クレジットカードお得術

今週のセガチュー感想


細かいところ修正追加。
今日は水面下で頑張る(訳・更新しない)
今回心のサブタイトルが候補ありすぎてて

「ムシャクシャしてやった カンシャはしている」
(本当はこっちにしようと思ったけどイメージに合わなかった)
「自治区の民も コミュ障だった」
「信じるコミュ障は 救われない」
「やる気のある無能ほど性質の悪い味方はいない」
「30億の価値」


ここらへんは候補に挙がってた気がする。
どれもひどいな。


さまんさなんちゃらの話題(昨日の記事参照)をだしたら
「おまえ、あのおっさんが
 ピンクピンクしてるのを見たいのか!?」


といわれましたが、だからゆにたんは感想でも
「なんだ女に貢ぐのか」といってry
そんなゆにたんです、こんばんは。

でもそれつながりならバイザー少佐じゃないですか。
ゴルフつながりで。
どっちにしろキモいと思いますけど

確認したらしいので私信は消す
追記からセガチュー感想

蒼い世界の中心で 第4部
感想ではSSっていってたのに柱はPS編


第5話「感謝 後編」

心のサブタイトル
「ムシャクシャしたから殴った 反省はしていない」



これまでのあらすじ

Q、ゆにたんは結構びーた好きだったりするんですか?
A、屍を叩く趣味はないだけです

 いや、どう考えてもネタをネタにしろと言われた感じがして… 
 別にそこら辺は互いにネタだと思ってやってますよ…。
 なおびーたちゃんはゆにたん持ってる。


イリーガルとの戦いはこんなきれいに終わってればいいのになぁとか

侵略者相手に偉そうに言ってたけれど
ここも色んなところに手を出して失敗して
結局昔取った杵柄利用して、迷走の上この地位に辿り着いた気がするし
一方的に悪いっぽい言い方せんでも…とおもったりとか

物語上では何とも思わないのに元ネタが脳裏にくると
独占言うか傲慢描写だなぁと思ってしまうとか(違うよ)

時期とか状況的にアレからきてるだろってセリフが
物語としてはわかるし、構成上分かるし、作者様的に
言いたいこともわかるし、元ネタ的に関係はあるんだけど
もっと適任者がいると思う為かっこつけの道具にされてる感じがグギャアア

技術()

とか思うことはあるけど。
こういう事言うと斜めに見てるっていわれるけど
そういう上から目線が僕は嫌いだしゆにたんはいつもまっすぐですぅ。

元ネタ関連でにやにやすることもなければ逆に嫌がることもさしてなく
ゆにたんは、セグアもソ(ゾ)ルディアもニンテルドも
全て等しくネタにする応援しています。



ってことで上官が肉食べて話してただけの前回からの続きです。



てことでこの交渉、どうなったかっていうと
決裂しました。

反発した一部の人が人の手で掘り進めることを強行しました。
…反発の方法まちがってないか?

いや、あきらかに(おそらく)3体同時故障なんだよね?
反発するとしたら「おかしい」っていうのだよね?え?

そんな平和的な反発方法なの?


そして起こってしまったのが岩塵爆発

死者420名
一酸化炭素中毒805名だ
そうです。

同じような日本の事故で有名なのが
死者458名、一酸化炭素中毒患者839名
なので、相当ひどい事故ですね。
これだけひどいと普通の先進国ならマスコミも動くと思うのですが
それで事実発覚→グギャアア とかの展開はなしですか。
ソルディア(ゾルディア)はそれすらけん制したんでしょうか


そしてとりりんは
瀕死
瀕死状態でした。
とりりーん!!


しかし、バイザー少佐こういう事態で
よく、のうのうとボンヤサにこれますよね
ボンヤサの人たちが全く反抗心がない典型的日本人
すごく礼儀正しくて物分かりの良い方々だからいいものの

下手に会いに行ったら
「帰れ!!帰れ!!」コールですよね?


ここで、ゾルディアの他の機械無断で使って
救助活動にいって、それで厳罰を食らう
ならまだわかるんだけど…
時系列わからんが、周りの状況(人が雑魚寝)的に事故後すぐだよな、これ?

ここで、がんばって役にたとうとするんだけれど
結局一人の力じゃ非力すぎてだめだった、とかならわかるけど…
「僕にできることがあれば」→「もう…無理ダス…」とか

ここで、ボンヤサに行ったバイザー少佐が
人々が地獄を見ている中
鉱山に残ってたとりりんを助けに行き
人々が死んでいる中、とりりんが死んでないのを見つけ

死んでる人みながら、とりりんだけでもと必死で助ける

とかならわかるんだけど…
このとりりん、セリフ的に結局地元のおっさんに助けられたんすよね?


この人何しに来たの?(2度目)
泣きに来たの?

この人、とりりんがもし無事だったら、あんだけ犠牲でてるのに
「あなたが無事で良かった」とか空気読めないこといいそうだよね

そこで泣く時間あったらとりりんの意思をついで
一酸化炭素中毒に悩まされてる人助けたりしないんすか…
貴方は本当にとりりんみたいになりたいとおもってたんですか?


とりりんは責任を感じていたんだなぁ
家電製兵(今回電化製兵表示はない)を導入したのが自分だから
本当にみんなの事 第一に思ってる人だったんですね…

それをしったアイザイア・ミゴル少佐ことバイザー少佐(反対)は
泣くだけでした。

う、うん…
そこで泣く時間あったらとりりんの意思をついで
一酸化炭素中毒に悩まされてる人救ry


このあとお医者様(技術者)にでもなればわかるけど
結構割り切って軍人続けてる辺り
この人マジでよくわからん…

裏でもあんのか壊れてんのか電波なのか

いやー…別にソ(ゾ)ルディアの技術で人を幸せにするって
基本軍人の…仕事じゃないよね?
軍人って…戦うのが仕事だよね?
それで幸せに出来んの??



この事件が決定打となり炭鉱はゾルディアのものに。
高いとこ
そして大佐の演説です。
あの体育館よりさらに高い位置で演説です。

あぁ、バカと煙はなんちゃららっていうしね。

疲れているのか長髪の人があるごさんにみえてきたわ…


そして演説している大佐を聞いてもいないバイザー少佐は
自問自答します

「僕は…何なのだろう…」
→どうみてもヘタレ

「みんなのために 僕は何ができただろう…」
→少し考えればできたことなんざ山ほどあるんですが
 これ正確には

「みんなのために、僕は
 (自分が犠牲を払わない辺りで自分に都合のいい結果が
  でるためには)何ができただろう…」
ですよね


…とりりんには同情するけど
バイザー少佐には同情できん


そしてその自問自答の結果
マイク奪う
マイクを奪って
住民に謝り始めました。


「みなさんのために
 何もできませんでした

 ゾルディアの技術で 皆さんに豊かな暮らしを提供するつもりだった
 けど それは… できませんでした…!~

といって
壇上でお詫びするバイザー少佐。
壇上土下座
ボンヤサの人たちが ああいう人って描かれてるんでいうのもなんだけど

これが原因で
暴動が起こって泥沼化、ってなった
バイザー少佐はどうしたのかな


正直、原因が原因だけに暴動される可能性あると思うんだけど。
こんな「正当化できるもの」ほどきっかけになりやすいと思いますが。
すでに暴動してもおかしくないレベルだよなコレ


その演説にキレたのが大佐。
まぁ非を認めることはだめなのは軍でも同じみたいです。
「そのレベル」の常識は一応あるんですね。

裁判なり報道おきたらこれ完全に突かれマスヨネー
上官
…じゃあやっぱりバイザー少佐がうまく立ち回れれば
 修理費くらいはどうにかなったんじゃねえの…

一応「露呈すると怖い力」は存在するんだよな?
要するに、完全な独裁軍事国家ではないんでしょ?
自治区とはいえそういう味方つければなんとなるレベルだろ
てかボンヤサの民が抵抗したら面倒になって穏便に済ますレベルじゃね?



更に
ぶた
こんな事を言いだしました。
こんなところでいったら
普通なら大騒ぎになるとおもうんですが、ゾルディアのマス以下略
なんでここまで言われて黙ったまんまなんだよボンヤサの民

とりりんがいるので強く言わんけど
前回も言った通りボンヤサの人ってどれだけ人を見る目ないんだよ…

ソルディアの技術っていうけど、設定が「最近大敗した」らしいし
要するに選択肢は他にもあるはずで、情報とかそういうのも調bry
責任者は顔ださず監視者は素人もってくるところだぜ…

てか高額なのに何故一気に多数借りるんだよ…
「バイザー少佐の前任者(契約者)が良い人だった」とかそういう伏線
(これ関係でやめさせられたとか)あったらわかるけどさ…


それにキレたバイザー少佐。
キレたいのはボンヤサの民だろ
殴った
ここで殴りました。
え?ここで殴るの?


こんな事したおかげで
ボンヤサの人たちへのゾルディア軍の扱いが
厳しくなったりしてたらもうギャグ
だな…
※普通にあり得る。


殴ったあと押さえつけられるバイザー少佐。
おそいよ
もっと早く対応しろよ同僚…
ふつうマイク奪った時点で止めるだろ…



そして左遷。
unadare.jpg
ゾルディア軍には懲戒免職とかはないのかな。
ぶっちゃけ上司を殴ったせい、とかいってますけど

別に上司殴らなくても
・派遣先の女性にストーカー
・仕事中棒立ち
・トラブル起きたらおろおろ
・トラブルの報告は監視の癖になぜか伝言仕様
・理屈なしで「どうにかなりませんか!?」


…この時点で左遷されても文句言えない気がします。

一応ミゴル~って言ってくれる程度の同僚はいたんですね
なんか疲れているのか同僚の長髪の人があるごさんにみえてきたわ…

「コミュ障のせいで
 なんかしたいけど相談する同僚とか友達とかいなかった」
ってわけじゃない
んですね。
もう一回上司に言う前に、同僚に相談位すればよかったのに…
でも対応みる限りあまり親しくなさそうですね。

てか、こういう状況で
助けてくれるのが相当年下の少女だけって
どんだけ人脈がないんだよ…
お前の為に行動してくれる友達いないのかよ…



うなだれているバイザー少佐の前に
成長してる
ツェリス中佐!?
あれ?
あまり今と変わらない状態なんですが!?
あの日から何年たってるんだ!?


えーっと、これ、どういう状態なんだ?
とりあず、時間はともかくとして
バイザー少佐と中佐ってこれが久しぶりではないのか??

これが
じゃすみんかと

成長してる
これになってるんですよね?


その再会(?)のセリフが
感謝してるよ
えええええええ!?
そこは「誰だよお前…」だろ!?

てか既に投獄されてないか?

そしてコンシューム大陸への意欲を見せるミゴル少佐。
「いまでも僕はゾルディアの技術力に
 誇りを持っている
 新しい大陸でも
 きっとそれは 通用する

 技術は正しく使えば すべての人を 
 豊かにできるものだと 信じているから」


そう思っているならば
なぜ、前回の肉の話で それを言わないんだ?
「みんなが食べていける世界の為に、技術があるんだ」って
なんであそこで黙ったんだよ。
根本的に、あの肉のお話って、必要でした?

あと自分は正しく使えると
特に技術も人徳もないやつに言われても
正直説得力ないです。


さらにいうなら
「ゾルディアの技術スゲー」って思う根本的な描写が
どうにも足りないっていうか。

どう考えても3体同時故障(多分)はおかしいし
故障率100パー(多分)はおかしいし


※3体以上の可能性もあるが、基本的に数が多いほど故障も
 ボンヤサの民の常識度もおかしくなる。2体はないと思う。
 故障率100パーではない可能性もあるがお話的に100だろ(監視してないぽいし)
 やっぱ前回書いた通り数字的に3じゃねえかなぁ

これで技術スゲーといわれても
hyottosite.jpg
こんなかんじです


そして最後のモノローグは

コンシューム大陸という
新しい大地で
僕は
みんなの 役にたちたかった


…また過去形かよ!!
また何かやらかすのかよ!!


あと、中佐に何があったかは、描かれてないんでわかりませんが
口利きした、とか見ていると
中佐になったのとか、この部隊になったのって
「ミゴルちゃんのため」なんじゃないですかね?

他大陸のロリコンのお偉いさんのおかげで中佐になったって
いわれてますが、ミゴルちゃんのためにry
さらに、なるのが危険なCDキラーにもうなってますが、この原因もミゴr

…もし少女にそんな悲痛なこと決意させてたら
ヘタレ以下だぞ…おまえ…

少し前まで完全に子供だった女の子に助けられて恥ずかしくないのか?


そんなんで出世街道をブチ壊したバイザー少佐

今まで長く続いた戦争を
自分の大切な人の仇を打つことを犠牲にしても
王が休戦にこぎつけて

みんな、その一時の平和の中
まぁそれなりに幸せにやっている大陸を

第3勢力として再びハードな戦争を起こす
そんな作戦に意気込みました、で終わり
です。

…状況的に平和的攻略とかないですよね?
傭兵雇うあたり完全に侵略戦争ですよね?

まぁニンテルドを見る限り 迷走した黒歴史は消しといて
勝ってしまえばどんなきれい事も上から目線で言え グギャアアア
※冗談なので本気で怒らないでください。


一人のキャラクターとしては嫌いとかそういうのはないんですが
これからのゾルディアの中心的な人物
仮にも第4部の主人公の一人
しかも周りを見渡しても同レベルのコミュ障しかいない状態

…この先大丈夫なんでしょうか?
いや、この過去編必要いまやるべきだった?

・主人公
・てじてじが普通に認めてる

この2点すらなければ
「独善的な狂ってるキャラになった(実際なんだか笑ってる描写がそれっぽい)」
「実は国を滅ぼそうってくらい裏がある」
「見た目は普通でも、もう壊れてる」

ここら辺は予想範囲内に入るんですけどねえ…
2番目なら軍にいる理由分かるんだが

この過去編でわかったことって
「とりりんかわいい、復活して!」
「ミゴルさんマジヘタレ」

の二つなんですが…
hiki01.jpg
この状態がさらに悪化しただけな気がする…
とりりん(超重体)復活が僕の一番の希望になってる時点で…



次回

バナルVSゾルディア!
カデンシア北部の海で海戦勃発!


パナル、じゃなくて、バナルなんだ。
これから来るカデンシア組は濁音にするんでしょうか。何この呪い。
濁ってるとでもいいたいんでしょうか?

ソルディアとゾルディアの関係とか
ソルディアが大敗した戦争のお話とかは
今回全く出てきませんでしたが

クリスマス商戦までにソ(ゾ)ルディア軍は
コンシュームに辿り着くんでしょうか?


僕は海にいたまま年越えそうな気がしてなりません。



前回は結局更新されなかったアンケ

「ヴァイズの声はどういうイメージ?」

声ってあまり想像したことないんですよね。
脱力系?


「マノスの声はどういうイメージ?

甲高い、野太いってのはないかな。
事務的?
てか地味っていうか…


アニメ連動企画のラジオコーナー

リスナーの質問に
作者様が答えてくれるコーナーとかほしいな
「コウエルは東の国なのになぜ西にあるんですか」とか

っていつもの感想コーナーじゃねえか!!
後はバトルラインのセリフ言ってほしかったりする。
(ロクマさんは昔バトルラインらじおでセリフを言ってくれた人がいてな…)
でもあれだよね、高橋さんのラジオのことだよな?

後は素直にアニメ情報をさっさとだしてほしいです。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line