クレジットカードお得術

隅っこ第3回ラジオ感想


最近更新時間遅くてすまない。
色々とやることあるとさぁ…こうなっちゃうんだよね。

公式ブログの声優紹介の所にこのイラストが。
ea5048ae.jpg
ゆにたんはセガチューアニメを応援しています。
そして、アンケまだしているのでご協力お願いします。
あー、ロクマさんはガンプな上に臼じゃないんで削除します。
いい加減にしろ青汁。

なお帰還の使い方ですが
1:邪魔なキャラを排除する
2:スキルキャラ再利用
3:要らなくなった結界を補給部隊の贄に ←結界…
4:トーファイの邪魔をするジョイメルの緊急避難

とのご指南いただきました。
皆様もぜひ参考にしてください。

ってことで追記からラジオ感想第3回。
そろそろカテゴリに「アニメ関係」って作ろうか迷っている。
なお、ラジオと同様にやたら今回もながいですよ。

「蒼い世界の隅っこで」第3回感想

心のサブタイトル
時間が減るどころか増えてきました。
※今回39分30秒


これまでのあらすじ
都市伝説で信じるか信じないかあなた次第、
なんていってますが
デマの場合、信じられたら困る人もいること…
時々でいいから思い出してあげてください…
検索かけたらすぐ出る事実と一緒にしないでください


<冒頭>
AT-Xの情報は先週の時点ででてたじゃないですかー
「オープニングとエンディングに
 出てきていないキャラが~」
エンディングに出てないキャラいないはずなんですが…
5人しかでてない…よね…?


<セグア王国の歩き方>

・いまさらなんですが何でセグア王国なんでしょうか。
 コンシューム大陸じゃないんでしょうか
今回セグア王国あまり関係ないんじゃ…

今回の話題は「ちょっとマニアック」らしい。
え…全部僕ですら知ってるんですけど…
※ゆにたんはおそらく知り合いの中で一番ゲームに疎い。
オール知ってるんですけど、なぜに。


最初は「スペランカー」
先生
先生!先生じゃないっすか!!
相変わらず「セガチューがもっと面白くなる」とか言ってるのに
まったくセガチューには触れないラジオだな…
まんがごっちゃ編集部ですら先生プッシュしていたのに。
「スペランカー」と「ロードランナー」って作ったのは違う人じゃないの…?

とおもって調べてみたらこんな人(リンク)が出てきた。
これぷれすて3のおはなしですよ、ゆにたん

この人のことかな?でもなんか移植ぽい?
元々ファミコン前のがあるよな…?
元とは全然違うものなんですかね?教えて偉い人。
いや別にそこまで知りたくはないんで大丈夫ですよ?

ファミコン版だしているお国は
レムリア
嘘の日が大好きだったレムリア国
ウィキ先生によると
レムリアの創始者が他の国民と対立して出奔し
ナルアーとスロヴィアエリールから人を集めて
新たに起こした国がガンプ
らしいっす。

やめた原因になったのがイベ爺様らしいっす。
こんな事まで書かれるなんて
偉い人は大変だよなぁと思いました。

トーファイさんとイベ爺様が戦ったのは必然だったんでしょうか。
ゆにたん、セガチューの元ネタには、あまり興味ないし
正直こういう情報鵜呑みにもしないんで何も感じないんですが
(ちなみにこういうの間違ってても別に責任とんないっすよ)
知ってる人の中にはこういうのでにやにやしてるひともいるんですかね。


「ロードランナー」はセガチューのタイトルで出ましたね。
ロードランナー
ゆにたん、このお話けっこう好きですよ。
過去話でも、好きなお話はあるよ。
やっぱあれだな、子供がひどい目会うのはゆにたん嫌だな。

今はコルトナに吸収されたハビドのがいちばん有名らしいです。
ちなみにこの人のせいで
本当の栄光がかすんでしまった方がいるそうです。可哀相です。
バクドウさんはこれはなきゃ生まれなかったんですね。
ゆにたん、すごくどうでもいいです。

考案した人の名前はダグラス・E・スミスさんらしいです。
スペランカーはティム・マーティンさんらしいです。
いやまぁ、作ったのは考案者だけじゃないだろうけど。
セガチューでも原作者様の影が最近薄いですしね。
ゆにたんそれいいたかっただけですよね


次は「たけしの挑戦状」

ゆにたんでも知ってるよっ(2度目)
「要するに有名なクソゲー特集ですね」

マイクしたりするんだよね!って思ってたら高橋さんも言ってました。
僕、バトルラインにそんな機能あって
自分が見つけたらもう、すげえ自慢しちゃうけど!
実際最初みつけたひとは
「オレSUGEEEEE」とか言いふらしたりしなかったのかな。


これもうぃーのばーちゃるなんとかで配信されてるんですけど
特に触れられてませんでした。

たけしさんがでるわけじゃないっていってたけど
一応エンディングに「たけし」って人は出るらしいです。

その後の有名なオチで
「こんなげーむにまじになっちゃって 
 どうするの」ってあるらしいですが

コンクエでこんなオチが出てもぼくはオーケーっすよ
あるごさん出るっていわれて象が出た衝撃に比べれば
なんてことはないぜ!!

ゆにたんそれ言いたかっただけだよね?(2度目)
あと、たけしさんといえばマノスこと地味か。
と言ってたらゲームの裏ワザが地味のエピソードがネタ元
らしく、実際色々影響自体あったらしいね。

誰にでも攻撃って言われて一番に思い出したのは
ルナドンでした。あれは誰にでもじゃなかったっけ?
そしてこれより新しいですしね。
最近のはこういうの珍しくはなさそうですけど
よくあんな時代に色々こういうことできましたね。
メモリの無駄使いなんじゃないですか
ゆにたんはいいこなんで、村人に攻撃したりしませんよ。


最後は「星をみるひと」

ゆにたんでも知ってます(3度目)
ミナミ
ミナミさんじゃないですか

説明書はゲームとは正反対に
親切丁寧に書いてあるっていうのはきいたことがあり
僕の友達、グーグル先生にきいたところ

「超能力で隠れているという設定で村が見えない」ことも
「パスワード再開後は経験値とお金は256の剰余値が切り捨てられる」
ことも取扱説明書に書いてある
とか
誤字が多いとか出てきました。

このまま書かれてたかはしりませんけれどまずその説明だと
「256の剰余値ってなんだよ」って思ったとおもいます。
レベルが減るとかお金が減るとかこのせいなんですか。

と思ってその後調べたら普通に書いてあるのに出くわしまして
「ごーるどはおおくて255ごーるど引かれます。
 けいけんちは、おおくて3引かれることがあります。」

ってかいてあるそうな。
やっぱり意味が分かりません。



ついでにいうとマルチエンディングらしいです。
鬼畜すごいですね、この時代に。

遅く歩くのは所属国のお家芸らしいです。
そんなんだから魔道学院設立直後に滅びたんでしょうか
なんか今もう元ネタかどうかわからん位なってるから
元ネタじゃないかもしれないけど、ゆにたんどうでもいいです。


あまりにも悪いところばかり言われてたので
良いところもないのかと思ったら

・パスワード入力画面のBGMが神
 ただし入力は音楽のようにテンポよくはいかない
・キャラが成長するとグラフィックが変わる
 そんなところより力入れる場所あるだろ

とか言われてました。
あとは普通にグラフィックとか世界観とか音楽とか一部のギミックとか
いわれてたけど、つまんないので特に書きません。
愛されているゲームですね。
プレイし終わった人曰く「星をみるひと」は
あなたが思っているほど『クソゲー』ではありません!!だそうで

まぁ
色んな人が力を合わせて作って
色んな人が力を結集して攻略して
色んな人が語り継いで
いまなお(名を)残るこれらのゲーム
「クソゲー」なだけじゃない!

※ラジオではクソゲーとは言われてません
ゆにたん、これが言いたかっただけだよね(3度目)

ラジオ内でいっていたリメイクですが
こちら(リンク)か。
あくまでも「星をみるひと」に因んだRPGだそうです。

最後の方でフォントのお話になっていましたが
みょむみょむが容量削減の為に文字をごまかしていた
っていう有名なお話を思い出しました。
こういうのはすごいなぁ、と思います。
でも容量増やすのに頑張った人も褒めていいと思います。
別にそれが原因で微妙になってきたわけじゃないとおもいます

どうでもいいんですけど
お金お金と第一回目から声優さんがいっているんで
お前はてじてじかと

てっきり最初はお金に関する話題でもだしてくる
思ったんですよね

現在最も値が上がっているソフト とか
最も開発費が高かったソフト とか
ゲーム業界最大の赤字ソフト とか

「今度出そうなラジオネタをしてみる」記事でもやってみるかな



<蒼い世界のメール紹介>

・いや明らかに脚色してるだろ…
 語尾のばすだけでそんな感じ悪くならねーぞ
・っていうか、本気でそう思ってるなら紹介するなだし
 そもそもわざわざ送ってくれた人に対してなんだかひどくね?
 最初がこれじゃ送ってくれる人いなくなるんじゃね?

・王女「ハイクオリティです!!」

・主人公をプッシュする二人(2回目)
・サルをプッシュするアニメ(2回目)

・何度も事務所的にアレな発言があるような…
「ブルーワールドネーム」はどうかとおもうぞ…
・あなたたち何歳なんなんですか…
 正直10代なら許せるけどっていう発言あるぞ
 あ、僕は18歳です。

・ピリカ様の次はリュカイーさんです。
 青い主人公に瞬殺されたリュカイーさんだよ。



<打倒ニンテルド帝国>

・バレンタインデー?
 どうせなら自分があげるくらい言ってあげて
 2月に再度言ってあげれば好感度アップすよ
 2月まであるか知らんけど

・社長じゃなくてももらえますけど
 貰ったら貰ったでお返しが面倒なことに気付け
 っていうのが一番だと思います。
・お返しの方がなんか上にするって風潮があるので
 そういうの気にする子に好かれてるんだよ。
 またはチョコ渡そうとして渡せない子がいたんだよ。
 そんなふうに自分慰めればいいんじゃないかな。
 男の嫉妬は見苦しいってよくいわれるよね

・つけ麺とざるそばならそばの方がメジャーじゃないか?
 せめてラーメンだろ…?
 圧倒的うどん派と有名な香川県の人とかが
 そば食いたいよなら分かるけど(イメージ的に)


あれだなぼっちからしたら
「お前ら何怒ってるんだよ。
 そんなふうに話しかけられるだけいいじゃないか」

↑これで終わりな気がする。
 ぶっちゃけ本当の少数派は相手にすらされないよね。


・ロシア語なら安心してください。
 ロシア語はワールド視点でみると
 日本語よりも若干メジャーです。

・スペイン語は更にメジャーです。
 ちなみにスペイン語を喋っている国は結構あります。
 英語と同じく種類はあるらしいですね。
 僕は英語ですら怪しいです。

・普通に僕はロシア語勉強したい。
・ノートのコピーなんざ学生時代したことないぞ… 
・スペイン語の一番有名な挨拶って
 あでぃおすだと思うのですが
 これはただのさようなら、じゃなくて
 時と場所と相手選ばなきゃいけない言葉なんで
 あまり言わない方が良さそうです。
 さようならってチャオなんだってさ。
 なんか違う言語とごっちゃになりそうだよね。

・アスタ マニャーナは
 Hasta Maana(また明日)。

・また来週は
 Hasta la proxima semana
アスタ・ラ・プロキシマ・セマーナ なんだってさ。

ってことでアスタ・ラ・プロキシマ・セマーナ!
※ラジオ感想の事で普通の更新は今週まだあります。

そういえば、他にコーナーありましたけどどうなったんですか?
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ゆにたん

Author:ゆにたん
BL(バトルライン)
コンクエ、セガチューの
信者ぶろぐです。
まぁITAIブログだよ。
因みにメールでの連絡先は
yunitanbl☆gmail.com
です。(☆を@に変えてね)
※コメントやついったの方が
反応はやいし推奨してます。
aoisekai_120-60.jpg

line
最新記事
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
検索フォーム
line
リンク
更新中(BL以外のも有) 更新停止(宣言or1年以上)
  • 日々漫遊記☆まりもさん
  • 閉鎖(リンク切れ)
    line
    バナー
    画像等は公式の規約等に従い
    使用させて頂いています。

    「蒼い世界の中心で」
    公式サイト
    banner_gia.jpg

    バトルライン(旧BL)公式サイト
    ※現在閲覧不可
    bl_200_40_03.jpg
    旧BL無料版配信サイト bl_200_40_03.jpg

    コンクエ公式サイト
    ※現在閲覧不可
    marukusu_720_150.jpg
    コンクエ無料版配信サイト marukusu_720_150.jpg


    バナーがあるファンサイト様
    ゆきみさんのサイト※休止中 ybanner.jpg
    line
    月別アーカイブ
    line
    ついったー
    line
    QRコード
    QR
    line
    sub_line