クレジットカードお得術

ゆにたん用語解説~コンクエ版~


kapiさんが上位ボーナスの続報を届けてくれました。
kapiさんのブログの記事参考で!!

もう僕は数字がダメなんで僕もわかんねーです…
まぁ普通に考えると全体でナビ台詞がもらえる50位までかなぁ?


ちなみに今日さ、昼ごはんはあそこにしよう、と思ってた店が
例のごとく休みでさ、どうしよっかな~と思ったら
偶然青汁さんがつい先日言ってた沖縄そばの店を発見したので入りました。
まぁ食べたんですけどね。

…島とうがらしとかいうのいれなきゃよかった

そんなんで(それが原因じゃないが)あまり体調良くなかったので
先に休んでて今更新してます。

本日は「なんのことだがわからない」といわれたゆにたん用語の
コンクエバージョンです。
旧作版はこちら。
分からないのはあった時は参考にどうぞ。
(あまり使っていない用語もあります)

※基本的に「コンクエ」の用語集です。
 なんだかんだいって気分で色々変わるので分からなくなったら訊いてください。
 最近は突飛なのはあまり使ってないと思いたい。

<ブログの基本用語>

ゆにたん
このブログのマスター。
8月25日生まれの18歳美少女。
来年も18歳。再来年も18歳。
別名「白百舌の騎士」
白百合様とあるごさんとフロトン殿が好きな
BL、こんくえ、セガチューの信者。
性格が痛いことで有名。
名前の由来は
「神獣もぐもぐ戦隊☆ユニコーン乙女」から。
髪飾りはヒトデマン。


白百合様
ゆにたんが一番好きなカード。
聖域なので自ら描いたり言及することはあまりない。


あるごさん
ゆにたんが2番目に好きなカード
「神殺しのアルゴ」のこと。
色々あってブログの突っ込み役みたいになってる。
コンクエで出るはずだったのになんか
象2号とかでて混乱している。


フロトン殿
ゆにたんが3番目に好きなカード。
公式へタレ(旧作クエスト参照)で影が薄い。


オルス
BLのストーリーモードで主役(の予定)だったカード。
現在コンクエのレビューでオルスが主役(っていう設定)で
進めている。なお、レビューを見ればわかるが
「一般兵のみ」っていう縛り(ってほどでもない)プレイ。

コンクエ4コマではオルスが各国で違う人物として描かれてる。
「ニンテルドのオルス」「セグアのオルス」等
それぞれ微妙に性格と髪の毛の色が違う。
レビューは「スロヴィアのオルス」


剣民兵
大体はゆにたんのパソコンの事。
由来は「ゆにたんのパソ、剣民兵レベルですよ」
と言われたから。


作者様
セガチューの作者様(たち)の事。


開発陣
バトルラインの開発陣の皆様の事。



<一般兵カード・剣>

大盾
大盾剣兵のこと。


老兵
高給取りの老兵の事


サム
サムライの事。
もともとはセクシーの「ファイブレンジャー」という企画が
あったせいなのだが、もう見れないので割愛しとく。


カニ
赤たてがみの突撃兵のこと。
かつて旧作で出た時他はまじめに討論してた方ですら
「これに次いで意見はありますか?」
「カニ」「かに」「カニ」の連発だった。


おでこ
ロンパイア兵のこと。
そのままおでこがチャームポイントだから。


ユートピア
ユートピアの剣士の事。


縦ロール、フェンサー
レディフェンサーの事。


ソドガ、アタッカー
ソードアタッカーの事。
旧作では「ソードガーディアン」だったことがあり
時々その略称で呼ぶことがある。


さわやかイケメン、紋章官
大剣の紋章官の事。ちなみにユニットと同じ分だけ
称号アイディア送ったらこれは採用された。
見る矢古さんもすごく大変だったと思う。


エネミー(千剣)
エネミースイ―パーの事。
時々旧作で「千剣」と呼ばれてた為そういうかもしれない。


最前線
最前線の騎士の事


いんぺさん、悪の総帥
インペリアルガードのこと
悪の総帥は「ファイブレンジャー」という企画が
あったせいなのだが、もう見れないので割愛しとく。


ぱらでん☆、ぱらでぃん☆
パラディンの事。
由来はカーヴァイさんが言ってたのを真似する感じで。



<一般兵カード・斧兵>


脳筋
ゆにたんのこと…ではなく
ベルセルクの事。


反復横とび
バンディットのこと。ゆにたんが使わないカードの一つ。
理由はイラストが生理的に嫌だから。
由来は中立で移動する姿が反復横とびみたいだね、って話をしていたから。


○盾、ヒットアンドアウェイ
丸盾斧兵のこと。
ちなみに、旧作前半は対戦後後ろに戻る、っていうスキルだった。


だいほうさく
大槌のハイランダ―のこと。


くま
エスキモーの槌使いのこと。


おじいちゃん
ウェポンマイスターのこと。


尖兵
勇気ある尖兵のこと。


隊長
熟練の斧隊長の事。


ゴールデン、金斧
ゴールデン斧兵の事。


ミスリル
ミスリルアックスの事。


略奪者、ドレッド
移動する略奪者のこと。



<一般兵カード・槍兵>


白シルク1号
長槍傭兵の事。
2号は旧作に出ていた大盾槍兵。
ゆにたんが使わないカードの一つ。
理由はゆにたんはシルクハットは黒以外認めないから


ハンサム
ハルバディアンの事。
由来はギャラリーで女にもてるって書いてあったから。


エール
エールランサーの事。


コウエル
偃月刀兵のこと。
由来は旧作で「コウエルの偃月刀兵」という名前だったから。


イベリン
イベリンの大盾兵士の事。


一揆
ライオット兵の事。
由来は制圧台詞とか元ネタとか。


サンデンス
サンデンスの歩哨のこと。



スカべンジャーの事。


下乳、ガイア
ガイアの槍兵の事。


ヴァージン、処女
ヴァージンパイクの事。


旗持ち槍、褌
旗持ち槍兵の事。
褌の由来は
「あの旗は実は褌では」とかいわれてたから。


リバーヒル
リバーヒル槍兵の事。


黒盾、ブラガ
ブラックガードの事。


ダンゴムシ
装甲槍兵の事。
由来は公式ガイドブック。


ドラナイ
ドラゴンナイトの事。



<一般兵カード・射兵>


マジジョ、魔弓さん
マジカルショット兵のこと。
旧作では魔弓兵だったので時々魔弓いうかも。


スナイパー
スナイパーボウの事。


煙幕
煙幕弓兵の事。


ロープ
ローピングスロア―の事


フック
フックショット兵の事。


アホ毛
グレネーダーの事。


カル
カルヴァリンの事。



<一般兵カード・騎兵>

ダチョウ
ジャウトスの騎兵の事。


くのいち、カエル
斥候兵の事。


おとり、フライドチキン
おとり騎兵のこと。


遊撃
遊撃の騎士の事。


馬車、ジャムおじさん
食堂馬車の事


マムルーク
マムルーク騎兵の事。


馬刺し
サージェントの事。


デグザ、オーディン
デグザの事。


象1号、バルバ
バルバ族の獣騎兵の事。


重装、ガシャッガシャッ
重装騎兵の事。


空を飛ぶ、グリフィン
グリフィンライダーの事。


チョコボ
スロヴィア騎兵の事。



<一般兵カード・魔兵>

結界
結界術士の事


影、影縫い
影縫いの術者の事


なるこ、ナルアー
ナルアーの魔法使いの事。


時子さん
時狂わせの魔女の事。


メガネ
虚空の軍術士のこと。


騒音、ラッパ
嵐のラッパ吹きの事。


ぱんつ、巫女
ウーシュ―の巫女の事。


スペル
スペルソードの事。


毒牙
毒牙の工作員の事。


クールビューティー
エレメンタリストのこと。


雷足
雷足の短剣兵の事。


ヘクス、ガンブレ
ヘクスブレードの事。


紅蓮
紅蓮の高等魔術師のこと。


装具、スロヴィア魔術師
装具術士の事。
昔スロヴィア~だったので混ざる時はある。



ストーンゴーレムの事


ウィーン
ミスリルゴーレムの事を時々こういう。


バルハ
バルハムートの事。



<英雄カード>

教官
ミアカさんの事


痴女
セブーナさんの事をときどきこういう。


アリシ、アリなんとか、わびろの人
アリシテッドさんの事。


ゼリ
ゼリグさんの事。


洞窟王
ウィ―ドナーさんの事。
由来は昔チャレンジボスだったころに
「洞窟王ウィ―ドナー」だったから。



グリージさんの事。
由来は緑だから。


みょむみょむ
ミョムトさんの事。
由来は公式ガイドブックのみょむたす→みょむ+
→みょむみょむ


社長
キチョウさんの事。


しゃぼん
ヴァイズさんの事。


おっぱい
アカギさんのことだった。
旧作ドンだけ盛ってたの?


死んだ目、筋肉
ハ―キュリーさんの事。


御大、スーパー御大
マルクス様、スーパーマルクス様のこと。


しいたけ領主
アシモフさんの事。

露出狂、いちごぱんつ
カイムラーさんの事。
露出狂は露出してる奴全般にも言うが大体こいつのこと。


魚娘
フォークさんの事。


地味
マノスさんの事。


王女
クリスタルさんの事。


仮面、くらげ
サ―ロイドさんの事。


女王、サタ―ナ
イツナさんの事。
旧作はサタ―ナ表記だった。
サタ―ナ・イツナ・セグアらしい。


ヤヤさん、ビッチ
ヤヤさんの事。


キツネ
フォスタさんの事。


逆三角形
マキシェリスさんの事。


ジョイ君
ジョイメルさんの事。


黒イルフリート、野球
ヴォルベースさんの事。
昔はただの召喚獣だった。


校長
ソルバさんの事。


てじてじ
テジロフさんの事。


おぱおぱ
オパールさんの事。


偽ゼル、イリーガル2号
イリーガルゼルバル―の事。



フィッシャーさんの事。


こうもり、イリーガル3号
イリーガルギララッガの事。


イベ爺様
イ・ベイザー様の事。


象2号
ダンさんの事。


セクシー、イケメン
ロクマさんの事。


プレイボーイ、サジ
サジレウスの事。



シィ・ダ―マさんの事。


王様
パクノス王様の事。


原初の人
ポルンさんの事。


ユゥ姉
ユゥさんの事。


めりめり
メリッサさんの事。


超能力少年
マーサさんの事。


ぱと
パトリーさんの事。


ねるねる
ネルさんの事。


偽ゴリラ
イリーガルゴリラのこと。


先生
スペルランサ―さんの事。


青い主人公
ギアさんの事。


かまいたち
グレイウィンドさんの事。
元ネタから。
矢古さんの分身説を勝手に唱えている。


ピリカ様
ピリカ様の事。


ゴリラ
ディゴルグさんの事。


ざくざく
バルザックさんの事。
なお、旧作に「バルガ」がいるので
ばるばるではない。



<戦術カード>


ビゼン
ビゼンナガミツの事。


でばいん
ディバインの事。


はりねずみ
槍スクラムの事。


エヴァ
射撃兵装解除の事。


コンビ
コンビネーションの事。


サイド
サイドチェンジの事


クイック
クイックム―ブの事


強行
強行軍の事


突貫
突貫突撃の事。


アダマスブースト、ブースト
ブーストダッシュの事。


帰還
帰還の狼煙の事。


ぬかるんだー
ぬかるんだ大地の事。


いじめ
包囲攻撃の事。


栄光
栄光の布陣の事。


怒涛
怒涛の進撃の事。



<身内関連>


廃神王
リンク先のケーアイさんの事。
(旧作の)廃神王らしい。廃☆神☆王ともよぶ。
由来は「廃人王」よりレベルアップして
「神」にしようと思ったから。
最近セガチュー感想始めてゆにたんが嬉しがっている。


褌さん
ZITANさんのこと。
由来は「他人の褌大会」っていうのを
遠い昔に開催してたから。


画伯
絵のうまいプレイヤーさんの事を言う。
○○画伯、って大体言うので分かると思う。


変態
エロゲ好きなプレイヤーの事。
外見はイケメンなのに色々発言が残念な人。
でも質問に答えてくれたり、配信してくれるので
いいひとではある。
サジレウスで書かれることが多い。
由来はそのまま「自他ともに認める変態」だから。
別にいつも変態変態いってるわけじゃない。
○さんと普段は言ってる。


最近呼び名が固まってない方
ニュアンスでなんとなくわかってほしい。
コンクエのスゴイプレイヤーだとかそういう…


阿寒湖の人
まりもさんのこと。
最近ブログ更新停止になった。


紳士、セクシー、空を飛ぶ人
今はみれないけどバトルラインブログやってた方々。


青汁さん
チーズとかチ―ザとかインスタントラーメンとか
食べてる人。


Gの人
チャレンジとかで膨大な情報くれたいい人。
最近コンクエやってないみたいで悲しい。


隣人(偽ゼリグ)
そのまんま隣に住んでる人。
今実家じゃないけど実家もほぼ隣の腐れ縁。
大学以外は同じ学校で会社同じとか腐れ縁にも程がある。
ゆにたんのゲームをクリアした希少な人のうちのひとり。


らむらむ(偽ラムセス)
大学時代の友人。
割と難しいゲームも好きだが、ゆにたんの作った
RPGツクールのゲームに挫折した。


にーに、妹ちゃん
家族の事。
基本家族からは嫌われている。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line