クレジットカードお得術

旧BLのギャンブル情報ページ3


え~またギャンブル記事かよだって?
arugosindame.jpg
知ってるかい?僕これ最大賭け金でしていて
最大賭け金は5連戦で
各ページ1戦ずつしか選べないんだ。


要するにデータが完成するのは
5ページ同時なんだよね。

そんな言い訳をする奏でるはセレナード
ゆにたんです、こんばんは。
同時データ完成のわりには更新が遅いって?
それもそうだなッ!!
正直最近不機嫌だったんだッ!!


開き直った所で追記からギャンブル記事。

旧BLのギャンブル情報

コンクエストのギャンブル情報は
同じカテゴリの昔の記事にあります。

全部終わったら一番上にリンク先まとめます。

というわけで旧BLのギャンブルモードの情報。
ページごとに選ぶのでページごとに紹介で
今回は3ページ目になります。
主に相手が出すユニット情報です。
多分ミッションと同じだと思いますが
賭け金最大で確認出来たものだけ書いておきます。


旧BLのギャンブル情報3ページ目
3ページ目

<全体的な印象>

弱点狙いがしやすいページ。
どれも「斧」「射兵」「騎兵」「速攻剣」など
かなり兵種が偏っているので
それを突くとやりやすくはなる。
そこまでしてやるページか?というのは
あまり深く考えないでおくが
配布カードに複数あったらやるのも手ではある。
各兵種の弱点突きとしては

全体…魔法剣士で兵種をとれば指揮官の能力をなしに
   してくれるのでいざという時役に立つ。
   ただしこちらの能力にも影響するので注意。
   逆にそれであちらのメタを無効にもできる。  

暴力…射兵は基本天敵だがこのステージだと3以上は欲しい。
   (2でも後半使いやすくはなる)
   大盾剣兵もどうなんだろうな、入れる価値はあるけれど
   防げるユニットは少ないかなぁ。

嵐 …白シルクこと大盾槍兵は射撃3減らせる。
   ただ僕は使わない稀有なユニット。
   トーファイさんはメタとかそういう次元じゃない。
   カメことテストゥード陣形は使えばまぁ楽だね。
   中立に行ったなら突っ走れよとも思うが
   突っ走りやすくはなる。強欲せず1体で良いと思うよ。   
   突風はその能力以前に絶対に発動できる
   ドローカードになってるから確実に入れて損はない。

稲妻…ヌカルンダーことぬかるんだ大地は相手全ユニットが
   行動不可になるので使いどころを間違えなければとても有効。
   馬防柵は自陣の1体のみなので序盤に躓きそうな人用…かな。
   ドローも一応ついてるし。ただカードが序盤でくるかどうかは
   僕は保障しません。

神速…ハンサムことハルバディアンと
   スナイパーことスナイパーボウは
   出てくるユニットの大半を一方的にボコれるので
   入れて損はないです。但し相手には無属性もいます。
   しかしハンサムは防御5なので置いとけばそいつらも
   大半は相打ちしてくれる有能さです。


<選ぶステージ>

高戦闘力多めにできるなら「嵐の射撃」
ミスをしないなら「稲妻の進軍」

がおすすめかな、って思ってる。
結局どれもデッキとプレイ次第ではあるんだけれども。
初見で挑む場合におすすめでないのは「神速の影」
不意打ち布陣がある上に最初から中立に布陣されるから。
とはいえこれが配布カード次第では一番メタしやすい。
戦闘力低いのしかいない場合は
「嵐の射撃」はやめた方が無難。



<各ステージ紹介>
※出現ユニットは出た順番に書いていますが
 場合によって相手の出す順番は変わるので
 そこら辺は考慮してください。


「暴力の津波」
暴力
出現ユニット
※最初の行間までがほぼ固定の初期布陣ユニット。

移動する略奪者×2
ホーディット

ロック
ヴァイズ
バーバリアン
バーバリアン
スプリントアックス兵
スプリントアックス兵
バーバリアン
バーバリアン

対戦ではあまり見かけないタイプの斧デッキ。
斧は基本射兵が苦手ですがこのステージは
初手から指揮官+3コスなので
そこまで射兵に弱くはないし
ヴァイズさんがいるので1コス射兵はきつい。
とはいえ防御は弱いので足止めは容易だし
1体犠牲にすればすぐにやられる。
そして3コスなので全体的に展開は遅め。
途中から特殊布陣が出るので注意。


「嵐の射撃」
嵐の射撃
出現ユニット
※最初の行間までがほぼ固定の初期布陣ユニット。

オパール
フロトン
チーフ

魔弓兵
魔弓兵
スナイパーボウ
ガンブレード兵
スナイパーボウ
ガンブレード兵
スナイパーボウ
魔弓兵
(スナイパーボウ)

射兵しかいない為、高戦闘力(目安は6)が
いればそいつで進んでいくだけで終わる。

嵐1
こんな感じ。
ただチーフがいる為各々射撃能力が上がっているから
微妙に高い程度だと一方的に倒される。
またスナイパーは剣とは相性が悪い。
とはいえ射撃優先でまず布陣しとけば時間稼げるので
デッキに数枚高戦闘力があるなら
それが出るまで普通に待っていて
出たらずんずん進むとかでもいけなくはない。
まぁこの画像作るために倒しはしなかったけれども
それ狙いでも最初の射兵位は倒せるよう
騎兵なり疑似駿足なりを犠牲にするユニットの
後ろにつけて次倒すみたいなのはした方がいいかも。
射撃4と長距離2は放置しとくとつらいです。

あとあるごさんがこのステージにいないのは
仲間はずれではなく
彼は元々射兵ではなかったからです。



「稲妻の進軍」
inazumagyanburu.jpg
出現ユニット
※最初の行間までがほぼ固定の初期布陣ユニット。

リタ
スタリオン
ダイヤ―
重装騎兵
重装騎兵
スロヴィア騎兵
スロヴィア騎兵
ホースマン
ホースマン
重装騎兵
重装騎兵


騎兵しか出ないステージ。
基本戦闘力は低く防御も低いが
直接攻撃だとめんどくさい防御力の
重装騎兵がでてくるのと
攻撃力が半端ないのでまずこちらの防御で
受け止めるのは不可能に近いのがちらほらいる。

射兵のカモだな、とも思うがミスをすると
その攻撃範囲故取り返しがつかない。

相手はそこまで出さないので
ユニット数多めなら延長でも普通に
1体犠牲にして攻撃で勝てる。
まぁその前に攻撃範囲は大きいけれど
結局数が少ないから隙も多いので
制圧した方がはやいと思うけれど。
ボタンの押し間違いとかをしやすい人には
おすすめしない。



「神速の影」
神速
出現ユニット
※最初の行間までがほぼ固定の初期布陣ユニット。

アサシン×2
グレイウィンド
ウィルラ

ピリカ
マナ
ニンジャ
ニンジャ
アサシン
アサシン
ニンジャ
ニンジャ
レディフェンサー
レディフェンサー
アサシン
アサシン

速攻型の剣中心デッキ。
最初から中立に3体くる。
高戦闘力はいないものの指揮官が
初手からでる、疑似駿足がいる
ピリカチェンジがあるなどある為
あまりおすすめはしない。
ハンサムことハルバディアンや
スナイパーことスナイパーボウなど
剣メタが多数入れば話は別だし
じわじわと上がっていくプレイスタイルが
好きならここかもしれない。
(圧倒的な火力も攻撃範囲も特殊能力もないので)
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