ化することにしました。
コンクエは同じカテゴリの昔の記事にあります。
ステージ情報は各ページずつ
後日出現ユニットデータと共に紹介します。
カード紹介辺りは大してあてになることは
いってないのでおまけ程度に見てほしい。



ギャンブルについて

手っ取り早くお金を稼げるモード。
旧BLでは最高で5連戦する。
相手はミッションモードのハードと
変わらないし難易度も変わらない。

ページ
各ページ4戦の中から好きなのを
1つ選んで挑戦していくスタイル。
まぁ普通に考えるなら
勝率低いと思うページから
やった方が無難だよね。

(1ページ目は最後にとっといた方が良い)

確認したところ上記の通りステージはミッションと同じだし
難易度も同じな感じだったが次に続く
ギャンブルのステージ出現ユニット情報等は
最大難易度のステージから
自分で確認出来たものを記載する予定。



ミッションノルマ

1000~10000   1勝
11000~20000  2勝
21000~40000  3勝
41000~80000  4勝
81000~100000 5勝


賭け金で何か難易度変わるというのは
見た感じないのでおなじノルマなら多い方が
得なような気もしなくもない。

まぁ負けたらとられるのだけれども。


デッキ編集

戻る

デッキ編集
コンクエと違って出来なかったっけ
と思ったら普通に戻ったら出来た。

でもいちいちデッキ編集するのめんどくない?
と思うゆにたんであった。
(僕はいつも旧BLもコンクエも変えないです)


カードのお勧め等について

どのカードもプレイヤー次第だとは思うけれど
(能力的にショボくても使いようは様々だし)
あくまでギャンブルでAI相手でプレイヤーが
僕みたいな脳筋と仮定した上で書いていこうと思う。

すごく厳しいことを言うとギャンブルで配布された
範囲内で「勝てない」ことはまずないです。
しかしどれだけプレイヤースキルあっても
自分の手札運とかで負けることはあります。
対戦やないし何言っても実害はないけれど
全部配布のせいにするのはカードが可哀相かな。


<食糧>

大体13~14で普通のデッキと同じ。
まぁ食糧事故もそれなりにあるが
勝率的にはそれで問題はないですし
ユニットが来ない方がまずいです。
僕はぶっちゃけどんどん犠牲にしていく
やられたらやり返すスタイルな為
ユニット多い方がやりやすいのもあります。
デッキやプレイスタイルによるものなので
これが妥当だとは思ってませんが
僕と同じ戦法でやるならこれが妥当です。

因みに食糧値がオーバーしても布陣はできるので
相手の前にだして相手のターンに
相手が相打ちしてくれるのを狙うとか
相手が進まないように睨みをきかせる係に
するとかは可能です。
つまり食糧が全く出なくても布陣だけして
何とかやり過ごせる時もあるので
まぁ、なんでいうか押されてても諦めないでね。


<おすすめユニット>

射兵

一応ゆにたん射兵大好きっ子なので。
あるごさんでたら使用してね。
フロトン殿もよろしく。

もともと旧BLの射兵はつよいけれど
AIは相手の戦術やスキルを考慮しないから
前進するため射撃しまくれます。
難易度高めの4,5ページ目でいうと
「いにしえの召喚術」で初期にくるとか
「中立の覇者」とかで入れとけば
難易度極端に落ちる位。
ただ全体的に後半になると戦闘力高めのが
くる傾向があるので、あまり序盤に活躍
しすぎたりすると自分の首しめたりする。
射兵じゃなくても射撃ある奴は強い。
マーサちゃんカイムラーさんマレットさんとか。


突進キャラ(ギア、バルザック)&ピリカ

場合によっては1人で走って終わる。
ピリカチェンジしてジエンドもある。
対戦だと偽報で自分が終わることもあるが
旧BLのAIは使わないので安心してほしい。


移動系

ゼリみたいなのとパトみたいなの。
でもあれかな他のカードにもよるかな。


戦闘力高い奴

とりあえずぱらでぃんとかで端っこを
突っ走って行けばどうにかなることも
割と真面目に多い。
これがBL公式でいう
「ふつうにマルクスいれとけ」
状態である(すこしちがう)



特殊布陣系

ぶっちゃけ中立を全部陣取れば
制圧しなくても勝てるので
最初に中立とって睨みを利かせてそのまま
いけることもないことはない。

黒盾なんかは防御5になるので突破されにくい。
あと上で言った通り食糧が無くても布陣できるので
押されている時、布陣したのと相打してくれれば
流れが変わる場合もあります。
特殊布陣だと場所的にそれが早く出来ます。
その戦法狙いならデッキごとに相手の攻撃と
同じ防御のユニット補助に入れるのもアリかな。
槍は突破力が少ないので敬遠されがちですが
全部槍とかする人は知らんけれど入れるのなら
こちらが先攻(斧は判定で厳しい時がある)なのと
その仕様がある(めんどくさいのと相打ちできるのが多い)
からそれ分かれば脳筋でも普通に使えます。
多分一番負けそうな場面は序盤躓く時だと思うので。
とりあえずギャンブルは基本バランスデッキだよね。


後ろにおいたら攻撃力上がる奴

おでこことロンパイア兵とかサンデンスさんとか。
相手はそれを考慮にいれないので。
※あいては3だと思って近づいて来たら
 後ろにユニットおいて攻撃力5にする的な。
まぁこの2体は対戦でも良く使われるくらい
素で能力髙いユニットなんだがな。
別に1体犠牲にしてその後ろにユニットつける
戦法で済む話だけれども犠牲は無い方が良いよ。



弱点をつける系

ステージは兵種が偏ってることが多いので
そのステージに強いユニットが入れば有利だよね。
剣にハンサムことハルバディアンやスナイパーとか
槍に双剣とか。狙うならデッキ編集した方が良いか。


英雄は無理に入れなくても良い

あまり使えそうにないと思ったら
「ふつうにパラディン入れとけ」
極端な話ギャンブルで配布された
一般兵のみでも真CS連合クリア可能です。



隻眼のアルタニス

僕見かけたことない気がするんだが
コンシューム大陸の序盤できたら
射撃来る前に普通に走って
終わりにならないですかね。
「曲者の軍隊」とか「鋼の行進」「神速の影」
ホーディットさん倒さないままなら
「暴力の津波」も彼女を倒せる奴いないはず。


白百合様

入れたらきっと良いことがある。


<戦術>

基本的なので良いんじゃないかな。
ユニット削ってまで入れることは無いと思う。
移動系の挑発撤退アンブッシュ+配置転換現地
護り系なら大洪水偽報
攻撃防御補助(ドロー含)は会心パリィとか
ドローなら遺跡とか?
デッキによっては強行もおすすめするけれど
どちらかというとそれはコンクエ気味。
リアルな話、戦術は狙っても
あまりこないんだな、これが。

ステージ紹介とおすすめは次回以降にします。
※続いたらの話。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line