クレジットカードお得術

大丈夫、自分のデッキを信じろ


チャレンジ最終戦前に絶対に言うおまじないの言葉。
そんなゆにたんです、こんばんは。
旧作からずっと言っているけれど
大体相手のデッキを「ありがち」言う奴は嫌いなんですが実際

相手も大概お 前 の デ ッ キ そ う 思 っ て る よ

だってにんげんだもの。けど、その価値観を途中で覆すことが出来たら
それはとても素晴らしい個性あるデッキでプレイヤーだよね。
デッキなんて、本来自分で思っているのの半分も伝わらないですよ。
すぐ断定して上から目線でカテゴリ化するプレイヤーにはなりたくないです。
そして「物珍しいカード使用しているから」素敵な個性デッキね☆なんて
いうプレイヤーにはなりたくない。
フロトン殿は使え。
全部つまんないのは相手のせいにして自分のせいだとは思わん奴とは相容れない。
オレが時代を変えてやる、って感じで新しい方向性見つけて実際戦った相手が
自分も使ってみよー!!と思っちゃうようなプレイヤーは大すきだ。

前から言ってるけど一番嫌いなのは
「こんなデッキだから負けても仕方ないよね~」と言うの。
使われるカードがかわいそうすぎ。
んでゆにたん○○嫌いーウゼーは別に何とも思わないんが上から目線が嫌だな。
(制圧と延長も好みの問題ならともかく制圧神聖視してるのとか理解できない
 先攻後攻も論議ならともかく選んだ相手をどうこういってる奴は好かない)
ゆにたんはそういうプレイヤーです。対戦はほぼしないけど!!!
思想は自由ですから他人の思想に干渉はできないけど
ブログやっているからそういう同類の考えだろ、みたいなの思われたら嫌なんで。
「尊敬できない相手とは対戦しない、他人に面白さ求める前に面白さ提示しろ」
それがモットーですよ。対戦はほぼしないけど!!!前半にーにの受け売r
追記からヌカルンダ―の汎用性について。※ばかばかしい雑記。

※ヌカルンダ―=ぬかるんだ大地

前から言っている通り
「怒涛している相手にヌカルンダ―を決める場面をとりたい」
わけですが、確率的な問題として
「相手が怒濤して自分がヌカルンダ―を決める」のと
「自分が怒濤してヌカルンダ―を決められる」のは
どっちの方が確率が高いか?
というお話の欠片。


・相手が怒濤を持っている確率はいかほどなのか?
 ヌカルンダ―を持っている確率はどうなのか?


怒涛というのは「怒涛デッキ」というカテゴリがある位
インパクトは十分なカードである。
まぁ、僕は栄光の方が好きです。
しかし考えてほしい。汎用性という意味では「ヌカルンダ―」
が一歩先を行っている
のではないだろうか?
という説が浮上したのである。
ってことでヌカルンダ―の話題を書いておこうと思う。

・ヌカルンダ―が刺さる相手

ヌカルンダ―がささる相手は駿足及び加速の持ち主である。
これでざっと思いつくのは

・無論騎兵デッキ
・フェンサーや4コスのあいつのいる剣デッキ
・雷足のいる魔兵デッキ
・怒涛デッキ

なんという汎用性でしょう!
ざっとすぐ思いつくだけでこんなにある!!
しかも騎兵(マムルーク、遊撃等)や加速の持ち主は
バランスにも搭載されていることが独自の調べで分かっています。
と、いうことはだ、割とヌカルンダ―は使われているかもしれない。


・しかしみた事がないのはなぜか?

しかし独自の以下略で調べた結果使われた事はないそうだ。
これはこういう事ではないだろうか?

使うタイミングを逃した。

要するに、「移動が出来ない」という、使い方次第では
とどめを刺せるカードなので使うタイミングが難しいのだろう。
現に「1回使おうと思ったが、ファイナルターンあたりで使おうと
思ってしまい、時期を逃した」という意見もある。
なるほど、ヌカルンダ―は強いからな…


・防御のヌカルンダ―なのか?

怒涛は完全な攻撃型用でヌカルンダ―は防御型用、という意見が出た。
しかしこれには異をとなえるものもいる。
「あきらかにピリカチェンジを予想されてましたけど
 ヌカルンダ―のおかげで迎撃を免れました!!!」
というほほえましい体験談を教えてくれた。
「迎撃を免れる」というのは攻撃する側にとってこれほど
おいしいものはないだろう…
そう思うとヌカルンダ―の汎用性は本当にすばらしい…
怒涛のピンチにはほぼ王手の状態からの脱出を可能にし
自分の王手は確固たるものにするのか…!!!
こんな素晴らしいカードを猛者たちが使わないはずがない…


・んで実際使用できたの?

「3回に1回くらいはできた」
「大体小さな嫌がらせ程度には出来た」
「メリッサとかのディスカードに使った」
どうやら使えれば活躍するらしい。
こんな素晴らしいカード以下略。


・僕達は間違っていたのか?

我々は「怒涛の相手をヌカルンダ―で仕留める」場面を
探し求め、ヌカルンダ―常備作戦をしてきた。
しかし、その場面だけみたいなら本当は
「自分が怒濤をして相手がヌカルンダ―を決めるのを待つ」
のほうが可能性が高かったのではないだろうか?



結論

採用率とか教えて下さい。


そういや上級者様のことで
「あの人、個性的とは言われててどんなデッキだと思ったら
 別にそこまで特別視するレベル?身内びいきでしょ」とか
「ロリスタルとか出してきたけど、へー、そういうのが
 個性的、っていうんだ?」
って言われ、ああいう人って相手にすると色々
面倒くさいこといいそうで嫌だし自分の部屋にこもってろ、って言ってくれる?
って言われた事ある。ゆにたんはいい子なので
「入る専門になれば問題ないじゃない!!」と言って殴られましたけど!!!
あと馬鹿にされそうだからあるごさんが出しにくいとも言われた。
ま~実際「相手もそう思ってるよ」っていう見本なんですが。
色々言えば効果はでるかもしれないけど、相手が本当に使いたいデッキや
プレイの幅を狭める事になったとして、その対戦は幸せなんだろうか。
まー別に言えなくなったら言えないで言論統制だけどさ。
-言うなら+もいうべきじゃね。とは思う。
-ばかり言ってたら相手もそれに引きずられるよね。多分。
結局相手に嫌われたら対戦なんかできないし。
カードのバランス討議や開発陣に直訴なら分かるけどさ。
そういうのみてるとオフライン至高だわ、って思うんだ。
(ゆにたんそれ完全にヒッキーの発想よ)
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

http://sssight.exblog.jp/14409978/
晒されていろいろいわれてるがいいわけ?
デッキ選択する前なら切ってもペナルティーないから
部屋持ちでも相手を選ぶ事は可能だよ

Re: No title

コメントありがとうございます。
っていうか、昔ブログで使用する分には(掲示板とかじゃなければ)
何も言わずに使っていいですよ―って言っているはずなんで問題ないです。
っていうか正直こちらがいつも色々迷惑掛けまくっている
感じで、色々いう資格など…!!

色々言う位なら、そうした対応して対戦しなければいい、っていうのは
理解できるんですが、僕は初心者だろうが上級者だろうが
新規だろうが古参だろうがオンライン派だろうがオフライン派だろうが
知り合いだろうがそうじゃないだろうが
全てのプレイヤーはバトルラインを支える人であって対等であり
そこに優劣つけたり、区別したりするのも嫌だな~ってお話なので…
あぁ、他人が黙ってする事には何の干渉しないです。
あとまあ、マナーとかの話とはまた違うんですけどね。

っていうか、これはそんな真面目にとるようなもんじゃなく
ただの相手が感情のままいうなら言うよって言うみたいな僕の感情論であって
(だれが、っていうよりかは身内ですら、そういう事いうの
 見かけるんで、ちょっと色々思う事があるのがたまってるかもみたいな)
「お前の方が一番えらそうなんだよプギャー」って感じの記事ですけどね。
「うざいー」「じゃあおまえもうざいー」みたいに変に対等じゃないと
いやだ、とかいう変な発作が定期的に発生するだけなので別にどうしたい
ってわけでもないです。ただその意見一辺倒になる風潮は嫌だな~
くらいな感じの話です。
しかし皆真面目ですね。不快に思われてたらごめんなさいです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line